fc2ブログ
空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
2008年07月18日 (金) | 編集 |
今日で 幼稚園の1学期が終了になりました。

「幼稚園に入ったら いっぱい病気をもらってきて
最初のうちは休んでばっかりだよ~」なんて聞いていたけど
そんな心配は全く必要なかったようで(笑)
1日も体調を崩すことなく 元気いっぱい毎日幼稚園に
通ってくれました!!
最初は泣きながら幼稚園に行っていたショウも
今では すっかり慣れたみたいで
毎日 色々なことをお話してくれるようになったよ。

「○○くん、トマトが嫌いなんだって~。美味しいのにね~」
「○○くん、すぐにボクにイジワルするのー。ボクにだけダメって言うんだよ~」
「○○くんと 今日は お砂場で遊んだよ!」

ショウが一生懸命お話してくれるときは 私も一生懸命聞いてあげます。
イジワルされた時は どうしたらいいのか一緒に話し合いながら
考えました。 
その子はショウにだけ日直をやったらダメと言うそうで・・・。
あと 気に入らないと叩いたりするみたい。
どこにでも そういう子はいるんだよね
まぁ ショウの話を100%信じていないけど
集団生活、傷ついたり もまれたりしながら強く成長していって
もらいたいものです。 
大きくなっても 1人で背負い込まずに
何でも話せる仲でいたいな・・・。
そしてママは ずっとショウの味方だよ!

英語の方は 成長しているのか さっぱり分かりませんが
(長い目で見ているから あまり期待もしていないけどね)
アルフレッド先生が言っていることは ちゃんと理解できているみたい。

「先生ね、夏休みに飛行機に乗ってキャナダに行くって言ってたよ!」

最初、キャナダ!? と頭の中が「?」でしたが
良く聞いたら「カナダ」のことだったわ(笑) 
発音良くて 聞き取れませんでした(^_^;)

お友達の中には 幼稚園の後 さらに英語教室に
週3回とか入れてお勉強させている子もいるけど
うちは そこまで英語漬けにしなくてもいいかな~なんて
思ってます。 英語以外にも大切なことっていっぱいあるし
その分 いっぱい遊ばせてあげたいしね!
ただ、英語は好きでいてほしいけどね。
大きな期待はせず、
少しずつ ショウのペースで成長していってくれたら
いいです。
 
帰りのバスは相変わらず 最後の最後まで爆睡で帰ってきました(笑)
いつものように先生に抱きかかえられて 私にバトンタッチ(^_^;)
抱っこして停めてある車まで歩きます
これが重いのなんのって~!!
でも、これがウソ寝の時もよくあるの。
「あぁ~ ショウ寝てるから今日公園行けないな~」
なんて言うと パッと目を開けて「行くー行くー!」って
大騒ぎ!!
 なんだー寝てないなら歩いてよ~って
思うのですが 幼稚園から帰って 1番にママに抱っこしてもらうことで
安心しているのかな~なんて思ったら(勝手に想像しているだけだけど)
愛しくなってしまい 毎日抱っこしてあげています(^_^;)
さすがに年長さんで バスから降りてママに抱っこしてもらっている子は
いないから こんなのも今だけなのかな~なんて思ったら
ちょっと寂しかったりもするんだけどね(笑)

今日は今にも雨が降りそうだったので
最後だったけど バス停のお友達ともすぐに解散。
その代わり、夏休みに遊ぶ約束いっぱいしたよ!
素敵で楽しいママたちばかりで 毎日いっぱい刺激を受けてます。

明日からいよいよ夏休み!
今年も日に焼ける覚悟で(いい加減 シミとか恐いですが・・)
ショウといっぱい遊びたいと思います。
 
207181.jpg 
「ボクは すでに真っ黒です!」
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ちとはるさん
これから小学校、中学校になっても ずっといじめっ子っていると思うから それに負けない強い心を持ってほしいなって思ってます。 あっe-330 でもショウがいじめっ子になっちゃうかもしれないけどねv-391

★ともちゃん
赤ちゃんがいるお家は 保育園だと助かるよね~。
1ヶ月半も毎日 何して過ごそうかって感じよv-394
予定が何もない時は ベランダプールで1日おしまいになりそう(笑) お話、聞いてあげることって大切だよね。 まだ何を言ってるのかよく分からないことも多いんだけど・・v-389

★ミジさん
うちも最初は何を聞いても 「わかんな~い」だったんだけど
最近少しずつ 幼稚園の様子を話してくれるようになりましたよ! 子供がしゃべりたいタイミングってきっとあると思うので その時まで地道に待ってあげたら いつか うるさいくらいにしゃべってくれる日がくるんじゃないかな~?

