空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年11月09日 (日) | 編集 |
11月8日(土)

私がちょっと風邪気味で調子が悪かったので
この日は ショウと2人で家の中で大人しくしていることに・・・。
今日は 一緒にたっぷりお昼寝しようと思ったんだけど
いくら寝かしつけても 寝ないーーーー!!
もうお昼寝しなくても 体力が持つようになってしまったのね

そんなわけで ちっとも寝てくれないので
芋掘りでたっぷり掘ってきたサツマイモを使って
おやつのお団子を作ることに・・・。
本当はスイートポテトを作ろうと思ったんだけど
ちょっと面倒だったので(^_^;) 今回はお団子にしてみたわ!

作り方は ほ~んと適当で
蒸して柔らかくしたサツマイモをつぶして
少量の牛乳と砂糖とシナモンとバニラエッセンスを加えて混ぜ、
それをお団子に丸めるだけ~!
丸めるところはショウにお任せしてみたよ!

2011082.jpg
「おだんご おだんご キュッキュッキュ~

素朴な味で 美味しかったよ~!

2011081.jpg
「もっといっぱい食べたいよ~」

まだまだたくさんサツマイモが余っているので
今度は頑張ってスイートポテトを作りたいと思います(^_^;)

11月9日(日)

今日もとっても寒くて 外に出て遊ぶ気分ではなかったので(私が・・・
「温泉に行こう!」と提案し、家族で温泉に行ってきました。

温泉・・・というと この辺だと箱根や群馬の水上などが有名ですが
わざわざそんな遠くまで行かなくても 家から20分ほどのところに
温泉施設が出来たんです~(*^_^*)
日帰り温泉も ここなら楽チン 楽チン

とっても広い施設で 水着ゾーンと内湯ゾーンと露天ゾーンに分かれていて
た~くさんのお風呂に入ってきたよ!

201108追加1
「あ~ ごくらく ごくらく~

2011086.jpg
 「ここは歩くお風呂だよ!」

2011084.jpg
  「ここはちょっと恐いなぁ・・・

暗闇が苦手なショウは 洞窟風呂は恐かったみたいで
半ベソになってたよ(^_^;)

た~ぷりお風呂でリフレッシュした後は
無料で貸し出ししてくれる浴衣に着替えて のんびり休憩(*^_^*)

201108追加2
 ショウ、パンツ丸見え

もちろん最後のシメは牛乳~!

2011085.jpg
  「あぁ~ さいこう~!!」

きわめつけは パパ生き埋め(笑)

2011089.jpg

我が家には和室がないからか、 
この休憩所の広い和室がとっても楽しかったみたいで
大笑いしながら 転がったり座布団投げて遊んだりして
ここが1番楽しそうだったよ(*^_^*)

1日お風呂でのんびりして 私の風邪はすっかり良くなったみたい!
やっぱり寒い季節、温泉は最高だね~(*^_^*)

コメント
この記事へのコメント
昨日、我が家で作ったサツマイモ新メニュー。
千切りにして水にさらし、水気を切ったさつまいもと、
スライスチーズ1/3枚を春巻きの皮で包んで揚げたの。
今まではかぼちゃでよく作ってたんだけど、
夫曰く「サツマイモのほうが好きかも・・・!」だって。
はるも喜んで食べてたよ~。
よかったらどうかな?と思ってコメントしてみました♪
2008/11/19(水) 10:33:50 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★ともちゃん
玉ねぎとジャガイモだったら カレーやシチュー、色々なメニューに使えるから助かるじゃない~! サツマイモって 味が強いから料理も 悩むんだよね~。
2008/11/18(火) 17:06:19 | URL | しょうママ #-[ 編集]
温泉、楽しそう~。
うちも行きたいよー!!今日は雪が降ってるし、
こういう日は露天風呂が最高なのよねぇ・・・。
風邪、治ってよかったね♪
そっかー、そっちはサツマイモが溢れてるのね。
うちは、たまねぎとじゃがいもが、倉庫に溢れています。
2008/11/18(火) 09:42:06 | URL | とも #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/16(日) 19:23:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/14(金) 20:21:51 | | #[ 編集]
コメントありがとう!
★康生くんママ
久々に浴衣なんて着たよ~。 でもお風呂上りに浴衣1枚は
さすがに冷えちゃって 結局すぐに洋服に着替えちゃったよ(笑)
この時期、やっぱりお風呂は最高だね~v-48

★りえママ
≧(´▽`)≦アハハハ 今さら、私がどんな格好したってパパは興奮しないから~(笑)  パパはお風呂上りにゆっくり横になりたかったのに何度も生き埋めにされてたよ(笑)

★ちとはるさん
(≧m≦)ぷっ! なんでオネー言葉なの~(笑)
ショウは全然ジッとしていないので 何度直しても 浴衣が
乱れまくってたよ(^_^;)

★シーマンママ
シーママ、まだまだ全然水着OKだよ~。大丈夫大丈夫v-426
お団子にゴマつけたらもっと美味しくなりそうだね~。
私も今度やってみるわ~!

