空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年01月28日 (水) | 編集 |
ご無沙汰していました

家族全員 風邪をひいておりまして・・・。
でも、熱は出なかったし 軽い風邪なんだけどね!
ただ 喉の痛みと鼻水がしつこくて~
さすがに 鼻がかめないと大変なので
ショウは 鼻をかむ練習を毎日していました(^_^;)
おかげで やーっと チョロっと出るようになったかな?
・・・といっても 「1、2、さーん!」と 助走をつけないと
まだ出てこないんだけど(≧m≦)ぷっ!

211281.jpg
「なんか 文句ありますか~」

まぁ、メチャメチャ元気なんだけどね(^_^;)
インフルエンザが 大流行しているので
これだけは ならないように気をつけないと!!

今日は 幼稚園の「えいごクラブ」の参観がありました。
クラブは任意で申し込むものなのですが
この「えいごクラブ」は幼稚園の授業と違って
少人数で英語を教えてもらえるし
先生はショウの担任なので 3年間続けようと思っている
クラブです!!

211283.jpg
 今日は 体の部分の名前をお勉強していたよ!

211284.jpg
「ボクのカードはなんだ~?」

211288.jpg
 カード取り競争では 大はりきり!

211285.jpg
「ボク 3枚も取れちゃったよ~
カード3枚取れたことが 嬉しくて仕方がない様子(笑)

アルファベットは「T」を学びました。
両手を横にピーンと伸ばして体で「T」を作ったり
「T」がつく単語をみんなで発表しあったりしていたよ!
ショウも 「Toy」 「Turtle」 などと一生懸命発表していました(*^_^*)
 
211287.jpg
 最後は Tを書く競争~! よーいドン!

211289.jpg
ショウは「T」の下がはねちゃったことを気にして
一生懸命消していたら ビリになっちゃいました(^_^;)

でも 最後まで飽きずに楽しそうにレッスンを受けていたので
良かったです!!

参観が終わって帰ろうとしたら・・・

2112810.jpg
「ママ・・・ いかないでぇ~

ちょっと泣きそうになっちゃって 可愛かったー(*^_^*)
先生に 「ショウ君はママが大好きなのね~」
なんて言われてたよ(≧m≦)ぷっ!
こういうところは まだまだ年少さんだよね。

水曜日は この英語クラブと幼稚園が終わったあと
家に帰ってから英語教室に行くという
まさに英語漬けの日になっています。

この英語教室は1月から始めたんだけど
さらに少人数(3人)だし
読み、書き、しゃべりと トータルに
鍛えてくれるので とっても気に入っています。

今日は 「ed」をつけて過去形にするお勉強をしてきたみたい。
プリントを見ると一生懸命文字を書いていたよ。

211282.jpg
小文字は まだ全部読み書きできないので
苦労しているみたい。

宿題もたっぷり出るのですが
私も理解していないと見てあげられないので
一緒に勉強するようになったから 一石二鳥かな?

ちなみにここのいいところは、
レッスンが終わったあと先生から
今日のショウの様子を書いたメールが届きます。
(これが楽しみだったりする!)

今日のメールを読んでみると・・

「非常に熱心に一生懸命レッスンを受けています。
おしゃべりが大好きで 常に私に話しかけてきますが
日本語なので それを英語で話すように心がけてほしいです」

な~んて書いてあったよー。

いきなり どんな場所に放り込んでも
人見知りしないからすぐに馴染んでくれるのはいいんだけど
まったく どこに行ってもおしゃべりなんだよね~。
ちゃんとレッスン受けているのか~?

それにしても 外国人に
堂々と 日本語で話すショウの度胸がすごいよね(笑)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★みぃちゃん
ショウも今日は元気に半袖&半ズボンで行ったよ(笑)
私なんてダウンコート着ていても寒くてブルブルしているのに
信じられないよねー!! 子供は本当に元気だわ~。

★ともちゃん
この日は過去形を習ったみたいだけど
急にレベルの高い教室に入っちゃったもんだから
ついていくのが大変みたい~。 ほとんどまだ理解できていないと思うよ! これも見本見ながら書いただけみたいだし!!

★康生くんママ
ショウの宿題を見るのも大変になってきたよ・・・。
すでに単語わからないのあるから 一生懸命 私が勉強している常態~。。。 親も鍛えられています!!
2009/02/05(木) 09:22:18 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ヮ(゚д゚)ォ!その英語のプリント・・・むずかしっ!
4歳でなんて高度な事を・・!!
うちの保育園は年長さんの冬にならないと
お勉強らしいお勉強はやらないから、本当にビックリ!!
↑お勉強といっても、自分の名前を書く練習とか
そんなもんだしね!!(A;´・ω・)フキフキ

ショウちゃんはすごいなー!すごいなー!
2009/02/05(木) 03:14:48 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
関東に住んでるうちの弟も、先日インフルエンザにかかったんだってー。
ほんと、流行ってるみたいだね。
その英語教室、すごいねー。
4歳なら、日本語でだってそんな文章問題解けない子
いっぱいいるよぉ?ハイレベルだわぁ・・・。
ちなみに、私もその英語問題、あやしいかもー!!
2009/02/04(水) 14:57:43 | URL | とも #-[ 編集]
インフルエンザ、流行ってるよね・・・。
A型だっけ?
愛知も先週警報がでて、隣町の園とか小中学校、学級閉鎖が出てるよ。
幸い、市内にはまだそういった情報はないんだけど、だんだん近づいてきてる感じ・・・。

ショウちゃん、授業楽しそうだね~!
楽しくお勉強できるっていいよね!
宿題もあるのー!?
( ゚Д゚)ヒョエー

お友達の中に、半袖半ズボンの子がいるね。
うちの園も、朝寒いのに半袖半ズボンで外遊びしてる子がいるけど、寒くないのかな・・・?
2009/01/30(金) 11:25:45 | URL | みぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
