空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年11月14日 (金) | 編集 |
夕食を作っている合間に ゴミを捨てに行こうと思ったら
ショウが 「ショウちゃんが1人で捨ててきてあげるよ~」と言ってきました。

この『自分でやってみたい』という気持ちを尊重してあげるか、
それとも まだ無理だから 『ダメ』というか・・・
一瞬悩みましたが やらせてみることにしました!!

といっても我が家のマンションのゴミ捨て、子供にとっては
難関ポイントがいくつもあります。 

①まず1人でエレベーターに乗って1階に行く
(ショウはまだ1人でエレベーターに乗ったことはない)

②扉を開けて中庭に出る

③ゴミ捨て場のドアの鍵を 家の鍵を使って開ける。

④ゴミ捨て機の蓋を 別の小さい鍵を使って開け、
ゴミをその中に投入する。
            
ちなみに この地区は景観上、外にゴミ捨て場はなく
全て機械の中にゴミを投入し、
地下のパイプを使ってゴミが処理場まで輸送されるシステムになってます。

⑤中庭からマンションに戻るときに 家の鍵を使って扉を開けて入る。

⑥再度エレベーターに乗って 家に帰ってくる

・・・これだけの工程を4歳になったばかりの子に出来るのかな~と
不安の方が大きかったのですが ショウの嬉しそうな顔を見たら
引き止めることも出来ず、行かせる事にしました。
きっと (ママに任せてもらえた)っていうのが嬉しかったんだろうな。
大きいゴミ袋にもかかわらず ダッシュで家を飛び出していきました(^_^;)

2011141.jpg
 遠くから隠し撮り

行かせてみたものの、やはり心配なので 
ショウに見つからないように こっそり後をつけてみたよ。

エレベーターは ボタンをいつも押させているので
余裕で1階まで降りることに成功!
(その間、あわててもう1機のエレベーターを呼んで
私もそれに乗り込み1階へ~! 本当に探偵みたいです 笑)

1階に下りたショウは ゴミを抱えて
扉を開けて中庭に出るところでした(*^_^*)
足取りがすごく嬉しそうな感じ

私も ハイハイのような格好で
バレないように後をつけてるから まわりから見たら
かなり怪しい感じ

2011142.jpg

2011143.jpg
ゴミ捨て場のドアも 家の鍵でちゃんと開けられていました。

すごい!すごい!! 

・・・がしかし、1番難関だと思われた
機械の蓋を鍵で開けるところで つまづいた

2011144.jpg
 鍵に手が届かないんです。

扉の隙間からこっそり覗きながら
(行って手伝うべきか、見守るべきか)心の中で格闘です。
そんなとき、たまたまゴミを捨てにきた他の住人がやってきた!!

その人、「あら~ 1人で捨てに来たの? すごいね~。 抱っこしてあげようか?」
と言って ショウを抱っこして ゴミを捨てさせてくれました!!
そしたらショウ、ちゃんと「ありがとうございます!」って元気にお礼言ってた!!

それからショウは元気にゴミ捨て場から飛び出してきて
超満面の笑みで ダッシュで家に向かって走っていきました。
きっと 自分1人で出来た事が嬉しくて嬉しくて
早く私に報告したいんだろうね(*^_^*)

そんなこと、考えてたら感動しちゃって思わず涙(^_^;)

出来ないと思い込んでたけど 
意外ともう 何でも出来る年頃なのかも・・。
いつの間にか大きくなったんだね~。

家に帰ってきたショウは 興奮しながら
「ママー!! ゴミ捨ててきたよ~!!」
って真っ先に報告してくれました。

ギューって抱きしめて 何度も何度も「ありがとう!よくできたね」
って誉めたら、 自信に満ちた得意げな顔で
「これからずっとショウちゃんがゴミ捨ててきてあげるね。
お料理もショウちゃんが作ってあげる。
ママのお手伝いいっぱいするね!」 って・・・・(*^_^*)

