空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年10月27日 (月) | 編集 |
この時期、芋掘り遠足をする幼稚園、多いのではないでしょうか?
ショウの幼稚園は こういう季節を楽しむような行事が
ほとんどありません・・・・ 
 
(それじゃ~ 子供たちが可哀相~!!)ということで
バス停のママ友達と プチ芋掘り遠足を企画し、
幼稚園の後、みんなで行ってきました~!

2010277_20081029200330.jpg
農家のおじさんに 芋の掘り方などを教えていただき・・・

2010274.jpg
芋掘り START!!

ショウは 生まれて初めての芋掘りです!!
サツマイモは大好きなのに
サツマイモがどうやって出来るのかを見たことがなかったショウ。
土の中に埋まっているサツマイモを見つけて 大喜びでした!!
自分が普段食べているものが どうやって出来るのか、
こういうのは 図鑑やテレビで教えるよりも
やっぱり土を触って実際に自分の目で見て
自分の手で収穫するのが1番いいよね。

2010276.jpg

最初は サツマイモを掘り起こすのに 悪戦苦闘していましたが
次第にコツをつかんできたようで
上手にシャベルを使って収穫していたよ!

2010275.jpg
「やった~! 取れたよ~!」

2010273.jpg
   「重いよぉぉぉ~

初めてにして13本も取れました~(*^_^*)

自由に遊ぶ時間も 行事もほとんどない幼稚園なので
「幼稚園の後は 子供たちを思いきり遊ばせてあげよう~!!」
という考えのママたちが このバス停には多いので
いつもみんなで次は何をしようかと色々企画したりして
とっても楽しいです!!

2010272.jpg
子供たちも すっかり仲良しになりました(*^_^*)

この後は 公園で日が暮れるまで お友達と泥だらけになって遊び
みんなで一緒に我が家でお風呂に入り
大満喫の1日でした~。

2010271.jpg

夜は サツマイモご飯を作ったよ!
それでも まだ12本も残ってる~・・・。
さて、今度はどうやって調理しようか・・・。

コメント
この記事へのコメント
ショウちゃんたちの幼稚園では芋ほりないのか~。
でも、ママたちで企画して体験させてあげたなんてすばらしい~!
みんないい経験になったよね。

ショウちゃん、13本も収穫したの!?アオは3本だったよ。たくさんあると調理法に悩むよね~。
2008/11/13(木) 09:42:04 | URL | みぃ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★りえママ
そっか~。園でやってくれるところはいいなーって思っていたけど それだとママたちは 様子が見れないんだねー。
たまたま今回、近くにサツマイモ畑があって 500円で体験できたんだよ~! また来年もやりたいな(*^_^*)

★シーマンママ
保護者会はないよ~。 ママが幼稚園に行く機会なんて
年に数回しかないから 楽といえば楽なんだけどねー。
もう少し 幼稚園の様子を見てみたい気もするよ・・・。

★かおりんさん
かおりんさんなら きっと美味しいスイーツを作るんだろうな~と想像中・・・(*^_^*)
うちは まだキッチンでそのまま放置してあるよv-12
早く 何か作ってあげなくちゃ!

★康生くんママ
サツマイモって 一度にたくさん持って帰っちゃうと
料理に悩むよね~(^_^;) 私も スイートポテトでも
作ってみようかな~。。。
 
2008/11/02(日) 08:37:57 | URL | しょうママ #-[ 編集]
天麩羅・さつま汁・・・スイートポテト・・
ああああ思いつかない・・!
私も芋掘りでとってきた芋が余ってるんだぁ(A;´・ω・)フキフキ
でも、ただ蒸かすだけでも美味しいよねっケラケラ((●´∀`)σ

ママ達で芋掘りを体験させてあげるなんて
素敵ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
親睦も深められるし、お芋について学んだり
楽しんだりできるんだものね!
本当にいい企画だったね!!
2008/11/01(土) 23:26:49 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
初体験のおいも掘り、みんなきっと楽しい思い出になったんだろうね!
ママたちがこんな風に考えて子供達に体験させてあげることって私もすごく共感します♪
体で覚えたことってずっと忘れないもんね!
2008/11/01(土) 15:50:47 | URL | かおりん #-[ 編集]
すごいなー
園としての行事は少ないんだね~(ノД`)・゜・。
保護者会みたいのもないの?うちは保育園だけど保護者会あって行事に親子参加とかもあるんだ~
芋ほり企画すごいね!あと12本は焼いて食べる~?
大学芋かな~?
2008/11/01(土) 12:46:03 | URL | シーママ #-[ 編集]
すごいね~!園行事かとおもいきや、ママたちが提案した行司だったのね!その臨機応変なママたちのアイデアにあっぱれだわ!
それに、園行事の芋ほり遠足だと、わが子がどうやって掘ってそれをどう思ってるのかなんてそばでみれないけど、ママたちが連れて行ってあげた芋ほりならわが子の姿じっくり観察できるしね。さすが~~!
それにしても、全員しょうままんちでお風呂ってすごいね、さぞかしどろどろになったことでしょう(笑)
2008/10/31(金) 21:13:15 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
