空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年06月22日 (日) | 編集 |
入園して初めての授業参観がありました。
そして この日がショウの担任、アルフレッド先生に会う
初めての日でもありました!!
(6月になって やっと担任に会えるなんて・・・

初めてお会いした アルフレッド先生は
若くて 体格が良くて とても声が大きくて
明るくて 笑顔が優しそうで なかなかの好印象(*^_^*)
特にハキハキと元気に喋るところが元気があってとてもいい感じ!
子供たちにも慕われていて
今さらですが この先生ならショウを安心して
任せられそうかなって思いました。

参観の内容は 国語、speaking、知能の3コマの
合計1時間半の授業見学です。

まず「国語」は あいうえお、数字、色、漢字、早口言葉などを
やっていました。
歌ったり体を使いながら次々と色々な言葉遊びをするので 
子供たちも飽きずに楽しそうに授業を受けていました。

206225.jpg
 国語は副担任の先生が担当

早口言葉は まだ舌足らずな3歳児には難しいようで
全然言えていない所が 可愛かった~(笑)

206227.jpg
 「かえる ぴょこぴょこ みぽこぽこ~」

続いては「speaking」
お天気、曜日、アルファベット、単語などをやっていました。

206223.jpg

2人ずつで競う 先生が言ったアルファベットのカードを
拾ってくる競争では見事 ショウが勝利~!

206222.jpg

この他に4人1組でお買い物ごっこをしました。
ちゃんとお店やさん役、お客さん役に分かれて
お買い物をしてお金を払うところまでを英語でやっていて
感心感心!
ちゃんと 「I want an apple Please!」なんて言ってたよ(*^_^*)
これで一緒に海外にお買い物に行っても ショウがいたら
安心ね(笑)

最後は「知能」
どんなことをやるんだろう?と思ったら
今日は 記憶遊びをしていました。

206221.jpg
 このように先生が6マスの中に置かれた
色を見せます。
何秒か見せたらそれを隠し
子供たちは記憶をたどりながら 手元にあるマス目に
同じように色チップを置いていきます。

206226.jpg

3個くらいまでは記憶できていて
「こんなの簡単だよ~!」なんて
出来るたびに得意気に言っていたんだけど
色が4個、5個に増えていくと やる気がうせたのか
みんな頑張って挑戦しているのに
ショウは 何もせずにボケーっとしているだけ・・・。
なんて諦めの早いヤツだ
でも、この遊び 集中力がつくし記憶力を鍛えられるし
家でも簡単に出来るから いいかも~!!

そんな感じであっという間に3コマの授業は終了~。

おもしろ おかしく そしてこんなことが出来るんだーなんていう
発見と感動と 色々感じられた有意義な時間でした(*^_^*)
でも 先生の目を盗んでは 私のところに
抱きついてきたりするところは まだまだカワイイ3歳児。
やっぱりパパとママが観に来てくれたことが嬉しかったんだろうな
終わったあと 「ここがショウちゃんの下駄箱で~ ここがロッカーで~
この黄色いバスがショウちゃんのバスで~ ここがショウちゃんの教室!」
と 得意になって パパとママに教えてくれました。

余談ですが 参観中 子供と同じサイズの椅子に
1時間半も座って観ていたので 終わったあと
お尻が筋肉痛に
さすがに大人のお尻は あの椅子には納まりませんわ~(笑)

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★kanataママ
副担任は 元スッチーだって~。そんな感じがする先生だよ。
なかなか幼稚園の様子が分からないから今回とても楽しませてもらったわ~。 kanata君の幼稚園は色々親が参加する機会があるからいいよねー。

★yokoさん
私も旦那も英語がダメなので 子供には英語で不自由しないようにと 英語の幼稚園に決めました。今のところ 楽しんで学んでくれているので このまま続けさせてあげたいなって思っています。

★康生くんママ
≧(´▽`)≦アハハハ 痛いところをつかれたわ~。
そうなのー!この日 幼稚園の体操服で行かなくちゃいけなかったみたいなんだけど すっかり忘れていていつもどおり私服で行っちゃったんだよね~e-263 本人は全く気にしてなかったけど親は恥かしかったわー。

