空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年07月10日 (月) | 編集 |
教えてもいないのに
とうもろこしの芯をかじってしまった時に
「かたーい!」と言いました!!

教えてもいないのに
空を飛んでいる飛行機を見て
「ジェット、高~い」といいました!!

教えてもいないのに 自分の足に上ってくるアリさんを見て
「ちいさい!」と言いました!!

教えてもいないのに パパが仕事から帰ってきたら
「おかえり~!!」といいました!!


最近は 特に教えていないのに
大人が喋る言葉を 湯水のごとく吸収しているようで
次々と単語を喋るようになってビックリです!!

大好きな乗り物に関しては・・・
 
「ブーブー」「トラック」「パトカー」「しょうぼうしゃ」
「バス」「汽車」「トーマス」「電車」「特急」「しんかんせん」
「かもつれっしゃ」「バイク」「ジェット」「ふね」
「へり(ヘリコプター)」


などなど、言えるようになりました

やっぱり好きなものは覚えるのも早いのか!?


でもね、でもね、一生懸命
「ママ、かわいい」って教えてるのに
(そんなこと教えるなって!?(* ̄m ̄)プッ )

どーーーしても

「ママ、こわいい!!」
になっちゃうのよね~(´ω`;)

まぁ、子供は正直って言うから しょうがないのか・・・


そんな恐い母と
今日も ショウは水遊び公園へ~。


20060710234319.jpg

       「すっぽんぽん さいこー!!」


コメント
この記事へのコメント
★康生くんママ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆  妊婦さんなんだから
三輪車を猛スピードで押すのはやめてください(笑)
でも、すっかり元気そうだね! つわりはずいぶん楽になったのかな? 言葉は康生くんも かなり早いほうだと思うよ~!
2006/07/13(木) 23:19:50 | URL | しょうママ #-[ 編集]
わぁ!すごいねぇぇぇ!!
康生もこの間、初めて教えていない言葉を話したよ!
康生が乗った三輪車を猛スピードで押したら、
『はやいねぇ!』って!!!
教えてないのに!って感動するよね!!
でも康生はまだその一語だけ!
ショウちゃんはまるでスポンジが水を吸収するような速さだね!
2006/07/13(木) 22:01:24 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
★ナチュロンさん
≧(´▽`)≦アハハハ 人前で大声で言われるほど 恥ずかしいことは
ないね~v-402
やっぱり教えるのやめておこうかな・・・(^_^;)
2006/07/12(水) 17:48:44 | URL | しょうママ #-[ 編集]
あはは。かっわいいね~☆
教えても無いのに、、、よく見てるよね~。
びっくりする毎日です。
しょうちゃん、大きくなったね~。
もうたくさん言葉をしゃべるんだね!!

うちは「ママかわいい」と教え込みましたが、、、
人前で大声で言うので、教えない方がよかったよ♪
2006/07/12(水) 00:15:47 | URL | ナチュロン #-[ 編集]
★りょう君ママ
「こわい」っていう言葉は意味を理解して喋れるから、
ひょっとして 本当に「ママ、こわいい」って言ってるんじゃないかって思っちゃうわよ~。 早く「可愛い」って言わせなくては!
これ、息子に言ってもらうのが昔からの夢だったのよね(笑)

★ちとはるさん
ショウにしてみれば 本当に「おそろしい」かもしれません・・・。
いつも「こらー!!!」って怒ってるからなぁ~(^_^;)
はい、さりげなくモザイク入れてみましたよv-238

★まーキュリーさん
≧(´▽`)≦アハハハ そうだねー。「きれい」だったら言えるかも
しれないね(笑) でも、言えても意味は分からないだろうけど・・・(^_^;) いつか、意味を理解して本当に言ってもらえるように
日々、女を磨いていきたいと思いますe-420

★五郎パパ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ さすがリナちゃん!!!
100円も出してもらえなかったのね(≧m≦)ぷっ!
きっと しっかりしたいいお母さんになりそうね(笑)
俳句も とてもお上手に出来ましたe-280