この日は ショウの成長に感動しっぱなしのママでした

2011145.jpg
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★康生くんママ
お買い物、うちも1人でやらせてみたいんだよね~。
今度 お会計だけでも1人でやらせてみようかしら!
ちなみに図書館で自分の本を借りるときは1人でやらせてるよ!
自分でできると嬉しそうな顔するよね~(*^_^*)
2008/11/28(金) 18:53:15 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうちゃん|ω´・;)ス、スゴイ・・・
頑張ろう!って気持ちもすごいね!!
(●´・∀・ノノパチ(●´・∀・ノ"ノ☆彡パチ

康生も最近買い物をしたがるから、
遠くから、『○○を○個ください!』って店員さんに
言っている様子を(・ノェ・)コッチョリと見たよww
自分で買えて、満足そうな顔を見たら、
何でもやらせてみせたいなって思うよね♪
2008/11/24(月) 23:50:16 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★りえママ
本当に探偵になった気分だったよ(笑)
我が子の知らなかった部分を垣間見れたような気がして
楽しかったよ~。 

★ちとはるさん
ビデオカメラでも撮りたかったけど
さすがにビデオとカメラ両方もって隠し撮りしてたら
通報されるかもしれないと思ってやめておいたよ(笑)

★かおりんさん
同じマンションの人に助けてもらったときは 本当は出て行って
御礼言いたかったんだけど ここで出て行ったらショウに尾行していたことがバレちゃうと思って 最後まで隠れてたよe-263
本当に怪しすぎるよね~(笑)
2008/11/24(月) 11:37:43 | URL | しょうママ #-[ 編集]
感動~!!
こんなにいくつも難関があるのに一人でいけるなんてえらい!
ゴミ捨てにいったのって夕方?
うちの子は暗くなると怖くてい得の中のトイレも一人で行けないから
見習ってほしいわ、ほんとに。
ちゃんとお礼が言えるところもすごいよね~!
その時ってしょうママさん隠れてたの?(笑)
あやし~(≧∀≦)
帰りもしょうちゃんより早く家にもどってなくちゃいけないし、大変だったろうね、想像したらうけちゃった(笑)
2008/11/22(土) 22:53:51 | URL | かおりん #-[ 編集]
はじめてシリーズ、ビデオカメラでも残しておきたいよね。
抱っこしてもらってちゃんと『ありがとうございます!』が言えるなんて、いい子だねぇ。
うちも出来るかな?
ぜひ、やってみたいな。
2008/11/20(木) 19:57:54 | URL | ちとはる #-[ 編集]
しょうちゃん、すごいぃ!一人でそんな難関くぐりぬけてやってきたんだね!
後をつけて隠し撮りしちゃう気持ちわかるわぁ~。私もそうしちゃうわ。
そして自信にみちたしょうちゃんの笑顔、本当にいいこだね~。
2008/11/19(水) 13:23:31 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントありがとう!
★シーマンまま
やらせてみたけど やっぱり今後1人で捨てさせに行くのは
鍵が届かないから無理だわ~。 シーマンもゴミ捨ててくれるんだね! お手伝い、えらいなぁ~(*^_^*)

★大河くんママ
(^∇^)アハハハハ! 「おもち」って打ってくれたんだ(笑)
さすが食いしん坊の大河くんだね! 
今回、ご近所の方に助けていただいて すぐにお礼をいいたかったのだけど なんせ、隠れていたのでお礼も言えず もどかしい時間でしたe-263 

★あきママさん
何でも親がやってあげた方が早いんだけど 全然子供のためには
なってなかったりするんだよね。
最近は 極力何でも自分でやらせたり 分からないことは自分で調べさせたりするようにしてます。
お団子にココア!! ナイスアイデアです~! 
さっそくやってみますね!

