空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年11月30日 (日) | 編集 |
今日で11月も最後 
あっという間に 今年もあと1ヶ月で終わりですね~。
本当に早いものです・・・。

11月最後の日曜日は とてもお天気が良かったので
みんなでサイクリングへ
ショウだけ自転車で 私とパパは歩きで出かけたことは
あったのですが ショウも自転車に乗るのが上手になったので
初めて3人で自転車に乗って出かけてみることにしました。

・・・といっても まだまだ心配なので
行き先は 近くの公園ですが~(^_^;)

ショウは みんなで連なって自転車に乗るのが
すごく嬉しかったみたいで 大ハシャギ!!
興奮しすぎて 2回ほど自転車ごと倒れましたが(笑)
あまりの嬉しさに それでも笑顔で公園まで乗り切りました!
パパの後ろに並んで 一生懸命短い足でペダルを漕ぐ姿が
なんとも可愛かったわ~

2011303.jpg

お家に帰ってきてからは 大好きなピアノ遊び!

2011302.jpg

最近は 左手で伴奏のリズムも
いっちょまえにつけるようになり
それがますます楽しいらしく、
平気で1時間は弾いてます!!
独身の頃買った 私のキーボード、
まさか我が子がこんなに夢中になってくれるとは!!

今日は 初めて1オクターブを越える曲に挑戦!
幼稚園のお歌で習った 「おうまの親子」を練習したよ!

さすがに 今回の曲はけっこう鍵盤が飛ぶし、
1オクターブを超えるので難しかったらしく、
なかなか上手く弾けなくて 途中、くやし泣き

2011301.jpg
   「できないよぉ~

こういうとき 母は出来るまで温かく見守ります。
じれったくてウズウズしちゃうけど決して手を出したり
せかしたりしないようにします。
もしせかしたりすると、やる気を失う = ピアノってつまらない・・・
になりかねないので ここは根気強く隣にいて見守ってあげる。

出来なくてイライラして泣くんだけど
弾けるまで決してあきらめないところがショウのえらいところ。
何度も何度も 頑張ってようやく弾けるようになったよ!







そうやって考えると おもちゃって買わなくても
こういう物で十分なんだな~って思う。
結局 電池を入れて光ったり動いたりする物って
最初は喜ぶけどすぐに飽きちゃうの。。
その点、自分で色々なことが想像できたり
上達していけるおもちゃって 何年経っても
大切に 楽しそうに遊んでる。。。
どうせ買うなら そういうおもちゃを与えたいよね!
今のところ、このキーボードの他に ショウが
夢中で遊んでいるものが
レゴブロック、学研のニューブロック、プラレール、
ジグソーパズル、おままごとセット、お絵かき先生。
ニューブロックは2歳だけど
あとはどれも1歳代の時に買ったもの。。。
今でもショウの大切な大切な宝物です(*^_^*)
物をずっと大事にする子に育ってもらいたいな。

シメはショウのお気に入りのお歌で さようなら~


 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★かおりんさん
りょうた君からお褒めの言葉をいただいて光栄ですわ!
これだけピアノ好きなのに 習わせる気はないんだけどね
(≧m≦)ぷっ!

★ともちゃん
うんうん! 鍵盤をシールで色分けして シールの上に
ド、レ、ミ・・・って書いてあるんだよ。そしたらスムーズに覚えてくれたよ~。  
2008/12/11(木) 23:27:25 | URL | しょうママ #-[ 編集]
キーボード、すごいね!
しかも、最後は変調してまた弾くのかと思ったよ。
鍵盤を色分けしたんだね、なるほどー。
うちは、なぞの弾き語りはするけど、
曲を教えようとすると拒否して逃亡ε=ε=ε=┏(゚▽゚)┛
どうも、音楽への情熱はいまいちみたい・・・。
お歌も上手だね。
どんぐりに力が入ってるあたりが、私のツボだわ(* ̄ー ̄*)
2008/12/11(木) 09:53:16 | URL | とも #-[ 編集]
やっときけた~♪
うちのパソコン最近調子が悪くて、音が出なくなってしまって
やっと今日しょうちゃんのピアノがきけたよ~^^
すごいな~!
教えたことを覚えてひくなんて、うちの子には絶対無理だわ~e-263
この画像をりょうたにみせたらすごーい!幼稚園の先生みたーい!!とびっくりしてたよ^^
2008/12/09(火) 20:01:40 | URL | かおりん #-[ 編集]
コメントありがとう!
★シーマンまま
ピアノはずっと習っていたから ある程度は教えることできるんだ~。 「本格的にやりたい」って言い出したら ちゃんと習わせてあげようかなって思ってるけど 当分は、ママ教室で楽しんでもらうつもりだよ!
2008/12/08(月) 21:47:22 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ピアノはしょうままが教えたの??
すっごいね~!ちゃんと曲になっていて最後まで弾けました!
天才児になっちゃうかもね~★
うちは私がバイエルで挫折しているから無理=3
2008/12/06(土) 14:15:54 | URL | シーママ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★康生くんママ
黒鍵を使った曲も弾きたいっていうから教えてみたけど
さすがにこれは無理だと思ったみたいで諦めてたよ(笑)
自分で出来そうだと思ったら諦めない性格みたいだけど
ダメだと思ったら 全く挑戦しようとしないよ~。

★fishさん
ヨーグルト食べてる最中に 歌わせちゃったから
早く食べたくて仕方がなかったんだよね(笑)
左手の伴奏は出来ないクセに カッコつけてやりたがります(笑)

★りえママ
「何で出来ないの?」って思うこといっぱいあるんだけど
まだまだ4歳だから仕方がないんだよね~。
せかしたり怒ったりして 嫌いになってしまったら困るので
何でも誉めて伸ばしてあげようと思ってるよ!

★ちとはるさん
≧(´▽`)≦アハハハ そうだね!
自分でごほうびあげてるね(笑)
そしてこの時期に遠足の歌っていうのも季節外れで
おかしいでしょ~。
2008/12/04(木) 13:34:42 | URL | しょうママ #-[ 編集]
すごいぞ、ショウちゃん!
好きになることって大切だね。
最後の歌終わりに、自分にご褒美上げるなんて、さすがです。v-218
2008/12/03(水) 19:25:55 | URL | ちとはる #-[ 編集]
しょうちゃん、ほんとすごいよ~!
1時間もピアノに夢中になってるなんて、たいしたもんだぁ~。
そうなんよね~、おもちゃでも、長く使えて、いろんな想像力がわいたり、いろんな遊び方ができるものがいいよね。
しょうままの育て方もすばらしいよね、メイもできなかったら結構悔しくて一人でイライラ泣いてるんだけど、私はそれを見てつい口出ししちゃうんだよね、、反省・・
2008/12/02(火) 20:55:47 | URL | りえまま #-[ 編集]
ビデオ
面白い。

左手の伴奏が全く合ってないことは敢えて言わないようにしておこうv-389

二つ目のやつは、「歌ったよ。食べていい?」
って言わんばかりにヨーグルトへ手が(笑)

うけた。
2008/12/02(火) 16:37:46 | URL | fish #-[ 編集]
ショウちゃんは本当に偉いな~!
諦めずに頑張る心っての、ウチも見習って欲しい・・!

ウチは寒くてサイクリングなんてさせてあげれてないわ(*ノェノ)
康生、まだ1人で漕げてません(*ノェノ)

ショウちゃんのお歌、大きな声で歌詞もはっきりと
発音していて上手だね♪
(●´・∀・ノノパチ(●´・∀・ノ"ノ☆彡パチ
2008/12/01(月) 21:49:47 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