★YUさん
最近、書ききれないくらいどんどん新しい言葉を喋るようになってきたから 記録しきれないよー!! まぁ、まだまだ意味不明の言葉の方が多いけどね(笑) 何かしら一生懸命喋ってるよ。

★みぃちゃん
「か」って言いにくいのかもね~。
あと「さ行」が全然言えないよ。 だから「しょうちゃん」も言えなくて
いつも「おーちゃん」になっちゃうのー。

★あきママ
うちは牛乳は「ミルク」って言うよ! 英語で教えてみました(笑)
そうそう、言葉って喋り始めると どんどん覚えて喋れるようになるから 全然心配いらないと思うよ~。

★りえママ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ やっぱり りえちゃんも同じこと教えてたのね(笑) 子供に言ってもらいたいので必死に教えてるよ~。
でも、本当は言わせるんじゃなくて 意味を理解して自分の気持ちで言ってもらえるのが嬉しいよね。

★まあさ君ママ
まあさ君も「こわいいー」になっちゃうんだ(笑)
本当に「恐い」って言ってたら どうしようかね(≧m≦)ぷっ!

★ともちゃん
そうそう、そうなのー!
一生懸命、私が言ったことを真似して喋ろうとする姿が可愛くて
可愛くて抱きしめたくなっちゃうよ~。
今日はショウがe-283したときに
e-343ショウのウンチは く~さ~い~」って歌いながら
オムツかえてたら 「おーちゃん く~た~い!!」って言ってて
可愛かったよ(笑)

★五郎パパ
(≧m≦)ぷっ! 俳句の次はオヤジギャグですかー(笑)
ともちゃんに 「こわいい」って言ってるのは
旦那さんじゃないかしら?(≧m≦)ぷっ!

★kanataママ
「これな~に?」とは聞かないけど
「これは?」って分からないものとかは 聞いてくるよ!
教えてあげると 次からは言えるようになってるから
子供の記憶力ってすごいんだな~って思うよ。
私なんてもう 1回や2回教えてもらったところで覚えられないもんね~(^_^;)
ここの公園は ほとんどの子がすっぽんぽんだったよ(笑)
開放感抜群でしょ!
2006/07/11(火) 23:50:23 | URL | しょうママ #-[ 編集]
早いよね♪
しょうくんの語彙は本当豊富だわっ。
某メーリングリストで、
1歳9ヶ月になったら「これな~に?」を始める子もいるって書いてあったよ、
家は絶対無理!と思ってたけど、しょうくんなら始まってもおかしくないよね。
それにしてもみんなすっぽんぽんなんだね~。
2006/07/11(火) 21:44:19 | URL | kanatamom #-[ 編集]
類は・・・
ともを呼びましたねギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!
2006/07/11(火) 20:59:01 | URL | 五郎パパ #-[ 編集]
゚∀゚)・∵. ガハッ!! ショウちゃんも、かわいいが「こわいい」になるのね!
実は、うちもなの・・・v-40
なんか、いじめてるみたいで、人聞きがわるいわよねー。
(-_-#) ピクピク
でも、一生懸命聞いた言葉を話そうとしている姿って、なんだか無性に愛しいよね!

ショウちゃん、そのヌーディストビーチ、気持ち良さそうだね(*^^*) フフ
(ちょっと裸族の水浴びに見えなくもないけど・・・(* ̄m ̄) ププッ)
2006/07/11(火) 14:55:05 | URL | とも #-[ 編集]
教えていないのに、子供ってすごいねぇ~。
それにしてもしょうちゃん、話せる言葉がいっぱいでびっくりしたよ!