★ナチュロンさん
暗闇で隠れながら 写真を撮る私・・・e-263
どう見ても怪しすぎますよね(笑)

★kanataママ
体張って頑張ったよ(笑) 私、探偵になれるかしら(*^_^*)
kanata君と優花ちゃん 2人で一緒にゴミ捨て行くんだね~。
兄弟の絆も深まるし 自分たちだけでやれるっていう自信もつくし
お手伝いさせるのっていいことだよね!
 
★ともちゃん
本当に初めてのおつかいをさせる日がきたら 私、また探偵ばりに
隠れながら写真撮って観察するんだろうな~と想像しちゃったよ(笑) でも暗闇で隠れながら写真を撮ってる私、かなり怪しくて恥かしかったよe-282
2008/11/18(火) 17:22:54 | URL | しょうママ #-[ 編集]
隠し撮りの臨場感、まるで「はじめてのおつかい」を見ているようだったよ!!
ショウちゃん、頑張ったねぇ。
こういう風によい自信がつくと、またグンと成長するよね。
ホント、大きくなったよねぇ。
私までしみじみしちゃったよ~(*^^*)
2008/11/18(火) 09:32:40 | URL | とも #-[ 編集]
あらゆる難問をクリアできて、しょうくんもすごく嬉しかったよね。
それにしても探偵バリでついて行ったしょうママ、同じくすごいです☆≡
家は、缶・ペットボトル・ビンの日は子供達二人で捨てに行ってるよ。
色毎のカゴにそれぞれ入れるのも覚えて、近所のおばちゃん達とコミュニケーションしてる声が聞こえてくるよ。
小さな事でも近所の人との関わりもあって、とってもいい経験だよね!
2008/11/16(日) 22:28:20 | URL | kanatamom #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/16(日) 20:16:20 | | #[ 編集]
すごいね~!感動!!!
後をつけるママの気持ち分かるわ~~心配だよね~!
2008/11/16(日) 14:48:12 | URL | ナチュロン #-[ 編集]
すごい!結構複雑なシステムだけど、
ちゃんとごみ捨てできたね!
なんか私まで感動~v-411
子供って私達が思ってるよりずっとしっかりしてるんだよね。
私もついつい過保護になりがちだわ。

関係ないけど数日前の記事でさつまいも団子作ってたよね。
あれ、ココアをまぶすとさらにおいしくなるよ~~。
うちも今日さつまいもたくさんもらったから作ってみようっと。
2008/11/16(日) 11:09:01 | URL | あき #-[ 編集]
ショウちゃん、大変よくできましたv-91。張り切ったショウちゃんと、その後をドキドキしながらつけるママさんの様子がよく伝わり、読んでいてとても楽しかったです。
つまづいたと読んだ時はもうダメかと思ったけど、ご近所の方に助けていただけたのですね。しかもちゃんと「ありがとうございます」が言えるなのて、やっぱりショウちゃんはとってもとっても賢いです。
ショウちゃんの成長でママさんが嬉し涙しちゃった箇所は、読んでいてもらい泣きをしてしまいました。かわいいかわいいショウちゃん、性格もよく育ってくれてて、本当に嬉しいことですねv-252
のんびり大河はようやく平仮名が読めるようになったらしく、ひらがなボードを持ってきて「おもち」と打ってくれました。おもちかい…。だから君は顔がそんなに丸いんだよ…。
2008/11/16(日) 08:35:35 | URL | 大河ママ #-[ 編集]
感動した!
すごいわ!!ちょっと読んだだけでもかなり高度なごみ捨てだもの!なんてえらいの!!
うちも最近ごみ捨て担当で毎朝「今日はごみの日?」と聞いてくれて、ごみの日だと私が車に荷物積んでる間に、ダッシュ=3で捨ててきてくれるけど、扉開けてごみ入れるだけだから桁違いね!
毎回捨ててくれるのはうれしいけど毎回ついていかないと、届かないよね・・・
でもすっごい4歳児!
2008/11/15(土) 22:44:02 | URL | シーまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
