空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年12月04日 (木) | 編集 |
ショウの幼稚園は 裸&裸足教育を推進していて
風邪じゃない限り、裸で過ごすことになっています。

こんな寒い季節に よく裸でいられるな~と
大人は思ってしまいますが
子供は そんなのへっちゃらみたい!!
この裸教育、「強い体を作るため」 とのことですが
そのお陰か、幼稚園に入ってから全く風邪をひかなくなりました!!
ついつい親は「寒いんじゃないか」とたくさん着こませてしまいますが
それが逆効果だったりするのかもしれませんね。

でも・・・ 
お願いだから 家でも裸になるのはやめてください~

2012043.jpg
あの~ 12月なんですけど~・・・
風邪ひきますよ~・・Σ(T□T)

何度言っても 服を着てくれないから
パンツをクリスマスツリーに飾ってやりました(笑)

2012048.jpg
これ見て大ウケしてたわ(≧m≦)ぷっ!

結局 10回くらい「服着なさい!」と言って
やっと着てくれたんですが・・・

2012044.jpg
もう諦めます

そんなショウの幼稚園ですが ここのところ連続で参観に行ってきました!

まず月曜日はプール見学!

これは任意でいつでも行けるのですが
12月から 潜れる子と潜れない子でクラス分けをするというので
自分の子はどのクラスなのかドキドキしながら お友達と見てきました。

ガラス越しなので 曇っていますが
ショウ、ちゃんと潜れる子のクラスに入れてもらっていました

2012041.jpg
潜ったまま 先生に手を引っ張ってもらって進んでいたよ。

2012042.jpg
今度は 上向きになって進む練習~。背泳ぎの基礎かな?

とにかく4月に比べたら とても成長していたのでビックリしました!!
やっぱりお風呂で毎日潜る練習していたのが良かったんだね~

ちなみにこの日、パンツを忘れてしまい
帰りはノーパンで帰ってきてました(≧m≦)ぷっ!

そして今日、木曜日は知能クラブの参観に行ってきました。
これは幼稚園で選択しているクラブ活動です。

「古池や~かわずとびこむ水の音~」
「やせ蛙 まけるな一茶これにあり」
など幼稚園児には難しいんじゃないかと思われる
詩を意味を教えてもらいながら唱えたり

「バナナ、ぶどう、いちご、ナス」などのグループから
仲間はずれを探すゲーム、

立体積み木の絵を見て それが何個あるか考えるのや

国旗当てゲームなどなど
1時間でものすごい数のお勉強をしていました。

2012045.jpg
ショウは 私が来て 嬉しくて仕方がないようで 
かなり興奮気味 (笑)

先生曰く、ママにカッコイイところを見せようと
普段の倍くらい発言していたようで、
正解するたびに 得意気な顔でこっちを見てました

2012047.jpg
(ボク、すごいでしょ!)

2012046.jpg
 8個の三角形を使って 指定された図形を作る遊び。

こういうのは大好きなので どれもパーフェクトで出来ていました!

後ビックリしたのが プリントで
「答えに丸をつけなさい」と「丸でかこみなさい」の
違いを熱心に教えていたこと!
これは受験で 間違いやすいポイントなんだそうです。
小学校受験は考えていないけど
受験する子は こういうことも気をつけなくちゃいけないんだね~。

帰りはショウが 自分のクラスの教室まで連れて行ってくれました。
つくなり、洋服を脱ぎだし裸に(笑) クラスのみ~んな裸になっていたわ!
本当に元気だね~。

別れ際、「まだ行かないでぇ~」とちょっと涙目になっていて
可愛かった~(*^_^*)
今度は 日曜日に 普段の授業参観があります!
こちらも楽しみ!! またビデオ&カメラ片手に行って来ま~す!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★かおりんさん
ショウの幼稚園は お勉強を楽しくやりましょう~って感じの幼稚園で1時間目から6時間目までビッチリお勉強なんだよ~。
もちろん途中、音楽や体育などの楽しい時間もあるけどね!
服装は上だけ裸で 下はパンツ履いてるよ(≧m≦)ぷっ!
全裸ではないですe-330

★康生くんママ
もう、パンツ大好きなのよ~e-330
気づくと パンツかぶってるからアホすぎて笑っちゃうよ(^_^;) 水泳、上達したよね~。 幼稚園に感謝だよ。

