空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年12月29日 (月) | 編集 |
幼稚園の冬休みが始まって 早10日・・・。
あっという間に 今年もあと2日になってしまいました。

ショウはこの期間、何をしていたかというと~
運動不足解消のため、(なんせ体重18.7kgもあるからね
短期の体操教室と英語教室のレッスンに通っていました。

体操教室は4日間、朝9時~14時までみっちり
マット、鉄棒、跳び箱、縄跳び、サッカー、ドッジボール
などを行います。
普段 こんな本格的な運動などしないショウは
毎日 汗ビッショリで帰ってきて そのまま家でバタンキューでしたが
すごく楽しかったみたいで 4日間で終わりなのに
「まだ行きたい~」なんて言っていました(*^_^*)

特に 初めて体験した「縄跳び」が楽しかったみたい!
(結局 最後まで一度も飛べなかったみたいだけど・・・
今度は 春休みにあるみたいだから また通わせてみようかなっ。

英語は もう少し個人的に ジックリ教えてくれるところを探していて
ちょうど近くに 良さそうなところを見つけたのでさっそく2日間の体験入学。

ここでは 幼稚園ではやっていない フォニックス(音と文字の関係)に
力を入れているし → (これを理解すると英文もスラスラ読めるようになる)
少人数のレベル別で見てくれるので 実力もつくかな~と期待
(なにより 生徒がみんな英語で会話していたのでビックリ!)
先生も すごく感じが良かったし ショウも最初から楽しそうにレッスンを
受けていたので このまま入会しようかと考え中です(*^_^*)

そしてレッスンも終了し
今日は 毎年恒例になっている 仲良し友達との忘年会をしました!

・・・といっても 場所は公園 (笑)

どこがいいか色々考えたけど やっぱりここが1番子ども達喜ぶからね~ (*^_^*)

遊具も何もない公園だったんだけど
気づくと 木の棒やダンボール、どんぐりなど色々見つけてきて
みんなで楽しそうに遊んでいる。。
最近は 何もない公園だと 何して遊べばいいのか分からずに
「つまらない・・・」と言って ボケーっとしている子どもがいるのだとか!

楽しそうに走り回っている子ども達を見ながら
(何もないところでこそ 遊べる子供になって欲しいよね~)なんて
子育て談議に話がはずみました。

しばらくすると 飛行機を飛ばしている おじさま発見!!

なんと この飛行機、自分で作ったそうで
興味深々で集まってきた子ども達に
気軽に触らせてくれました。

2012292.jpg
2012291.jpg
「うわ~! すご~い!!」 

うちの曾おじいちゃんも言ってたけど
昔は おもちゃなんて売っていなかったから全部自分で木を削って
欲しいおもちゃを作っていたんだとか。。。
今は何でも気軽に買えちゃうよね。
便利だけど 昔の人は自分で作るから手先も器用になるだろうし、
発想力も鍛えられるし 何より 自分で作ったおもちゃは
大切にするんだろうな~と思う・・・。
このおじちゃんも 
「ここから将来、こういう飛行機を作れる子が出てきたらいいな~」
って言ってたよ。
本当に そうだよね!

お腹がぺこぺこになったところで 
ランチは忘年会にふさわしく ちょっと豪華なビュッフェに行きました(*^_^*)

2012293.jpg
「豪華な 入り口でしょ~!」

ここ、お料理もデザートも美味しくて
私のお気に入りのレストランです

2012294.jpg
 子ども達、デザートに興奮して釘付け(笑)

2012295.jpg
「いっただっきま~す!」

ママたち、食い意地張り過ぎて
動けなくなるほど食べてしまいました(笑)
ショウも パン5つ、パスタ、ご飯、おかず、サラダに
ケーキ2つ、ゼリー、アイス3つも食べたよ
(ますます体重が

さて、忘年会ということで 最後はみんなに
「2009年頑張りたいこと」を聞いてみたよ!!
まずは かなた君!

2012299.jpg 「ウルトラマン!」

んん?? それは将来なりたいものかな??
次は せんじゅ君!

2012296.jpg 「お歌!」

来年から 幼稚園だもんね~!
頑張ってね! 次は ゆうかちゃん!

2012297.jpg  「????」

質問の意味が分からなかったみたい(*^_^*)
ゆうかちゃんも来年から幼稚園生!
頑張ってね!!
最後は~ ショウ!!

2012298.jpg  「そろばん!」

そろばん!? 
年中さんから そろばんクラブを取ることが出来るんだけど(任意)
そろばん やりたかったの!? 初めて聞いたよ
私、計算がメチャメチャ遅いから そろばんやらせてみたい気は
するんだけど どうなんだろう~。

そして私の目標は~
「体を動かす!!」
(本当か!?)

とにかく この1年 全く運動をしなかったので
健康のためにも、引き締まった体になるためにも!?
来年は とにかく体を動かそうと思います

今年1年 このブログにお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
そしてまた来年 どうぞよろしくお願い致します。

それでは よいお年を~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★kanataママ
今年は親もいっぱい動かないとね!
また kanataママのお家まで自転車で行こうかしら(笑)

★康生くんママ
そろばんやってる子って集中力があるし計算速いし 
すごいよね!! やっぱりやらせてみようかしら~。
2009/01/08(木) 06:11:08 | URL | しょうママ #-[ 編集]
わたくしソロバン習っておりましたが!!
もう最近は計算遅くて遅くて(っω;`。)スンスン
それでも小学校中学校の頃は早い方だったから
算数や数学は得意だったよ~!
(関係あるか分からないけど!!)

そのバイキングのお店、私もいきたああい!
デザートが豊富な感じで・・・!!(@´д`@)ハァハァハァ
バイキング(○´3`)ノ アイラビュ───ン
2009/01/07(水) 21:22:25 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
私も体を動かさないとっv-355
しょうくんの運動不足どころじゃないよっ!!
忘年会楽しかったし、おいしかったね。
あっ、また太るわ・・・

2008年、楽しいブログをありがとう。
また2009年楽しみにしてます。
2009/01/02(金) 01:54:09 | URL | kanatamom #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
