空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年03月06日 (木) | 編集 |
ショウも あっという間に 3歳5ヶ月になりました。
あと1ヶ月で 3歳も半分かぁ~・・・。 本当に早いものですねー。

忘れないうちに、ここ最近の成長をまとめておきたいと思います。

まず その① 
「でんぐり返しが出来るようになった」

もうとーっくに出来ている子も多いので けっこうこれは
遅いほうだと思うのですが、当の本人は グルンと回れるようになったのが
よっぽど嬉しいようで お風呂上りに毎日必ず でんぐり返しタイムです
(しかもエンドレス

203063.jpg
   「いくよ~!」
203065.jpg
  「それ~っ!!!」
203062.jpg
 「じょうずでしょ~

何度言っても パンツを履いてくれません
でんぐり返しの次は 
「恥じらい」というのを覚えていただきたいものです(^_^;)

ショウの成長 その②
「絵が上手になった」

ずいぶんハッキリと絵が描けるようになってきました。
特に最近よく描くのが 「お日さま」

203064.jpg
  なかなか上手に描けていたので
手作りカレンダーに貼ってみました!

203061.jpg
 お日様と電車。

以前に比べて 絵に自信が出てきたのかな?
紙いっぱいに大きく書くようになってきました。

成長 その③ 
「カタカナがだいぶ読めるようになった」

ひらがなは全部読めるので カタカナを覚えるのも
ものすごく早かったです!!
例えば「ひ」と小さい「や」で 「ひゃ」と読むことができていれば
それがカタカナになっても 「ヒ」と「ヤ」が読めるようになれば
「ヒャ」って文字も読めるんです。
なので 「ピャ」とか「シャ」とかも なんなくクリアしました。
ただ、カタカナは似た文字が多いので ここでよく間違えています。
「フ」と「ワ」 「ヌ」と「タ」 「シ」と「ツ」は特に難しいみたい!

最近は 本も 自分で読むようになったよ!
一文字一文字、声に出して 熱心に読んでいます。
このまま 本をいっぱい読んでくれる子に育ってほしいな。

3歳半には どういう成長を見せてくれるのか
これからも いっぱい観察していきたいと思います!!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★akofishさん
自転車、相変わらず たいして成長してないよ(笑)
まぁ、ここの所、寒くてあまり自転車の練習をしていないっていうのもあるんだけどね~。 もっと暖かくなったら練習再開しなくちゃ!

★康生くんママ
風邪ひくって言ってるのに お風呂あがりは いっつも
裸で走り回ってるよ(^_^;) 
字は 前から好きみたいで たいして教えていないのに
あっという間に覚えちゃったよ。 きっと早く1人で本を読みたかったのかもしれないね~。

★りえママ
そうそう!メイちゃん、でんぐり返し 相当早かったよねー!!
ショウは やーーーっと出来るようになったよ(笑)
うちは運動神経はなさそうよ・・・。 お勉強もこの先は分からないしねー・・・。 なんでもいいから得意分野を1つ伸ばしていってほしいわー。

★ともちゃん
お絵かき やっと絵らしくなってきたでしょう~?
成長を感じるよねー!!
おぉ!ハル君は英語に興味を持ってるの~?
さっそく英語教室の成果が出てきたかな?
2008/03/12(水) 19:52:04 | URL | しょうママ #-[ 編集]
うちは、身軽だったのか、でんぐり返しは2歳代から出来てたよ。
あれ、できるようになるとなんだか嬉しいらしくて、
うちも所構わずひっくり返ってたわぁ。
ゴンッって頭打っても、笑ってやってたよ(* ̄m ̄) ププッ
今も、調子に乗るとやり始めるしね。
お絵かき、すっごく上達したねぇ。太陽、かわいい!!
だんだんと、絵にもストーリーが出てきたりして、おもしろいよね。
ひらがなにカタカナ・・・すごいなぁ。
うちはまだまだ読めないよ。
最近は、日本語より英語に興味があるみたいだしさぁ・・・。
まあ、そのうちショウちゃんみたいに閃いてくれると
いいんだけどね(; ̄ー ̄A
2008/03/11(火) 22:11:50 | URL | とも #-[ 編集]
でんぐり返しおめでと~!素っ裸でやっちゃってるのね~(*^。^*)
メイはでんぐり返しは1歳代で完璧すぎるほどきれいにできてたんだけど、絵はいまだにへたくそだし、最近ひらがな覚えるのもストップしてる。なので必然的にカタカナなんてぜ~んぜん。
しょうちゃんはすごいよね~。3歳児でここまで覚えてる子なかなかいないんじゃない?しょうちゃんはきっとIQ高いんだろね~。
メイはスポーツの道に進んでもらうしか・・・
2008/03/09(日) 21:53:06 | URL | りえママ #-[ 編集]
ショウちゃんすごいねぇぇ!
でんぐり返し、うちももうちょっとな感じなんだけどなぁ!
裸でやっちゃうなんて、面白いww
開放的でハイテンションになるのかなぁ??!
裸族だね・・(・ノェ・)コッチョリwww

お絵かきも本当に上手になったね~!!
太陽さん、とっても。+♪ヵヮィィ♪((o(*ゝω・*)o))♪ヵヮィィ♪+。

それにカタカナなんて・・|ω´・;)ス、スゴイ・・・
ウチは、まだまだ興味すら無いみたいだよw
2008/03/09(日) 16:31:44 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
おめでとう!
ひらがなクリアーしたんだね!!
どんどんかしこくなっていく。
あとは自転車に乗れれば。。。。
2008/03/08(土) 20:37:38 | URL | akofish #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