★akioさん
全然継続して更新してないですよ~。
最近 サボり気味で・・・(^_^;)
akioさんも風邪には気をつけてくださいね!

★みぃちゃん
スイートポテとは面倒だけど このお団子は簡単だよ~!!
おすすめです★  ここの温泉施設は赤ちゃんも一緒に入れる
「母子の湯」っていうお風呂もあったよ~! でも赤ちゃんも一緒だとせっかく温泉に行ってもゆっくりできないよねっ。

★kanataママ
そうそう!食育だよね~。 
ショウもすごく楽しそうだったよ! でもまだまだサツマイモが
余ってるんだよね~・・。 早く何か作らなければv-356

★ナチュロンさん
アムロ君は牛乳飲まないのかな?
ショウは大好きで1日3食+おやつの時間に必ず牛乳飲むよ!
2008/11/14(金) 17:55:43 | URL | しょうママ #-[ 編集]
風邪流行っているね~~大丈夫~~~??
水着で温泉か~いいなあ☆
いろんな温泉に入れて楽しいね。
牛乳飲むんだね~。背が高くなりそう!!
うらやましいわ~しょうちゃん!
2008/11/13(木) 23:41:32 | URL | ナチュロン #-[ 編集]
温泉でパワー復活したかな?
今日は暖かくなったけど、気候の変動が激しいからまだまだ気をつけてね。
家もよく茶巾作るよ~♪
簡単だし、子供も自分でやるとより食べてくれるからいいよね。
自分で採ったお芋を自分で手がけて食べる!
食育だよね~☆
2008/11/13(木) 21:46:14 | URL | kanatamom #-[ 編集]
体調大丈夫?温泉、いいなぁ・・・。行きたいけど、リオちゃん連れてはまだいけないからな~。

サツマイモ、まだたくさんあるんだ。スイートポテトは面倒だけど、丸めて団子はかんたんラクチンでいいね!一口サイズにすればいっぱい食べれるし♪
2008/11/13(木) 09:53:41 | URL | みぃ #-[ 編集]
ちょくちょく遊びに来ます。継続して更新凄いです。私も頑張ります。もう寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。
2008/11/12(水) 16:37:26 | URL | akio #-[ 編集]
風邪大丈夫?
普通のスーパー銭湯より充実してるんだね~
水着着用なんて本格スパだね♪
私もう水着なんて着たくないわ~ってか着れないヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ
さつまいものだんごいいヤタヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ
我が家も今夜やろう!これにゴマつけてあげたらゴマ団子みたいになるかしら~
2008/11/12(水) 11:26:51 | URL | シーママ #-[ 編集]
スーパー銭湯いいねぇ。v-48
1日ゆっくりできちゃうよね。
風邪も治ってよかった。

ショウちゃん、おパンツ見えてますよ。
しょうママの浴衣姿もなかなかよ。
パパさんの胸毛にドキッとしちゃったわ。v-10  (≧∇≦)ぶっ!
2008/11/11(火) 17:42:38 | URL | ちとはる #-[ 編集]
うわぁ~!温泉といえども楽しそうだね、水着で入る風呂もあるんだぁ~。
しょうままの浴衣姿が色っぽいんですけど~(^_-)-☆
パパも大興奮してたんじゃない?(笑)
生き埋めになってるパパ、かわいそうだけど、しょうちゃんの笑顔最高♪
2008/11/11(火) 14:32:10 | URL | りえまま #-[ 編集]
私そういう温泉施設大好き!!!
人も少なそうだね?。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

それより、しょうママの浴衣姿が本当に可愛い!!!
萌えだね萌え!!!ケラケラ((●´∀`)σ

サツマイモのお団子は、簡単そうでいいね♪
お団子作り、子供は本当に喜ぶから良さそう!
2008/11/10(月) 20:28:11 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
