空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年04月02日 (木) | 編集 |
幼稚園では出来ないことを この春休み中に鍛えてもらおうと
9時~14時まで短期体操教室、
体操がない日は 10時~15時まで英語教室のスプリングスクールに
通っています。 

21411.jpg
体操教室に行く途中にショウが見つけた桜の前でパチリ★

「ママ、下ばかり見て歩いてると 桜が咲いてるの見つけられないよ」と
言われたわ(^_^;)

体操教室では マット運動、鉄棒、サッカー、ドッチボール・・・など
を教えていただいているのですが 
なんせ、ドンくさいショウ・・・ 
少し見学していたら 後ろスキップで 思いきり転んでいました(笑) 
でも、先生のお話によると 
気合だけは十分のようで 鉄棒の逆上がりとか
みんなが一瞬 躊躇してしまうことを 
「よいしょーー!!」
と大きな声を出し 果敢に挑戦するそうです!!
この気合のお陰か、4段の跳び箱があと少しで跳べるようになりそうだとか!!
今度の体操教室は夏休み。
夏までには 跳び箱飛べるようになるかな~?
その前に後ろスキップ練習させなくちゃだけど(笑)

英語教室では 幼稚園と違って
少人数で長い時間 英語の環境にいるからか、
読み書きが とても伸びたような気がします。

今日は 先生が言った言葉を聞き取って
その文字を書く 「SPELLING TEST」があったのですが
な、な~んと 100点を取って
帰ってきました!!!

21413.jpg

生まれて初めての記念すべき100点!!
親の方が感動しちゃいました~。
ショウはキョトンとしていたけど 思いきり誉めてあげたよ~!!
小文字は もう完璧に書けるようになったかな。

ただまだ、牛「COW」とかは 響きで 「CAW」というように
書いてしまうこともあるんだけどね~。
そのうち 理解できるようになるかなと思ってます。

そうそう、帰りに図書館に行ったんだけど
「自分の好きな本を借りるときに
ママが予約している本も受け取ってきて~」
とお願いし、私は隅っこで 観察していたら
(ときどき こうやって人と接するときに 挨拶できるか、
敬語を使えるかなどをチェックしています )

カウンターで 自分の選んだ本を出して
「この本貸してください。 それからお母さんが予約している本もください」
って言ったの~!!!

家で「お母さん」と呼ばせている方は普通のことだと思うのですが
我が家は 「ママ」と呼んでいます!!!
それが外に出たとき 「お母さん」と言い換えていたのです!!!
何も教えていないのにビーーーックリ!!!

ちゃんと「ありがとうございます~」と本を借りて戻ってきたショウに
さっそく 「さっき お母さん」って言ってたねー! どうして?
と聞いてみたら 「お家では ママだけど お外ではお母さんって言うんだよ」
と得意そうに教えてくれました(^_^;)

こんなことに気づくなんて
お兄ちゃんになったな~って1人で感動してしまいました。(親バカ)

スプリングスクールも明日でおしまい!
最後1日 頑張ってきま~す!

21412.jpg
「大好きな おさるのジョージの本を借りたよ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ショウちゃん、生まれて初めての100点おめでとう!
先生の言葉を聞いて単語が書けるなんて、もう大河パパより上を行っています。
凄いなあ。
あと、ちゃんとママのおつかいも出来るんだね。
よく自分で考えて行動してるのにも驚きです。
偉いね。
日本では外でママって呼ぶのは変なのですか?
ちょっと疑問に思いました。うちでは東京にいた時、外でもママって呼んでましたよ。
今は、こちらに合わせてママがマミィ、パパがダディになりました。
2009/04/14(火) 22:18:37 | URL | 大河パパ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★ともちゃん
イヤイヤ・・・ まだ中一レベルにも達していないよー!!
でも ここ最近になって英文を読んだり 少しずつだけど書いたりする力がついてきたかなって思うよ。 
2009/04/14(火) 06:03:42 | URL | しょうママ #-[ 編集]
人生初100点、おめでとう!!
そしてそれが、英語のテストだなんてすごいなー。
ぜったいに私より英語力あるな、きっと・・・。
図書館でのショウちゃん、すごいね。
ちゃんと、敬語を使い分けてるなんてさすが!!!
うちは、お母さんのことを難しく言うと「はは」だってことは知ってるようですが、いつどんな場面で使うかは、まったくわかってないよ。
本は、名前を言って一人で借りてくるけどね。
2009/04/13(月) 15:17:26 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★りえちゃん
うちも 相当ドンくさいよーe-282
すぐコケるしe-263 メイちゃん、あまりドンくさい
イメージないんだけどな~。。むしろスポーツできそうな感じだよ!
言いたいこと言えないのは 多分恥かしがりやさんなのかな~?
「言わなければ 伝わらない」ってことを教えてあげたらいいんじゃないかな?まずはコンビニやスーパーで1人で好きなお菓子とかを買わせてみるとか? 出来たら大きな自信になるんじゃないかな?

★康生くんママ
たぶん、ショウは「お母さん」は敬語だと思ってると思うよ~(笑)
気心しれた私の友達とかの前では「ママ」って言うけど
外で知らない人と接するときは「お母さん」って言いかえてたから。
康生くん、「こうちゃん~」って言うんだ(*^_^*)
可愛いねーe-266 

★シーマンまま
幼稚園の後は 毎日公園で日が暮れるまで泥んこで遊んでるよ~。 昔と全く変わらずおバカでございますe-282
本当にお兄ちゃんになる予定は まーったくありませ~ん!
シーマン、ショウのお兄ちゃん代わりになってください~。

2009/04/11(土) 07:08:23 | URL | しょうママ #-[ 編集]
すげ~
なんか昔みたいの楽しく遊んでいる毎日じゃもうないのね~
しっかりお勉強&体力作りじゃん!
すでにシーマンの方が、年下状態だわ=3
しっかりしてるな♪
本当にお兄ちゃんになる予定はあるのかな~?
2009/04/10(金) 13:50:49 | URL | シーマンまま #-[ 編集]
しょうちゃん素晴らしい~(●´・∀・ノノパチ(●´・∀・ノ"ノ☆彡パチ
私でも100点取れなそうなテストなんですけど(ェ|||)
一瞬、全部『ぺけ』かと思ったけど、全問正解なんだね!
こういうところも、異国文化よねぇぇww

それにしても、ママとお母さんを、どうして使い分けるんだろう!
お母さんも別に丁寧語なわけじゃないのに・・!!?
ママって言うことへ、ちょっと恥ずかしさがあるのかな?(○・ε・●)?
康生は誰の前でも、自分のことを
『こうちゃんは~』って言うから、そういう使い分け能力は
なさそうだなぁぁ(*ノдノ)
2009/04/08(水) 22:53:22 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
しょうちゃん、春休みもいろいろ満喫してるね~!
どんくさいのはうちも一緒~。彼女にスポーツ系はむりかなぁ~とあきらめてます、、
英語もすごいね~!メイはまだまだ書くってとこまでいかないよ、ヒアリングで精一杯。リュウもだいぶABCの歌を歌えるようになってきたよ(^_-)-☆
そして図書館でのこと、ほんとびっくり!しょうちゃんすっかりおにいちゃんだね~。メイはまず一人で借りにいけないし、きちんと言いたいこといえないよ。どうやってこの辺は鍛えればいいんだろう。。
2009/04/02(木) 21:39:56 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
