空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年07月06日 (日) | 編集 |
ショウもあっという間に 3歳9ヶ月になりました。
あともう少しで4歳だと思うと本当に早いな~。

最近の様子やブームを忘れないうちにメモしておきますね。

まず、幼稚園バスは 毎日ほぼ90%の確立で寝て帰ってきます。
バス停に到着しても起きず、結局寝たまま 私に渡され(^_^;) 
そのまま車に乗せ 家に連れて帰る毎日です。
土日は いまだに2時間くらいお昼寝もするし
まだまだお昼寝しないと体力が持たないみたい。

テレビのブームは 「おかあさんといっしょ」
赤ちゃんの頃も見てたけど これまでのボーっと見るのとは違って
ちゃんと意味が理解できるようになったみたいで
真剣に、ときおり笑いながら見ています(*^_^*)
特に でこぼこフレンズが大好きみたい。
歌は「ながぐっちゃん」にハマりまくり 
毎日毎日 踊りながら歌ってます(笑)
この歌、可愛くて私も大好き!
この番組、内容も優しいし 歌もいいし、
いいよね。 私が小さい頃からずっと続いている
理由が分かるわ~。

家でのブームは 裸(^_^;)
暑いからか、気づくとパンツまで脱いで裸になって
「キャハハハ~」と大笑いしながら家中走り回っています
私が 「もう~ヤダ~!服着てよ~!」なんて言うと
もっと調子に乗って 大喜び(^_^;)
しまいには オマタに 扇風機の風を当ててゲラゲラ
笑い転げてます。 
まったく参っちゃうわ~ 
男の子って みんなこうなのかしら??

遊びのブームは 相変わらず 電車やおままごとなど
小さい頃から全然変わっていません(笑)
おかげで全然おもちゃを買わなくていいから助かるんだけどね~。
今日も ぬいぐるみを並べて 「お食事」ごっこ。
ちゃんと私の分もお皿に入れて用意してあるので
私も参加しないと怒られます(^_^;)

207お食事
 「はい、みんなでいただきますよ~」

先週の木曜日は 幼稚園の知能クラブの参観がありました。
クラブと言うのは 朝、園児が全員揃う間に 任意で行われているもので
申し込まなければその時間は自由遊び。申し込んだ子は
その時間にピアノ、バレエ、英語、そろばん、書道、造形など
さまざまなクラブ活動をします。
ショウは水曜日が英語あそび(英語でゲームなどをして遊ぶクラブ)
木曜日が今回参観があった知能クラブ、金曜日は英語クラブ(少人数の英語学習)
申し込んでいます。
知能クラブでは  ひらがな、数字、マグネットを使って足し算、国旗、
ハサミの受け渡しのマナー、記憶ゲーム、図形などを勉強していました。

20782.jpg
  マグネットで 足し算をしているところ

50分の授業で テンポよく色んなことを勉強していて
感心しました。 
(ショウは国旗と図形が怪しかったけど・・・)
この先生、出来る、出来ないということよりも
ちゃんと座って集中して人の話を聞けるかということを
厳しくしているみたいで 途中で無駄話をしたり
立ち上がったりすると 叱られます。
3歳児には厳しいのかもしれないけど ここできちんと
授業に集中するクセをつけるということは 
今度 小学校に上がった時に
授業に集中できる子になると思うので
とってもいいことなんじゃないかな。

20781.jpg
ママがいてもちゃんと集中してたよ!

土曜日は 恒例のプリスクールママたちの集まりがありました。
・・・がしかし いつもつるんでいる8人中 一気に4人が妊娠し、
みんな つわりや出血があったりで大変な時期なので
今回は 半分の人数しか集まれなかったよ。

それでも 久々にみんなと会えて ショウは大喜び

20783.jpg

20786.jpg
 おもちゃがなくても 遊びはつきません~。

ただ、興奮しすぎたのか 久々にやっちゃいましたΣ(T□T)

20784_20080708132508.jpg
お友達にパンツ借りたよ

帰りは お友達のマンションに七夕飾りがあったので
みんなで願い事を書いたよ。

20785.jpg
 ショウの願い事は~?

20787.jpg 20788.jpg
左は電車の絵、右は自分の名前を書いたようです。
全然 願い事じゃないけど(≧m≦)ぷっ!

20789.jpg
一応、笹の葉にかけておきました(笑)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ともちゃん
教育テレビをつけているときだけ 大人しくしているから
この時間に急いで夕食作ってるよ~。
今まで恐いと言って泣いていた ぜんまいざむらいも ようやく
見られるようになりました(笑)
2008/07/18(金) 17:57:03 | URL | しょうママ #-[ 編集]
そうだね、もうすぐ4歳だね。早いなぁ。
ショウちゃんは、いろんな体験をしてるねー。
うんうん、将来ちゃんと授業を受けられる子になりそうだね。
テレビは最近、教育テレビちっとも見てないな~。
ヒーロー遊びの方が楽しいみたい。
2008/07/16(水) 15:56:31 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★康生くんママ
この前、「おかあさんといっしょ」の番組参加にハガキで申し込んじゃった~! まだ結果が来てないけど 出れたらいいな~と思って(*^_^*) 4歳までだから ラストチャンスまでもう少しだわe-263 保育参観の服装!?ほーんと良く見てるね(笑) みんな普通の格好だった気がするけどな~。今度気をつけてみてみるね(*^_^*)

★ふみなママさん
会えるとしたら 運動会やプール参観かしらね~。
その時 キョロキョロしている人がいたら私だと思ってください(笑)

★みぃちゃん
ショウは寝不足が続くと体調壊しちゃうんだよねー。
幼稚園に入ってからは 早寝、早起き、土日にたっぷりお昼寝コースにしているから 風邪もひかずに元気に過ごしてくれてるわ!
2008/07/12(土) 07:25:31 | URL | しょうママ #-[ 編集]
そっか~、あと3ヶ月で4歳だね。
本当、あっという間だね。
幼児期の成長ってめまぐるしいから、見逃さないようにしたいね!

ショウちゃん、バスでも休日でもお昼寝するんだ。
アオは、よっぽどの疲れが溜まってないと寝ないよ。
いつから昼寝しなくなったかな・・・。

ショウちゃんの幼稚園は、本当に小学校みたいだね!
今からそんな風に授業を受けているなら、集中力しっかりつきそうだね!
2008/07/09(水) 21:29:35 | URL | みぃ #-[ 編集]
私が出した指で足し算はやってますよ。
私の事探してくれてたんですね(^3^)うれしいです。
知能私も木曜日だと思っていたのですが早い時期に金曜日に変わったみたいです。人数が増えたからかな?
私もショウ君ママに是非お会いしたいです。

男の子は裸大好きです。。裸でよく踊ってますよ。。楽しそうにね!

2008/07/09(水) 21:14:33 | URL | ふみなママ #-[ 編集]
ながぐっちゃんは、康生も大好き!
あの歌は、あゆむお姉さんの声にすごく合ってて
可愛くって綺麗になってて、いいよね!

知能クラブかぁ・・・クラブ活動まであるなんて
本当、学校みたいだね!
参観してるママの服装が気になった私・・・。
小学校の時に、母親達が参観にきたような服装だね!
こっちにも保育参観があったけれど、
ママ達みんなティーシャツにジーンズって感じで・・・
普段通りだったよ(笑)
2008/07/08(火) 23:26:19 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