そうそう、うちも「ママ、こわいぃ~」ってよく言われます!
2006/07/11(火) 11:06:50 | URL | まあさママ #-[ 編集]
しょうちゃんすごい~!いっぱい言葉いえるようになったね。
メイも最近すごくおしゃべりするようになったよ。
そうそう、教えてないのに「かゆい」とか「こわい」とか言ってる。
そしてしょうママと同じように「ママ、かわいい~♪」も教えてます(笑)もちろん、言ってはくれませんが・・
しょうちゃん、すっぽんぽんでかわいいね~。
2006/07/11(火) 10:34:10 | URL | りえママ #-[ 編集]
優秀だねぇ。
もうそんなに言葉が出るようになったんだ!
一言出るとあとは早いのかな?

ウチも最近牛乳を「むぎゅう」とかバスを「ばっ!」って
言えるようになってきたけど・・・・。
ショウちゃんレベルに達するにはあとどれくらいかかることやら。。。
2006/07/11(火) 09:42:39 | URL | あき #-[ 編集]
すごい~!知らないうちに、いろんな言葉を吸収して発していくんだね!「かわいい」が「こわいい」になるの?「かわいい」って発音しにくいかなぁ?
2006/07/11(火) 08:23:26 | URL | みぃ #-[ 編集]
言葉が、どんどん増えるねe-266
この時期に何を喋ったか、記録しておくのはいいねe-278
きれい、かわいい、美人、なんて言葉を教えたら、
ショウクンは、火曜市で
”きれいなママ!!”かわいいママ!”なんて大きな声で叫ぶよe-282
みんなが振り向く事、間違いなしだね(笑)
2006/07/11(火) 07:07:12 | URL | yu #-[ 編集]
賢いショウ君のこと、ワザと「ママ、こわいい!!」なんて
言っているのだったら、まーキュリーさんが推ショウする“ママv-351キレイ”も
“ママキモイv-12”に摩り替えられる可能性が
十分ですね(≧∇≦)ブハハハ!

ところで、先月我が家もこの一字違いで娘が怒り出すハプニングが
勃発しましたi-203
11回目の結婚記念日の前日のこと
「パパとママ、明日結婚記念日やろ?
 お金ならリナが出してあげるし、外でご飯食べてこよッ^^」


お金に関してはドが付くくらいのケチな娘の思わぬ一言に
「何だかんだ言いつつ優しいところもあるんだな~・(´Д`;) 」
と感動し、100円だけ出してもらうことにして、翌日、評判の
もんじゃ焼きの店へ  ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

そして会計・・・
「リナ、本当にお金出してくれるの~?」
すると、まちゃまちゃ並みの強烈な一言が!
「ハ~ン!?誰が、そんなこと言ったん??
 リナはお金を貸してあげるって言ったけど出してあげるなんて
 一言も言ってないよ(#゚Д゚)!! 」


日本語とは本当に難しいものです。
たった一字でこれだけ意味が違うのですから・・・
僕は苦し紛れに、五七五調で娘にこう返答しました。

おとうさん られるはずが られる (≧ε≦*)ぶっ!

2006/07/11(火) 06:38:01 | URL | 五郎パパ #-[ 編集]
しょうママさんへ
いろんな言葉出てくると、早いよネv-353
家はカメさん並みなので、地道に付き合うしかないわv-390

“ママv-351キレイ”
これなら即、覚えるかもヨ?
色んなことば用意しといて、褒め言葉が言い易いものを、何度も練習させてあげたら?(笑)
2006/07/11(火) 02:44:48 | URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集]
正直者です
間違えました。
ショウちゃん、ママは、『こわいい』ではなく『おそろしい』
い、いや、『かわいい』ですからね。
おちんちんにモザイクが入っているように見えるのは、気のせい?
(≧∇≦)ぶっ!
2006/07/11(火) 01:40:25 | URL | ちとはる #-[ 編集]
しょうちゃん、いっぱい言葉を吸収して正しく覚えているのに・・・
それなのに、それなのに、「こわいい」・・・。
プププっ!!!ママ、ごめんね。笑わせてもらっちゃった!
2006/07/10(月) 23:56:54 | URL | りょうくんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
