空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年03月25日 (火) | 編集 |
ついに、ついにこの日が来てしまいました。 
プリスクールの卒業式・・・。

お世話になった先生たち、
そしてとても仲良くなった大好きなお友達と
今日でお別れです。

この教室に入るのも今日で最後かと思うと
お友達や子供達の顔を見ているだけで
泣けてきました
ショウの卒業式なのに 私が泣いてるなんておかしいけどね(^_^;)

泣いているママをよそに、
子供達は最後の集大成として
立派な発表を見せてくれました。

203251.jpg
 まずは 曲に乗せてみんなで入場~!
(アメリカの大学の卒業式でかぶるハットとマント姿でみんな可愛い~

203252.jpg
 1人ずつ英語でのインタビューリレー
「お名前は?」「何歳?」「あなたのTシャツの色は何色?」と聞かれました。

203253.jpg
 次はショウが質問する側。
緊張せずに ちゃんと ステージの上でインタビューすることが出来ました!

次は お歌を2曲歌って~

203254.jpg
  ものすごく大きい声でノリノリ

この後、1人ずつ卒業証書をもらって 先生達から1人1人あいさつがあって
終了しました。
先生達が涙ぐみながら挨拶するのを見て こっちまでもらい泣き

入った頃は 英語なんて何も出来なくて まだオムツの赤ちゃんだったのに
たった1年で 英語だけでなく、お友達との関わり方や自分のことは自分でする力など
ビックリするくらい成長してくれました。 
こんなこと、家では絶対出来なかった。 
全て大勢のお友達と 温かく根気強く見守ってくれた先生のおかげ。
感謝の気持ちでいっぱいです。

その感謝の気持ちを込めて
式の後は ママたちの企画で 先生達を招待して
打ち上げPartyをしました!

203255.jpg
      かんぱ~い!!

担任のMatt先生をはじめ、アシスタントの先生2人、
そして以前アシスタントをしてくれて途中で異動してしまった
ひとみ先生もかけつけてくれて
みんなでワイワイ 最後のひとときを楽しみました。

ショウは 大好きなMatt先生の隣をGET
ママなんて見もせずに ずっと2人で楽しそうにお喋りしていました。
先生はその間 ずーっとショウの頭をなでてくれたり
手を握ってくれたりしているの。
優しい目でショウを見つめてくれている姿を見て
私はまた涙

腰が痛くなるまで 毎日何度も子供達1人1人抱っこしてくれるし
常に笑顔で話しかけてくれるし 
新しい靴、新しいズボン、新しい靴下まで
履いてくると すぐに気づいてくれるし、
本当に子供たちを心から愛してくれているって伝わってくるの。
ショウにとって初めての先生が Matt先生で本当に良かった。

すっかり しんみりした気持ちになっていたら
先生が急に私に何か話しかけてきた

一生懸命先生の英語を聞いていると
しきりに 「ボクの目を黒い線でかくさなくていいよ!」
と言っている。
「なんのこと?」と しばらく意味がわからずにいたら、
その後 何度も 「インターネット! コンピューター!」
と言って来る・・・。

もしかして!?

なんと先生、偶然にも私のブログを見つけてしまったようで
見ていたそうですー

これだけたくさんのブログがあって
私がブログをしていることも誰にも
言っていないのに どうして分かったのかしらー!!!
 
ビックリしたのと 恥かしいのとで 顔中真っ赤に

いちご狩りに行ったのも ディズニーランドに行ったのも
全部 先生、知っていました(^_^;)
日本語が分からないから 写真だけ見て楽しんでるって言ってたけど
本当にビックリしたなぁ~。

先生が 「顔を隠すことなんてないよ!」と言うので
さっそくここで 先生のお顔、初紹介~(*^_^*)

203258.jpg
 大好きなMatt先生

203256.jpg

最後に子供達から 花束とメッセージカードをプレゼントして
打ち上げPartyは 大成功に終わったよ!

家に帰ってきて ショウに
「プリスクールにもう行けなくなるの寂しい?」って聞いたら
「寂しくないよ。4月から幼稚園だから!」 と元気にお返事が帰ってきました。
私は しばらく引きずりそうなのに
ショウは すでに未来を見ているんだね。。。
頼もしくもあり 少し寂しくもあり、そんな情けない母なのでした~。

203257.jpg
   卒業 おめでとうー
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★りょうくんママ
先生の計らいで、こんな帽子とマントを1人1人作ってくれていて
その姿が とってもお兄ちゃんっぽく見えて感動しちゃいました。
先生も日本に来て初めての教え子だったから すごくお別れを
寂しがっていて こっちもせつなかったよ~。

★ふみなちゃんママ
うちも旦那が出張なので ショウと2人で行く予定です。
でも、うちは英語Bクラスなので11時からの部ですーe-263 もしかしてクラス、違いますか??

★康生くんママ
卒園式は もう本当にヤバイからー!!
子供の成長をあらためて感じることが出来るから涙、涙だよ!!
とめどなく泣いてしまいそうだったから デジカメ撮ってるフリしたり
つねったりして なんとか耐えたよ(笑) 
入園式の準備はあいかわらず手をつけていないんだけど
(まだかよー!!) やっと上履きを買いました(笑)

★かおりんさん
そうそう(笑) 最初は毎日パソコンカメラの前に釘付けで1歩も
動けなかったよー(*^_^*) 
幼稚園は カメラがなくて 園での様子を観察できないから
すごくせつないわ~。 毎日覗かれてる息子は嫌だろうけどね(笑)

★kanataママ
私はまだ思い出を引きずって前を向けない感じよ~。
それに比べてショウは ケロっとしてるよー。
まぁ 私も幼稚園の卒園式で泣いた覚えがないけど(^_^;)
よしみちゃんは、今、子供達を送り出す側だから
こっちも寂しいんじゃない? 先生たちも かなりウルウルしていたよ!

