空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年12月07日 (日) | 編集 |
幼稚園の授業参観がありました。
めったに幼稚園の様子を見る機会がないので
朝からショウよりも私の方が興奮気味(笑)

毎日行われている授業の中から
国語・英語・Out-doorの3コマの授業を見学しました。

国語は ひらがな、漢字を使ったゲームなどが行われました。
子供たちが 「象」「猿」「猫」「犬」「豚」などの漢字カードを見て
瞬時に「ぞう!」「さる!」などと答えていたのでビックリ~!
ショウが動物の漢字読めるなんて この日初めて知ったわ~。
 
黒板にランダムに貼られた ひらがなの中から
単語を見つけるゲームは 楽しいみたいで大盛り上がり!!
ショウは、とにかく何でもいいから発表したくてたまらないみたいで
何度も何度も 「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」って
うるさいくらい手をあげてたわ(笑)
そのクセ、いざ当てられると 答えを考えていなかったようで(^_^;)

「た~ち!」
「い~ぎ!」

・・・などと 意味不明な単語を大きな声で発表

2012078.jpg
      「はい!はい!はい~

みんなちゃんと単語を考えて 「さかな」とか「あお」とか「いるか」とか
発表しているのに ショウは間違えていようが発表できればそれで
大満足だったみたい(^_^;)

2012079.jpg
 発表した後の満足そうな笑顔(笑) 

とにかくお喋りだし、目立ちたがり屋だし
お調子者だということが よ~~く分かりました

次の英語の授業では
みんなでカレーライス作り~!!
(もちろんおもちゃですが・・・)

野菜を洗って~
野菜の皮を剥いて~
野菜を切って~
コンロの火をつけて~
鍋に野菜を入れて~
野菜を混ぜて~
カレールーを入れて~
塩コショウして~
コンロの火を消して~
お皿に入れて~
う~ん いいにおいがする~!
いただきま~す!!

というのを英語で喋りながら作ります。

2012077.jpg
2012076.jpg

私には この工程、英語で言えませ~ん
コンロって英語で「ストーブ」って言うんだね
ストーブって 暖房器具のイメージだったから
勉強になったわ(笑)
そんな訳で子供たちの様子を感心しながら見入ってました(^_^;)

それにしても、偶然にも前の晩、カレーライスを食べた我が家。
こんなにバッチリ工程が分かっていたのなら
ショウに作らせれば良かったわ(^_-)

最後はOut-doorの授業。
トランポリンを飛んで 跳び箱を乗り越えて ハシゴを飛んで
最後、鉄棒で足掛け回りをする・・・・という障害物競走みたいなのを
しました。

ショウは 見るからに にぶそうだったわ(笑)

2012075.jpg
 本当は2回ジャンプして
最後はお尻でジャンプしないといけないのに
全くできず・・・

2012074.jpg
 鉄棒も なんだかものすごい格好になってたわ

1周終わったら また列の最後に並んで繰り返さないといけないのに
ショウったら もうやりたくないのか、列に並ばずに
キャーキャー笑いながら走りまわってて・・・

2012073.jpg
最後は先生に 連れ戻されていました(^_^;)

このほかに、英語で「だるまさんが転んだ」をしたりしていて
見ていて楽しかった~!

20120710.jpg
 ショウは鬼になりたかったらしく わざと捕まっていました

ショウの英語はまだまだだけど こうやって先生の英語の指示をちゃんと理解して
行動することが出来るのって すごいな~って思いました。

私もここの幼稚園に通って 1から英語を学びたいわ~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★康生くんママ
あっ、これね~、歌じゃなくて そのセリフを英語で言うのよ~。 カレーの歌なんてあるんだね~!聞いてみたいわv-341
トランポリン習ってたの~? すごいじゃな~い!!
もしかして体操選手ばりに バック宙返りとか出来ちゃう!?
2008/12/24(水) 13:26:39 | URL | しょうママ #-[ 編集]
そのカレーライスの歌、ネネちゃんの好きな歌かも!?
サビには『カリー カリー ヤミヤミカリー』
って歌詞がある、ちょっとインド風な歌??
ネネも英語教室で歌って踊ってるよ♪

私も年中の時から、トランポリンを習っていたんだよ~♪
お尻で飛ぶ飛び方は、『腰落ち』っていう技なんだよ♪
なんだか懐かしくなっちゃった~(*´I `*)ポッ
2008/12/22(月) 14:29:51 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★kanataママ
英語バージョンは
「What time Mr.wolf ?」ってみんなが聞いて
鬼役(英語では狼役)が「5o'clock」って感じで答えて
みんなが5歩進むっていう遊びだったよ!
んで最後に狼がガオーってみんなを追いかけるの(笑)
見ていて楽しかったよ~。

★ともちゃん
そういえば うちも秋田に住んでいたとき、ストーブの上に
やかんとか色々乗ってたわ(笑) 部屋は暖かいし料理は出来るし 一石二鳥だよね~!

★りえママ
あまりにも目立ちたがり屋で 笑っちゃったよ~。
すぐウケ狙ってアホなことするし・・・(^_^;)
小学生になっても きっとこういうタイプなんだろうなって
想像ついちゃったよ(笑)

★みぃちゃん
間違えてても何度も手をあげてるから笑っちゃったよ~。
どこからその自信がくるのやら・・・(^_^;)
英語のだるまさんは「What time Mr.wolf ?」ってみんなが聞いて鬼役(英語では狼役)が「5o'clock」って感じで答えてみんなが5歩進むっていう遊びだったよ!私も初めて聞いたから面白かったわ~。
2008/12/20(土) 09:05:24 | URL | しょうママ #-[ 編集]
授業参観!本当学校みたいだね~!
私、手を上げて当てられるのが嫌だったな~。
ショウちゃん、間違っても発表したいなんて・・・。
発表したあとの満足げな顔、かわいいわ~!

outdoorの授業、先生に連行されるショウちゃん可笑しいね~(笑)
英語でだるまさんが転んだができるの!?
あれは日本だけじゃないの?
なんて言ってやってたの~?
2008/12/19(金) 21:35:12 | URL | みぃ #-[ 編集]
すごい内容盛りだくさんだね~。毎日こういうことやってるってことだよね。すごいね~。
しょうちゃんは積極的でえらいね。
メイはこういうときは手を上げないタイプ。ママがそうだったからね。
普段のしょうちゃんが見れてよかったね!
2008/12/18(木) 13:58:10 | URL | りえまま #-[ 編集]
(^∇^)アハハハハ!発表した後のショウちゃん、ほんっとに満足そう!!
カレーのお鍋は、ひとりずつあるの!?おもしろいね~。
ストーブ・・・そういえば、我が家のストーブは時々お鍋が乗ってるよ。
正真正銘のストーブだったのね((●>艸<))ププ
Out-doorも、ちゃんと体操なんだねー。
連れ戻されているショウちゃん、なんだかかわいいー(^ー^* )フフ♪
それにしても、相変わらず盛りだくさんな内容だよね。
私もそこで一から学びなおしたーい!!


2008/12/14(日) 21:02:05 | URL | とも #-[ 編集]
楽しそうな参観だったね☆
しょうくんのわくわく&そわそわしてる感じが伝わってきたよ。
英語で「だるまさんが転んだ。」って
どう言ってるの~?
kanataはだるまさんをお姉ちゃんとやってた時(もちろん日本語でね。)、意味が分からずお姉ちゃんたちを困らせてたよv-40
2008/12/14(日) 00:09:45 | URL | kanatamom #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