★yokoさん
あのケーキ屋さん 私もたまに買いますよ~!!
その隣のパン屋さんは あんぱんまんのパンがあったりして
ここも気になっているんです~。(いつも覗いてるだけなので)
本当に どこかでお会いしてそうですね(笑)

★父ちゃん
健ちゃん、5時に起きるの~?v-405
早起きだねー!! でも早寝早起きはとってもいいことだから
父ちゃんもこの際、健ちゃんのペースに合わせてみたら~?

★康生くんママ
v-398ウフフ そんな可愛い記憶があるんだ~。
きっと 「またこんな所で寝てる。しょうがないな~」なんて言いながらも お父さん 喜んでベットまで運んでたんだろうね!!
康生くんの保育園も叩いてくる子がいるんだね。やっぱりどこでもいるよね~。 強い心を持って 自分で問題を解決できる子になってもらいたいなって思うよ。
2008/07/22(火) 12:02:49 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ショウちゃんは、プリスクールにも行っていたから、
集団行動での免疫?が、できていたのかな~!?
でもきっと、ママの体調管理と美味しい食事の栄養管理
があってこそなんだろうけどねっ♪

あ、そかそか幼稚園は夏休みがあるんだね。
こっちは保育園だから無いから・・(チョト嬉しい)

康生も嫌いな子がいる・・って言ってたな・・。
同じく叩いてくるとかで・・・
ほんと、そういう子とどうやって接したらいいか、
色んな子がいるってこと、ツライ思いもするってこと、
いっぱい学んで強くなって欲しいね!!

ショウちゃんのウソ寝の話聞いたら、私が幼稚園の時
夜、テレビを見ながらウソ寝をしていたのを思い出したわww
居間で寝ちゃったら、お父さんが抱っこしてベッドに
連れて行ってくれるのが嬉しかったんだよね~。
2008/07/21(月) 22:10:13 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
うちはいっぱい病気をもらってきました(~_~;)

うちも今日から夏休み。
母ちゃんはつらそうです。
父ちゃんも毎朝5:00に起こされてます。(-_-;)
2008/07/21(月) 06:28:12 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]
うちは保育園だから1学期とかも夏休みもなくて普通どおり今日も通園しました。
しょう君、楽しい夏休みを過ごせるといいですねぇ~。

あの公園にはいつも自転車で行っていますよ。
ワタシは、あの通りの並びのスーパーの前で駐禁切られましたf^_^;
良くやってるみたいだからお互いに気をつけましょう。
しょう君の幼稚園バス停の前のケーキ屋さんも良く利用してるんです。
な~んか見かけてるかもしれません。o(^-^)o
2008/07/19(土) 08:12:14 | URL | yoko #YZw3s.fs[ 編集]
うちも今日は幼稚園の一学期終了の日でしたよ。
幼稚園といってもうちは年中さんから入園予定なので、未就園児クラスに週二日通っているだけなんですけどね。

そうそう「幼稚園に入ったら いっぱい病気をもらってきて・・・」って良く聞きますよね。しょう君は元気に通えて良かったですね!
それに、幼稚園であった事を、ママにちゃんとお話してくれるのは良いですね。うちはいつも「知らない~」ってごまかされて、様子が分からないことが多いんですよ。
ちゃんと聞いてあげるって大切なことですね。

夏休み楽しんで下さいね!
2008/07/19(土) 01:10:35 | URL | ミジ #SFo5/nok[ 編集]
ショウちゃん、1学期修了お疲れ様!
色んな体験をして、いーっぱい刺激を受けた数ヶ月だったことでしょうね。
夏休みは、ママとたくさん遊ばないとね♪
ちなみに、うちは保育園なので基本的に夏休みなし!
今はあんまり遊んであげられないから、助かるわ~。
でもね、私もなるべく、はるの「あのね」は聞いてあげようと思ってるよ。こんなに一生懸命お母さんにお話してくれのって、きっと人生のうちのほんの一時期だもんね。
狸寝入りするショウちゃん、かわいいなぁ。
見た目はぐんぐんお兄ちゃんになってるけど、
まだまだそういうところがかわいらしいよね(*^^*) フフ
2008/07/18(金) 21:01:03 | URL | とも #-[ 編集]
そっかぁ、もう夏休みなんだね。
保育園は、1学期とかないからなぁ。
いじめっ子ってどこの世界にもいるもんね。
ショウちゃんなら、その中でうまく立ち回れるようになっていくと思うよ。
では、キャナダの先生にヨロシク~。(≧∇≦)ぶっ!
2008/07/18(金) 19:42:29 | URL | ちとはる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する