空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年03月08日 (日) | 編集 |
最近は ずーっと雨なのでお外で思いきり遊べず
家の中にこもっています。

・・・といっても 同じバス停の年長さんとのお別れ会を企画しており、
年少さんママたちと その企画や準備に追われ 意外と忙しく
過ごしています~。

この日は お友達のマンションのキッズルームに集まって
お別れ会の飾り付けを作ったよ!

213102.jpg
このキッズルーム 室内遊具もあって すごく楽しそうなのに
ショウは そっちにはあまり加わらず
ママたちの飾りつけ作りの方に率先して参加してました(^_^;)
(こっちにいた方がお菓子が食べられるという魂胆だと思いますが・・・)

213101.jpg
「うわ~!つながったよ~!」

出来ないと思ったら ちゃんと折り紙で輪っかを作って繋げて
糊で貼り合わせていました。 期待してなかったのに戦力になったわ~。
折り紙250枚分も作ったから意外と大変!
最後は子供達にも全員手伝ってもらって 3時から始めて
や~っと6時に作り終えることができました。
ショウも最後まで頑張って作ってくれたよ!!
(お菓子も人一倍食べてましたが

当日は 年長さんにお歌のプレゼントもする予定~。
練習なしで ぶっつけでするから うまくいくか
非常に心配です・・・。
ちなみに私はピアノ担当・・・。
頑張りマ~ス!!

さて、歌といえば~・・・。
ショウは大好きで しょっちゅう家でも歌っているのですが
聞いたまま覚えるから 微妙に歌詞が間違えていて
よく笑えることがあります(^_^;)

最近は 「アブラハムの子」をよく歌うのですが
これが 何度間違いを指摘しても 間違えるの~!

「アブラハムには 7人の子 1人はのっぽで あとはチビ
みんな仲良く暮らしてる さあ踊りましょう」
というところを
「アブラハムには 7人の子 1人は のっこであとはチビ
みんな仲良く ふらしてる さあ踊りましょう!」

となるのです(笑)






英語も意味は分かっていないようですが
1人で ずーっとオリジナル英語を喋っていることがあります。
聞いたままイメージで喋っているから 発音いいし、
なんだかそれらしく聞こえるんだよね~(笑)
子どもって 何でもまずは耳からなんだろうね!
だからこそ、言葉使い、人の悪口 気をつけなければいけませんね。

最近は家にいることも多かったので 
英語のワークなどもやっていたのですが
アルファベットの小文字が だいぶ書けるようになりました!
(dとbとか まだよく間違えますが・・・)

213104.jpg
 大文字よりも小文字で書くほうが多くなってきたかな。

といっても お勉強よりもやっぱり おやつを食べてる時間が1番幸せな
4歳児です(*^_^*)

213103.jpg

土曜日は実家に行ってのんびりしてました。
おやつ 食べまくり~

213105.jpg
     「あぁ~幸せ~

先週、今週はずっと雨だったから
来週は 晴れてくれるといいなぁ~。。。 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うちもよく歌詞を間違ってるよー。
で、私が正しく歌ってると、「ちがうよ●●だよ!」と
訂正までされるし・・・(´Д`)ハァ・・・
お絵かきも英語もとっても上手(*´∀`)ノノ"" パチパチ♪
すごいなー。
2009/03/16(月) 09:36:59 | URL | とも #-[ 編集]
お久しぶり~♪
最近はブログを放置しがちで^^;久しぶりに遊びにきました^^
しょうちゃんの歌かわいい~ね~♪うちもよく間違えて歌ってる(笑)
でもこんな頃の歌とかしゃべってる言葉とかたくさんのこしておきたいですよね^^
そちらも最近は雨続きなんだ~、こっちは、雨とかまだ雪がふるときもあるよv-276v-356

お別れ会、いい日になるといいね!
しょうままさんもピアノ頑張ってね♪
2009/03/15(日) 01:57:06 | URL | かおりん #-[ 編集]
コメントありがとう!
★みぃちゃん
幼稚園でお別れ会があるなんていいねー。
こっちは そういう行事がないから 全部自分達でするしかなくてね~。 しかも卒園アルバムもないんだよー!! 年長さんママは自分達でアルバム作ってたよ!!

★ちとはるさん
うんうん、間違えて覚えているのも可愛いんだよね~。
お友達のせんじゅ君は せんたくバサミのことを
「ハサミバサミ」って言ってて これがすごく可愛くて笑っちゃうよ。

★りえママ
楽しいこと考えるの大好きなんだよね~(笑)
おかげで毎日忙しいよ(^_^;)
ショウは 日本語ばっかりだよー。 英語はまだまだ全然ですv-394
2009/03/12(木) 22:37:01 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうままたちはいつも楽しいイベントを考えててすごいよ!本当尊敬♪
しかも歌のプレゼント?しょうママはピアノ担当なんだぁ~。生演奏だなんて本当素敵♪成功を祈ってるね!
しょうちゃんは普段、やっぱり英語のほうが多いの?英語もかけてすごいなぁ~。うちはまだカタカナも読めないからさ。
2009/03/12(木) 20:48:43 | URL | りえまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/10(火) 11:33:59 | | #[ 編集]
ショウちゃん、飾り作りがんばれたねぇ。
それもお菓子のなせる業なんだね。
『そら』もそうだけど、よく間違って歌っているよ。
それはそれでいいかなぁと思ってね。
英語が書けるショウちゃんに感動!
2009/03/10(火) 01:06:18 | URL | ちとはる #-[ 編集]
立派でキレイなキッズルームだね~!
折り紙250枚分の飾りを作ったんだ。
お疲れ様~。
年長さんとのお別れ会、楽しみだけど、なんだか切ないね。
こっちは先週、園でお別れ会があったみたい。
年長さんが、みんなにフルーツパフェを作ってくれたんだって。

しょうちゃん、英語は小文字が書けるようになったんだ!
でもやっぱり、お勉強より食べてるときが一番いいんだね(笑)
最後の顔、本当に幸せそう~。
2009/03/09(月) 11:14:36 | URL | みぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
