空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年10月10日 (金) | 編集 |
かなた君ママの体調不良により
ずっと延期になっていた
毎年恒例の お月見パーティーが
ようやく10月になって実行されました。

「本当は十五夜にする予定だったのに
ずいぶん延びちゃったね~」なんて話していたら
かなた君ママいわく、実は10月にも
十三夜というお月見の行事があるんだとか!!

よ~く調べてみると 十五夜だけの月を見るのは
縁起がよくないらしく
1ヵ月後の十三夜に もう一度 今度は少し欠けた月を見ると
いいのだそう。。。

全然知らなかった~。 日本の風習って
奥が深いのね!! 
子供が生まれたことによって 日本の風習を見直す
いいきっかけになったような気がします。

まぁ、子供たちは 風習よりも
お団子作りに大喜びだったけど(笑)

209111_20081013170020.jpg
「コネコネコネコネ キュッキュッキュ~

みんなで歌いながら 楽しそうにお団子を作っていたよ!
去年までは 途中でつまみ食いしたり 上手に丸められなかったり
さんざんな出来栄えでしたが、
今年は みんな上手にお団子を丸めることができました。

作ったお団子は 1人1人お鍋に入れて 茹でて~

209112_20081013170027.jpg
        はい! できあがり~

出来立ての お団子、すっごく美味しくて
あっという間に 完売~。

ショウは 何個もお口につめこんで
そのまま喋ろうとするから
1歳下のゆうかちゃんに
「お口に入れたまま しゃべらないの!」
と注意されていました(≧m≦)ぷっ!
さすが女の子、しっかりしているわ~。

209114_20081013170048.jpg
「ショウ君、 食べすぎよ!」 「・・・・・・」

きわめつけは・・・

209115_20081013170054.jpg
お皿のきなこまで なめまわす・・・

どこまでいやしいんだか


あっ!!! そういえば お団子だけ作って
結局この日、月を見るのを忘れてたわ(* ̄m ̄)プッ
お月見の意味が全然ない~!!
まぁ、親子ともども、美味しいもの食べられたら
それでいいとするか~(笑)

209113_20081013170038.jpg
「お月見 最高~!」

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★りえママ
≧(´▽`)≦アハハハ りえちゃん、ヨーグルトの蓋、舐めちゃうのー? 子供は何でも親のすることや口癖を見てるから 参っちゃうよね~。

★kanataママ
10月になってまだ1度も月見てなかったわ(笑)
あまり夜に出歩かないしねー。(言い訳)
また季節の行事 いろいろしていこうね!!

★みぃちゃん
お団子食べたら すっかり満足しちゃって月見るの忘れちゃったよ~。 これじゃー意味ないよね(笑)
来年は しっかり見るようにします!!

★ともちゃん
ともちゃん家は ちゃーんと十五夜にお団子作りやってたよねー。 美味しそうなお団子 覚えてるよ~。
やっぱり手作りおやつは格別だね!!

★康生くんママ
最近 ゆうかちゃんのお喋りが上手になって
急にしっかりしてきた感じだよー。 年下の女の子に
注意されるなんて ショウもしっかりしてもらいたいわ~e-263
2008/10/20(月) 16:45:26 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ケラケラ((●´∀`)σゆうかちゃん、しっかりしてるわ~!
でもその、小さい子が注意する小生意気な様子って
ものすごーーく見ていて微笑ましいよね!!

みんなで作ったお団子だから、なおさら
美味しかったんだろうね~♪
2008/10/18(土) 21:33:56 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
十三夜・・・やってないわ。
うちも今年は、お団子作りをさせてみたよー。
すっごく楽しそうに丸めてくれたよ!
ショウちゃん、皿のきなこまでいただくなんて・・・!!
よっぽど美味しかったんだね(*^^*)
2008/10/17(金) 15:07:08 | URL | とも #-[ 編集]
十三夜なんて初めて聞いたよ。そんな風習あるんだね。
お団子おいしそうだね!みんな自分で作るから、味もひとしおだよね!で、結局花より団子で月は見なかったんだ(笑)
2008/10/17(金) 11:39:57 | URL | みぃ #-[ 編集]
この日は、楽しくおいしく過ごしたね~♪
絶対子供達(私達も)お団子作り腕をあげてるよね♪
ちなみにムーンカレンダーによると、15日が満月みたいだよ!
2008/10/16(木) 22:15:03 | URL | kanatamom #-[ 編集]
へぇ~、十三夜かぁ~。知らなかった。
そういう日本の風習にともなって、そうやってみんなでパーティできるのってとってもいいことだよね。
うちもヨーグルトのふたはなめちゃうよ。でもこれママがしてたから(笑)義母の家でメイがやったもんだから、ばあちゃんが「メイちゃん、そんなはしたないことしないのよ!」って言われてた・・
「ママがやってたから、、」って言われなくてよかったけど(笑)
2008/10/16(木) 20:56:15 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントありがとう!
★まあさ君ママ
私もこの前、みなとみらいに行った時 まみさんのこと思い出したよ~!! また会いたいね!!

★ちとはるさん
ヨダレでベトベトだったので しっかりとお皿は洗ってもらいました(笑) 行儀悪くてはずかしいわ~。
2008/10/16(木) 19:06:57 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ふむふむ。
十五夜の次に十三夜なのか・・・、知らなかった。
ショウちゃんそれだけきれいにしたら、お皿洗わなくってもOKだね。
やっぱり、花より団子のショウちゃんでしたか・・・。v-369
2008/10/16(木) 15:13:39 | URL | ちとはる #-[ 編集]
お団子上手にできたねぇーー。
お月見なのに月を見るの忘れちゃうなんて、可愛いっ★

この前久々にみなとみらいのマックに行って、しょうちゃんとしょうちゃんママを思い出した、まあさママでした~♪
2008/10/14(火) 20:02:17 | URL | まあさママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