★りえママ
 やっと担任の先生が分かってホっとしたよ~。
今頃かよー!って感じだけどねe-282 
英語は成長できてるのか分からないけど 長い目で見ていきたいと思ってるわ~。

★あすしんママ
何事も興味を持ったら教えてあげればいいんじゃないかな~。
そうじゃないと いくら教えても覚えないと思うし!!
どっちにしろ小学校になったら ひらがなとかやるんだし
幼稚園のうちから焦らなくてもいいんじゃないかしら?
時計は遊びの中で 「3時だから おやつの時間だね~」とか
教えたら覚えてくれるかもね! うちは3時だけは覚えたよ(笑)

★大河ママさん
まぁ!そんなお褒めのお言葉 ありがとうございます。
子供の性格に合った幼稚園って絶対にあると思うから 
パパさんとママさんが じっくり子供を見て考えてあげればいいと思いますよ~! メイちゃんも英語教育をしていたんですね。
私の中のメイちゃんは まだ赤ちゃんだったので 英語教育と聞いてビックリしちゃいました(笑) きっと大きくなったのでしょうね~。
2008/07/01(火) 16:02:53 | URL | しょうママ #-[ 編集]
幼稚園の詳しい様子、とても興味深く読みました。
ショウちゃん、3歳でこ~んな英才教育を受けているんだね。
ずいぶん早い段階からおしゃべりが上手で聡明なショウちゃんだからこそ、良い教育をする価値がありますよね。

うちはパパが教育熱心というか、早期教育とかにも興味があるのですが、私は大河ののほほんぶりを見ていたら、やらせても仕方ないかなと、諦め気味です。
メイちゃんの英語託児も、9時~5時だとあまりに高いので、今は週2回に減らしています。
2008/06/28(土) 18:28:58 | URL | 大河ママ #-[ 編集]
やっぱり英語を授業に取り入れてるってのはいいですよね

ゥチも週一回だけど英語の授業があるので軽い単語とかは覚えてくるみたいです

でも、相変わらず平仮名や数字・時計の見方は本人のやる気なのか全く覚える気が無くて困ってます
来春は小学生なのに行けるんだろうか?って感じです。
2008/06/27(金) 17:13:54 | URL | あすしんママ #zlAQJbYM[ 編集]
ほんと小学校なみ、いやそれ以上なレベルの幼稚園だね~。
こりゃ~、卒園するころには英語が堪能になってそうだね。
子供たちも楽しそうに授業をうけてるところがいいよね、
しょうままも、やっと安心して子供を預けられるね"^_^"
2008/06/26(木) 12:44:29 | URL | りえまま #-[ 編集]
わぁ、本当に学校みたいだね!!
うちの保育園とは大違い!(A;´・ω・)フキフキ

アルフレッド先生、元気いっぱいな感じだねw
楽しく勉強できていそうでよかったね♪

ボーってしているショウちゃんww
愛しいわぁぁぁ(*´I `*)ポッ

ショウちゃんだけ私服なのが少し気になってしまった
細かい私でした(ノ∀`*)ペチョン
2008/06/25(水) 08:40:35 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
英語の幼稚園に通園されていると言っていたので、
興味がありました。凄いですね~。
ワタシは、英語が苦手なんで子供たちには、
少しできるようになって欲しいと思っています。
楽しそうなしょう君。
良い担任の先生で良かったですね。
2008/06/24(火) 20:41:35 | URL | yoko #YZw3s.fs[ 編集]
やっぱりすごい幼稚園だね・・・
副担の先生の服装も、普通の園ではありえない程の正装だわ。
そして子供サイズのイスへの長時間の着席、お疲れ様でした。
空気イスまでとはいかなくても、そんな感じよね。
でもいい先生そうで本当によかったねv-291
2008/06/24(火) 14:58:15 | URL | kanatamom #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