★はるてんママ
結婚して専業主婦になる もう出会いや別れって 全然なくて
3月も平和に過ぎていたのに 子供が出来ると またそれが
出会いと別れの季節に別の形で変わってくるんだな~って
思ったよ。 子供のスクールで私の方ががこんなに寂しい気持ちになるとは思ってもいなかったわー!!
はるくんも 3月でプリは卒業? それとも続けるのかな?

★みぃちゃん
そうそう、この英語を忘れないように これからどうやって
続けさせていくかを考えなくてはいけないから大変だわ~。
Matt先生、個人的にショウとたまに遊んでくれないかしら(笑)
ブログはねー、先生の奥さんがたまたま見つけたとかって
言ってたよー!! すごい偶然だよね~。

★りえママ
おそらくママと離れることには慣れてるから 幼稚園で泣くことは
ないと思うんだけど やっぱり今までと先生やお友達が違ってくるから環境に馴染んでくれるかとっても心配だわ~。
楽しんで行ってくれるといいんだけどね。 せめてメイちゃんの幼稚園みたいに体験保育があってくれたら良かったんだけど・・・。
2008/03/29(土) 05:46:38 | URL | しょうママ #-[ 編集]
プリスクール卒業おめでとう!
しょうちゃんはすっごくこの1年でいろんなこと学んだし成長したんだろうね~。
先生もとってもいい人たちばかりみたいだね、ブログを見つけてみてただなんて、すごすぎる!そして恥ずかしいね(*^_^*)
しょうちゃんは4月からの幼稚園もしっかりがんばってくれそうやね、わたしたちママも子供に見習って成長しないとね。(^.^)
2008/03/28(金) 13:38:56 | URL | りえママ #-[ 編集]
プリスクール卒業おめでとう!最初は気になってネットのカメラで見ていたとか記事にあったの覚えてるよ。1年間通って、英語がショウちゃんに身について、それがこの先幼稚園小学校中学校・・・と生かせるようになるといいね。たくさんのお友達に、ステキな先生、しょうママもたくさんの出会いがあったよね。「卒業」って切なくて寂しいけど、新しいことへのはじまりでもあるんだよね。すでにショウちゃんは先の幼稚園を楽しみにしているんだ!またいろんな出会いや経験が待ってるね!

先生、しょうママのブログを見つけていたなんてビックリだね!何万とあるブログで、どうやってたどりついたのかな~?
2008/03/28(金) 12:31:23 | URL | みぃ #-[ 編集]
すてきなスクール&先生方に出会えて、しょうちゃんもママも幸せでしたね!
それと同様に先生方もかわいいしょうちゃんやこんなすてきなパーティを企画してくれるママに出会えて、幸せでしたね!
なんか出会いと別れのある春って季節。。。
いいなぁ。。。なんてしみじみ思っちゃいました!
2008/03/27(木) 22:26:44 | URL | はるてんママ #-[ 編集]
Congratulations!!
本当にかわいい姿・・・
しょうママがうるうるきてる姿が目に浮かぶよ。
ママもすごく楽しめたし、すごくいい経験になったね。
そう、子供ってある意味非情というか・・・素直というか、
あっさり新しいことへの気持ちの切り替えが出来るんだよね。
親はいつまでも前の事とか考えたり、比較してしまったりするのに。
しょうくんとしょうママなら、幼稚園も自分たちのモノに変えられるよ!
こんな素敵なパーティを企画開催出来るんだもん!
幼稚園も楽しみだね♪
2008/03/27(木) 00:05:02 | URL | kanatamom #-[ 編集]
しょうちゃん卒業おめでとう!!
幼稚園に行く前に、もうこんな卒業式を体験できてしょうちゃんもママもきっととてもいい思い出になったでしょうね^^
そして1年でここまで成長するなんてやっぱり子供ってすごいのね!
私も1年前このスクールに通い始めた頃からずっとみてきたからなんだか感動しちゃったよv-408
あの頃はしょうちゃんママも毎日パソコンのライブ画面に釘付けでしたもんね(笑う)
しょうちゃんも幼稚園はもう余裕ですね♪
2008/03/26(水) 19:40:06 | URL | かおりん #-[ 編集]
なんか感動しちゃってこっちまで涙が出そうだよ~!
入園式でも成長を感じて涙が出そうだと思ってる私なのに、
卒園式だなんて、もう絶対色んな思い出もあるから
号泣しちゃうよ~!!

マット先生、ブログを見つけていたのにはビックリだね!
どうやって知ったんだろう~!!w

とっても素敵なパーティーが終わって・・
とりあえず ひと段落だね!
次は入園式の準備をしないと(*´ェ` )(´ェ`*)ネー♪
2008/03/26(水) 19:39:40 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
おめでとうございます。
卒業おめでとうございます。
皆さんほんと仲良しそうでいいですね。羨ましい!!
4月からは幼稚園ですね。10時からの部かな?
うちは旦那が出張なので史菜と2人で行きま~す。
会えるといいですね。ショウちゃん見つけたら声かけますね。
2008/03/26(水) 16:25:55 | URL | ふみなママです(^^) #-[ 編集]
しょうちゃん、卒業おめでとう!最後の写真、とってもかっこいいよ!
楽しかったプリスクールは終わってしまったけれど、もうすぐ幼稚園が始まるものね。
しょうちゃんの頼もしい発言にびっくりしたよ。子供の成長ってすごいね。

先生、とっても優しそう♪
ブログを見つけて見ていたなんてびっくりね(^^;
パーティーも大成功に終わってよかったね!

4月からの幼稚園生活も、楽しいものになりますように☆
2008/03/26(水) 14:49:26 | URL | りょうくんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
