空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年07月30日 (水) | 編集 |
月曜日からサマースクールの為 再び実家に帰ってきました。

家にいる時は 反抗期まっさかりのショウに
イライラすることもあったのですが
実家で母と育児の負担が半分になると
客観的にショウを観察することが出来て
言うことを全く聞かないショウと どうやって付き合えばいいのか
だいぶ分かるようになってきました。

まずは 絶対に「○○しなさい!」という言い方はダメ~!
命令口調は まず言うことを聞きませんね
「○○しよっか~!」と楽しそうに言うと 
50%くらいの確立で 動いてくれます。
(それでも50%なんですが・・・

朝は出発の時間があるので
「朝食」「トイレ」「着替え」「歯磨き&洗顔」だけは
パッパとやって欲しいのですが これをやらせるまでが大変!!
すぐに途中で遊び始めたり ゴロゴロし始めたりして
行動が遅い!!!
そんなこんなで 余裕を持って起きても
あっという間に出発の時間になり
バタバタと家を出る毎日です

そこで少しでも行動を早くしてもらうために
最近実践しているのが 「褒めまくり作戦~!」
「トイレ行こうね~」と言っても
たいていは返事もせず 
ゴロゴロして全く動こうとしないショウ。
そんなとき フラ~っと歩き始めたときに
「うわ~!! ショウちゃんえらい~!! トイレに行くんだね~!」
と 先に褒めるんです。
そしたら ショウはおもちゃを取りに向かっただけだったのに
急に方向転換して トイレに行くんです。
これ、トイレに限らず お着替えも歯磨きも全部そう!
本人は しようと思っていないのに
先に 「えらいね~。歯磨きしに行くのね!!」と褒めておくと
スムーズに洗面所に向かうんです。

誰だって 「どうして早く歯磨きしに行かないの!!」
なんて怒られるよりも 褒められた方が
気分いいもんね。 
私も褒められると どんどん嬉しくなって伸びるタイプなので 
ショウも きっと同じなんだろうね。
もちろん悪いことをした時は 叱らなくてはいけないのですが
「早くしてほしい」など こっちの都合の時は
怒ったり命令したら駄目だなって反省しました。。。

あと、ショウは 「なんで?」「どうして?」の時期 真っ盛り。
2歳くらいから 「なんで?」はあったのですが
最近は 聞かれることもさらに高度になり、
「どうして朝の次は昼で その次は夜なの?」
「なんで あっかんベーをした時 目の下のところは赤いの?」
「なんで夏はあついの?」

質問がありすぎて 忘れたことの方が多いけど(^_^;)
とにかく毎日質問のオンパレードです
それに対して 3歳児に分かるように必死で答えを言っても
またそれに対して 「なんで?」と始まるので
結構 納得させるのが大変です

でも 「反抗期」も「なんで?」の時期も
成長の証なんだな~と思うので 
温かく そして根気強く見守ってあげたいなって思います。

そんなショウ君、月曜日からも元気に毎日
サマースクールに通っておりますよ!!

207301.jpg
  ツリーハウスの上で

207303.jpg
  手作りぶらんこ

本当によく遊んでくるので
毎日 お着替え3回、靴も毎日泥んこでお洗濯、
ついに上履きも1足じゃ足りなくなり もう1足買い足しました(笑)

昨日は 川まで行って みんなでカヌーに乗ったそうです。
すっごく楽しかったみたいで 迎えに行ったら
置いてあるカヌーを指差して 「ショウちゃんこれに乗ったの~!!
ジェットコースターみたいに早くてね、たのしかった~~!」と
嬉しそうに報告してくれました

今日は 園舎のお掃除をしたそうです。
ショウは 窓拭きを担当したみたいで 一生懸命
雑巾で磨いたとか。
そしてお掃除を頑張った子は おもちゃのお金がもらえて
それで明日のお買い物ごっこで お買い物をするそうです。
(品物は事前に 親が園に提供してあります)

ただ、買い物ごっこをするのではなく、
ちゃんと働いて 報酬を得て そのお金で
好きなものを買うことが出来るということを学ばせてくれるのは
とてもいい事だなって思いました。
大きくなってからのショウのお小遣いも このやり方にしようっと(笑)
さて、明日はどんなお買い物をしてくるのかな~? 
私も楽しみです!

