空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年05月21日 (水) | 編集 |
5月19日(月)

幼稚園の後、ショウのリクエストにより、お花屋さんへ。

205203.jpg

ショウは ここのお花屋さんがだ~い好き!!

正確に言うと、お花屋さん・・・というより
お花屋さんの看板娘にイチコロになっているのです

205204.jpg
 その名も~ ミミちゃん

頭をなでると ミャ~ミャ~鳴いてくれるのが嬉しいみたいで
このお花屋さんの前を通りかかるたびに 「ネコのお店に行くー!!」と
嬉しそうに お店の中へ行ってしまいます
(ペットショップと勘違いしてる!?)

あまりにも しょっちゅう行っているので
ご主人に顔を覚えられ、
ミミちゃんの食事係まで やらせてもらえるようになっちゃいました(笑)

あっ、もちろん手ぶらで帰るわけにもいかないので
毎回お花を買うんだけどね~。
今日はピンクのマーガレットを購入

205202.jpg
 「元気に育ちますように

5月20日(火)

幼稚園で1番楽しいことは「音楽の時間!」というショウ。
どうやら先生がピアノを弾いてくれて それに合わせて歌ったり踊ったり
するのが好きなようです。

そのせいか、急にピアノに興味を持ち始め、
ご飯の時など、テーブルに両手を置いて
しょっちゅうピアノのように指を動かしているんです!

ピアノを弾きたいのかな?と思い
さっそく眠っていたキーボードを引っ張り出してみると
案の定、大喜び~!!

嬉しそうに バンバン鍵盤を叩いていたよ!
少しずつ ドレミの音など教えてあげてもいい頃なのかも。

205201.jpg

そしてビーックリしたのが 私が適当に
「カワイイ鳥さんの声を弾いて!」と言ったら
高音に指を持っていき ピンピンと可愛く弾き、
「怪獣さんみたいに弾いて!」と言ったら
低音に指を持っていき ダイナミックにドーンドーンって
弾いたの!!
何も教えていないのに 高音、低音をちゃんと使い分け
叩き方も イメージによって変えるなんて 
すごいな~!!って感心してしまいました。
(親バカ?)


親バカついでに動画も撮ってみました(笑)



コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ともちゃん
やっぱり保育園や幼稚園の影響か、鍵盤に興味持つよね~!
ショウも わけのわからない弾き語りを毎日してるよ(笑)
2008/05/31(土) 07:38:29 | URL | しょうママ #-[ 編集]
お花にピアノ!
感性がすくすく育ってるね~(*^^*) フフ
うちも、保育園で習ったのか、自分のキーボードで
「どれみふぁそらしど~」って歌ってたよ。
音階はずれてたけどね(* ̄m ̄) ププッ
2008/05/28(水) 17:36:19 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★りえママ
私もまだ音楽を鍵盤で弾くのは無理だと思って
今は 好きな音を好きなように弾かせてあげてるよ!
大きな声で歌いながら バンバン鍵盤叩いて
嬉しそうに弾き語りしてるよ(笑) 
2008/05/28(水) 05:20:29 | URL | しょうママ #-[ 編集]
すっご!しょうちゃん、ピアノの才能ありそうよ!これは少しづつ教えていったほうがいいかもね~。興味があるうちに。
うちは私がピアノ弾けないからメイにたくしてる。。
まだヤマハでも鍵盤はたたくけど、ドレミとかはまだよ。リズムにあわせてどこでもいいから音を出すって感じかな?
2008/05/27(火) 10:34:44 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントありがとう!
★あきママさん
ピアノは私が教えてあげられるから習わせなくても
いいかな~って思ってるんだー。  男の子がピアノ弾けるのって
カッコイイよねv-238

★みぃちゃん
お花が好きな子って なんか優しい感じがして好きだなv-238
アオ君は「情熱の赤」が好きなんだね(*^_^*)
ピアノやエレクトーンは 私が教えてあげられるから
通わせなくてもいいかなって思ってるんだー。

★kanataママ
曲も教えてみたけど ショウにはまだ鍵盤で曲を弾くというのは
無理な感じよ~。 なので今は「音で遊ぼう」をテーマに
好きなようにイメージで弾かせてみてるの。あとは曲よりもリズムから入ったほうが とっつきやすいかもね~。 今度遊びに来たとき
kanata君にもやってあげるね!

★康生くんママ
子供の感性や才能に 
ビックリさせられることっていっぱいあるよねー。
ショウは鍵盤を押すと音が出るのが楽しくてしょうがないみたいで
今は思いきり 音遊びを楽しんでるよ! もう少ししたら
曲でも教えてみようかな~。

★はるてんママさん
イヤイヤe-330 
英語は最近 全然上達してませんから~。
親が英語話せないって分かってるから 本人も私の前では英語喋ってくれないんだよね~。どれくらい理解出来てるのかも分からないわー。 
2008/05/23(金) 23:39:06 | URL | しょうママ #-[ 編集]
英語の上達ぶりがらみても、ショウちゃんは耳がいいから、
絶対音感を持ってるねぇ。。。
5ヶ国語を話せる知人がそうだったよ。
ショウちゃん、将来有望だね!!
2008/05/22(木) 23:09:38 | URL | はるてんママ #-[ 編集]
(゚∇゚*)ホォホォ♪
ショウちゃんはお歌も大好きだし、音楽を習わせるのも
いいのかもしれないね~!!!
ショウちゃんの感性にビックリ~!
もうそんなことが出来るんだね~!
うちもやらせてみようかな~!!!

お花屋さんが大好きなのはウチも同じww
今日も必死でお花を選んでいたよ~!!
2008/05/22(木) 19:45:39 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
子供って本当に上手に感覚で使い分ける事が出来るよねv-238
ママがピアノ教えられるからいいかもね♪
家はまだ教えてもらってないけど、指番号を習ってたよ?!
私は弾けないのでどうやって出来るようになるのかも未知ですが、
やっぱり少しでも弾けると世界は広がるよね~。
2008/05/21(水) 15:27:21 | URL | kanatamom #-[ 編集]
うちもお花大好きだよ!とくに赤いお花。こないだばあちゃんと一緒に買い物に行ったら、赤いミニダリアを「これ、アオくんの!」って買ってもらってたよ。

幼稚園で好きな時間は、音楽なんだ~。ピアノに興味が出てきたんだね。動画みたけど、教えてないのにちゃんとイメージが出来ててすごいな~。コレを機に、ピアノやエレクトーン教室に行ってみるとか?
2008/05/21(水) 13:31:40 | URL | みぃ #-[ 編集]
すごーい!
ショウちゃんすごい!
本当に音を使い分けてるね。
鍵盤を弾く姿がかわいいし~~。
将来はピアノならったりするのかな?
男の子引くピアノってダイナミックだしかっこいいよね~。
2008/05/21(水) 11:53:18 | URL | あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