★ともちゃん
あっe-330 幼稚園、全裸じゃないよ!!
一応、下は履くことになってます(笑) 
この前は 公園でも上半身裸になってたわe-282
どこでも脱いじゃうから 勘弁してほしい~!!
2008/12/15(月) 23:45:10 | URL | しょうママ #-[ 編集]
へぇ!裸って、ほんとに裸族のように裸なのね!!
そんなの、はじめて聞いたわ~。
裸足はよく聞くけどね。
それにしても、ショウちゃんすごいね~。
幼稚園でそこまでできちゃうんだね。
しかも、お受験対策まで・・・Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
毎日お散歩三昧のうちの息子たちとは
こっからすでに差がついていたのね・・・。
でも、家でのショウちゃんを見てほっとしたわ。
言うこときかないのは、どこも同じね((●>艸<))ププ
2008/12/11(木) 09:58:53 | URL | とも #-[ 編集]
そっかぁ~!うちもついつい着込ませちゃう派だったから
驚きだな~!こうやって強くなっていくんだね!
ショウちゃん・・・パンツネタが好きだねケラケラ((●´∀`)σ

ショウちゃんは難しい勉強をしているねぇ・・!
とっても右脳が発達しそう・・!!
水泳も上達してたんだね!!
頑張って出来るようになる喜び、ショウちゃんももちろん
感じてるだろうけど、ママもすごーく嬉しいよね!!
2008/12/10(水) 17:55:59 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
しょうちゃんの行っている幼稚園はお勉強をたくさんするんだねー!!
みんなちゃんと集中してやっていてすごいですね!
プールもすごく上達していてびっくり~!!
そして冬も裸ってさらにびっくり~!!!笑
え?パンツも?暖房は?

パンツかぶってピアノ弾いてる姿にかなりうけました(笑)
男の子ってほんとそうだよね(^^;)
うちもあほなことばっかりしてるよv-356
2008/12/09(火) 20:09:01 | URL | かおりん #-[ 編集]
コメントありがとう!
★シーマンまま
形作るパズルは 市販でも学研とかから売られてるからお家でも出来るよ~!ショウはこれが大好きで よく家でも遊んでるの。スイミング、幼稚園の中で月謝内でやってくれているから本当に助かってるよ~。

★りえママ
うちも去年までは すっごく厚着させていたんだけど
幼稚園に通うようになってからは 今までの半分くらいの薄着になったよ~。 子供って動くから薄着で十分なんだなって思ったよ!

★ナチュロンさん
うん!裸足に上半身裸で過ごすんだよ!(下は短パン)
薄着にしたら風邪ひくんじゃないかと思うけど それどころか
風邪ひかなくなったから驚きだよ~。

★kanataママ
家で裸になるのは結構だけど、パンツまで脱がなくてもって思うのよねぇ~e-263 
私は年々 冬になると寒くて動けなくなるわ~e-263
2008/12/08(月) 22:04:32 | URL | しょうママ #-[ 編集]
プールで浮いているしょうくんの真剣な顔がいいね~♪
プールも本格的でいいなぁ。
kanataの幼稚園のプールは、年少は秋で終了で、
また年中からだったよ・・・
お家より幼稚園の方が気温は低いはずだから、
お家で裸なんて、しょうくんにとっては楽勝なんだろうね。
健康第一!!
2008/12/06(土) 23:06:45 | URL | kanatamom #-[ 編集]
裸??幼稚園で裸なの??
裸足はよく聞くけどね~~すごーーい!
子供は薄着で育てなさいってよく言われたけど、
なかなか勇気がなくて^^;
アムロも薄着にさせなきゃなあ~~反省。
2008/12/06(土) 21:17:51 | URL | ナチュロン #-[ 編集]
相変わらずしょうちゃんの幼稚園はすごいわ~~!
それにみんなついていけてるのもすごいよね。
裸足教育なんだね~。風邪ひいてないなんてうらやましぃ!
うちは寒いだろうと厚着ばかりさせてたよ。やっぱり逆効果?
そういえば私が子供の頃もみんな薄着だったし、裸足だったり乾布摩擦とかあったけど、やっぱりそういうのがいいのかもね。
次の参観日も楽しみだね!
2008/12/06(土) 15:26:07 | URL | りえまま #-[ 編集]
すごい!
幼稚園と保育園の差をまざまざと感じました=3
保育園は遊んでいるだけで名前くらいは書けるようにって練習している程度だもん!
シーマンなら形つくるやつ出来ないだろうな~
あほだしさ。
プールすごいね~!
いつかスイミング行かせただけど仕事的に無理かな~
日曜日も楽しみだね♪
2008/12/06(土) 14:08:32 | URL | シーママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