207302.jpg
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ともちゃん
可愛いところも まだまだあるんだけど
言葉使いとか いつの間にか乱暴な言葉を覚えてきて
うんざりしているよ・・・。 あぁ~・・・天使のように可愛かった頃が
なつかしい。
2008/08/18(月) 13:27:06 | URL | しょうママ #-[ 編集]
はぁ~、ショウちゃんも同じなんだね~。
ちょっとほっとしちゃった♪
うちも、反抗期ひどいよー。しかも、色んなことがわかってるくせにやるから、手に負えないってカンジ。
褒めたり、ゲーム感覚でやったりしてなんとかやってるけど、それでもやっぱり、こっちに余裕がないと、つい怒っちゃう。
育児って楽しいけど、どんどんハードルが上がってくよね・・・。
なんで?攻撃、うちも毎日!
つまった時には、「なんでだろうね?今度調べようね」とか、
「はるはどう思う?」でかわしてるよ~(;・∀・)
サマースクール、楽しそうだね!
2008/08/13(水) 21:06:22 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★みぃちゃん
うちの場合、怒ると逆効果ってことが最近分かってきたよ・・・。
悪い事した時は 本人も分かってるし興奮しているので
一度落ち着かせてから 優しくいい聞かせると 割と素直に
反省してくれるようになったよ。3歳児とのつきあいって難しいよね。
2008/08/05(火) 06:05:28 | URL | しょうママ #-[ 編集]
反抗期か・・・。うちもひどいよ~。言うこと聞いてくれないから、ついついイライラして怒っちゃう。怒っちゃ余計ダメなのわかるんだけど、ダメなんだよね~。「○○しなさい!」毎日言ってるよ・・・_| ̄|○ il||li
褒めまくり作戦か・・・。アオに通じるかなぁ?

「なんで?」はうちもよく聞かれるよ。答えるのが難しくて困っちゃう~。

ショウちゃん、サマースクール楽しく過ごしてるんだね~。毎日お着替え3回もするんだ!
2008/08/02(土) 23:00:34 | URL | みぃ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★はるてんママ
私も実家で ゴロゴロしています(笑)
暑いから 外に出たくな~い!!!
元気なのはショウだけですv-8

★康生くんママ
 (’▽‘;;)えっ 康生くん、もう反抗期じゃないんだー。
ショウは2歳の時よりもヒドイかも・・・e-263
叱ったり注意したりすると逆ギレしたりして大変だよ~。
あとは気が乗らないと全然言うこと聞かないし・・・・。
「なんで?」は一緒なんだね~。 「夏はどうして暑いの?」は私も聞かれたよー。 こういう質問に答えるの苦労するよねe-330
今日は 「どうして ジイジは海苔が好きなの?」と聞かれ
「美味しいからよ」と答えたら 「どうして海苔はおいしいの?」と
聞かれ 「・・・・・e-263」になっちゃったよ~。
2008/08/01(金) 22:34:11 | URL | しょうママ #-[ 編集]
そういえば・・・ウチ、反抗期ってもう無いかも・・・?
2歳台が一番ひどかったな~(A;´・ω・)フキフキ

言葉が上達してからの質問って難しいよね!
うちも最近『どうして夏は暑いの?』って聞かれて
困ったわ(A;´・ω・)フキフキ
科学的?な話をしても分かってもらえないから困るよね・・
こういう所で、親がどううまく説明できるかで、
子供の知識や想像力などが増えたりするんだろうなぁ・・
って私は思ってるんだけど、なかなか難しいね・・。
解答に困っちゃう(A;´・ω・)フキフキ

しょうママはお話上手だから、ボキャブラリー豊富な
言葉でうまく説明できていそうなイメージだよ!

2008/07/31(木) 21:54:09 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
ご無沙汰しちゃった~。

夏休みになったねぇ。。。
サマースクール楽しそう!!

うちは毎日家でゴロゴロしてます。(汗)
しょうちゃんを見習わなくては!!
2008/07/31(木) 00:34:05 | URL | はるてんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。