空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年12月06日 (土) | 編集 |
12月5日(金)

幼稚園から家に帰ってきて
ショウの名札を外そうとしたら 私の指に
安全ピンが刺さり 血が出てしまいました

本当は全然痛くなかったんだけど
ちょっとショウに甘えてみようと思い
「痛いよぉ~ エェ~ン
と泣いたフリ

そしたら すぐに
「大丈夫? ちょっと待っててね!」
と言って 救急箱から絆創膏を出してきて私の指に
貼ってくれました

2012058.jpg
    「ママ、大丈夫?」

ショウの優しさにジ~ンとしながらも
(もうちょっと甘えてみよう)と思い、
「エェ~ン 指が痛くてママ、ご飯作れないよぉ~
と言ってみる。
すると
「じゃぁ 作らなくてもいいからね!」とショウ。

「でも作らなかったらお腹空いちゃうからショウちゃんが作って~」
とお願いしてみる。

すると すご~く困った顔をしながらも
「ショウちゃん作れるかなぁ~と言いながらキッチンへ。

何にも作れないのに 踏み台を持ってきて
何を作ろうか考えています(笑)

2012056.jpg
    「何つくろうか~」

するとおもむろに冷蔵庫を開けて何やらゴソゴソ・・・
そして見つけたチーズを取り出し~

2012055.jpg
「チーズをフライパンで焼いてみるね!」

このままやらせると ものすごい料理が出来そうだったので(笑)
この後は 私もキッチンに入り 一緒に夕食を作りました(*^_^*)

2012054.jpg
「コックさんみたいだね~!」

と言いながら 一生懸命野菜を切ってくれたよ!
たまに、子供に甘えてみると 子供ってすごく張りきってお世話
してくれるものなんだなって思いました。
むしろ ママに頼られたいのかも!!
一人前に見られることが嬉しい年頃なんだろうね。
ついつい、子供扱いしてしまいますが
ちゃんと1人の人間として見てあげることが
大切なんだと感じたひとときでした。

12月6日(土)

せんじゅ君と近くの公園に遊びに行きました。

偶然 公園にはショウの幼稚園のお友達が!!

もちろん せんじゅ君とその子は初対面。
3人で仲良く遊べるのかな~と観察してたら
すぐにショウは 幼稚園のお友達に
「この子はボクのお友達でせんじゅ君っていうんだよ。」
って紹介してあげてたの!
幼稚園のお友達もせんじゅ君に「ボクは たいがっていうんだよ!」
って自己紹介。
あっという間に3人で意気投合してました
心配しなくても こうやってちゃんと子供同士で
自己紹介しあってお友達になれるんだね!!

たくさんの落ち葉をかき集めて
いつの間にか 雪合戦ならぬ 落ち葉合戦が始まっていました!

2012051.jpg

2012052.jpg

もう 楽しすぎたみたいで大興奮(笑)
後で見たら 洋服の中はもちろん、頭皮の中まで葉っぱと砂まみれに
なっていました(^_^;)
遊具がなくたって 子供は自然の中でいっぱい楽しい遊びを見つけ出す
ことが出来るんだよね~!
夢中になって遊んでる姿を見て 微笑ましくなりました(*^_^*)
これからもずっと 家にこもってゲームとかをするのではなく、
外で元気に遊びまわる子に育ってもらいたいものです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ちとはるさん
ショウが焼こうとしていたのは 三角形のカマンベールチーズなので 焼いたらパリパリどころか、ドロドロになると思うわ(笑) この日初めてご飯の炊き方も教えてみたよ!

★kanataママ
男の子は優しいよね~。 本当に愛しいよv-10
昨日は「ママと大きくなったら結婚する!」って言ってくれたよv-238★康生くんママ
外遊びに付き合うの、本当に寒いよね~。
うちも1時間が限界だよv-393 
子どもって家の中でも 独自の発想で遊ぶよね~。
今日は「雪だ~!」って言いながら折り紙を部屋中にばら撒いて遊んでたよv-389

★りえママ
男の子と女の子ってやっぱり違うのかな~。
男同士は友情にヤキモチとかないから すぐに仲良く打ち解けて遊んでたよ。 男はサッパリしていていいよね~。

★ともちゃん
≧(´▽`)≦アハハハ 今じゃなくて大きくなったら・・・なんだ~(笑) 「今 手伝って欲しいの~」って言ってみたらどう?
ママが困ってたら はる君張りきって手伝ってくれそうだけどな。
2008/12/15(月) 23:56:43 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ショウちゃん、やさしいー。
うちはね、「大きくなって大人になったら、ご飯作ってあげるね、お母さん、たいきの世話たいへんだから」って言ってくれるけど、あなたが大きくなったら、きっとたいきも大きくなってると思うのよ・・・A´ε`;)゚・゚
まあ、その時は遠慮なくお願いしよう・・・。
2008/12/11(木) 10:02:27 | URL | とも #-[ 編集]
しょうちゃん、やさしいし、男らしいね~。
ママを守ってあげなくちゃ!って思ったんだね。
うちはきっとメイに同じことしても、な~~んにもしてくれないと思うよ。
早くリュウが大きくならないかなぁ~と期待。(裏切られたらショックだけど・・)
子供同士でそうやってちゃんと自己紹介できるんだね。女の子には無理じゃない?女の子って結構ライバル視強いからさぁ~、私のほうが友達なんだから!ってなりそう・・・
2008/12/10(水) 22:18:11 | URL | りえまま #-[ 編集]
ショウちゃんったらもう愛しいわ~!!
とってもママ想いで可愛い!!
ウチは・・・作ってくれないだろうなぁケラケラ((●´∀`)σ
『じゃあお父さんに買ってきてもらうか!』とか言いそうww

うんうん、最近寒くなってきたから
園の後は仲良し三人組で、いつも誰かの家で遊んでるんだ!
子供は寒さ知らずで元気に遊ぶんだけど
ママ達が耐えられません・・・!!!(A;´・ω・)フキフキ
外遊びに付き合ってあげる しょうママが偉い!!!

でも家の中での遊びでも、玩具で遊ぶ・・とかじゃなくて
家の中で走り回ったり、独自の遊びをしたりして
仲良く遊んでいるから、なんだか微笑ましいよ!
2008/12/10(水) 18:01:24 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
男の子って優しいよね~v-238
kanataも痛がってたり、泣いてたりすると、ぎゅっとしてくれるけど、優花は全く・・・v-356
ますます恋人気分だね。

しょうくんの包丁を持ってる姿もなかなかだね。
家はまだ混ぜたり、形を作ったりする位のお手伝いだよ。
2008/12/10(水) 00:49:55 | URL | kanatamom #-[ 編集]
パリパリの焼きチーズも美味しいよ。
ショウちゃん、やさしいなぁ。
4歳になるとこんなに大人になるのか?
うちのもうすぐ4歳児は、そんな気配は一向に感じられません・・・。
2008/12/08(月) 20:00:27 | URL | ちとはる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
