空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年05月03日 (日) | 編集 |
2日目。
今回泊まった旅館では 
ご飯に 魚沼産こしひかり を使っているということなので
白米好きの私達、朝食に出てくると言う
炊きたてご飯の釜をとっても楽しみにしていました。

215315.jpg

美味しそうでしょ~(*^_^*)
ホカホカで甘みがあって
漬物だけで 何杯でもいけそうなほど
美味しかったよ~!! 
本当はおかわりしたかったんだけど 
おかわりしていいのか分からなかったので
この釜飯だけでガマンしました(^_^;)
ショウも海苔でおにぎりにしてあげたら
いっぱい食べたよ~!

215314.jpg
 シメは ヨーグルト2本一気飲み!

そしてこの後は 最近「釣りをしたい!」と言い出した
ショウのために この旅行のメインイベント、
湯沢フィッシングパーク へ~!

215312.jpg

ここ、大自然の中で魚釣り体験が出来ちゃうスポットなんです。
初心者でも大丈夫! 定期的に魚を放流してくれるので
簡単に釣れるんですよ~

・・・・・と最初は張りきっていたのですが
これが思ったより なかなか釣れない!!!
放流してくれているのに 釣れない!!!
隣はどんどん釣れているのに~!!!

215313.jpg
「なんで釣れないんだろう??」

待つこと1時間・・・。
あまりに釣れない私を見て
スタッフの人が 「魚が群れを作っているところを狙うこと」
「エサのイクラは2粒つけたほうがいい」
とアドバイスをくれたので 再度挑戦!!

すると~!!!

2153ママ
ママ、1匹目GET~

続いて・・・

2153パパ
パパ、2匹目GET~

ショウだけが いくら待っても釣れなくて可哀相だったので、
「こども手づかみコーナー」へ移動~
(最初からここでやらせろって?)

ここでは1家族1つの池が与えられ、
購入した数の魚を放流してくれて
それを網ですくって取るしくみになっています。
いっぱい買っても そんなに食べられないと思ったので
我が家はとりあえず3匹放流してみたよ!

そして~!!

21539.jpg
ショウもGET~

網なので ショウでも簡単に取ることが出来ました!

網の中でバタバタ跳ね回る魚を見て
「怖い~ パパがビニールに入れて~」
と言っていたショウですが
せっかく魚釣りにきたんだから 魚を触ってもらわないと意味がない!!
自分でやってもらうことにしました。

21537.jpg
パパに「頭を掴むといいよ」とアドバイスをもらって
さっそく挑戦!

21538.jpg
鼻水が垂れてることも気づかないくらい真剣(笑)

最初は おっかなビックリでしたが
徐々にコツを覚えたのか、すごく掴むのが上手になり
見事3匹全ての魚をビニールにうつすことが出来ました~。

21536.jpg
「これ ボクが捕まえたんだよ!」

いっぱい誉めてあげたら すごく得意気な顔をしていたわ(笑)

捕まえた魚は その場で食べることが出来ます。
ママは、生きた魚をさばくことが出来ないので
ここは パパにお願い!!

21535.jpg

さっきまで生きていた魚が 
内臓を出され、血だらけになっていく姿を見て
「かわいそう・・・かわいそう・・・
とショウはちょっと泣きそうになっていましたが
「人が生きていくためには1つの命が犠牲になっていること。
だからこそ きちんと最後まで食べてあげないと可哀相なんだ」ということを
教えるいいきっかけになったような気がします。

21534.jpg
食べ物の大切さ、少しは感じてもらえたかな?

21533.jpg
この後、炭火で焼いて 出来上がり~

21532.jpg
「うわー!こんなになっちゃった!」

新鮮なお魚、とっても美味しかったよ!!
ショウも ビックリするくらい食べました。

この後 家に帰ると知ったショウは
「今日もホテルに泊まりたい~
と大泣き!!! 

21531.jpg
「まだ帰りたくないのに・・・

フフフ(*^_^*) こんなに楽しんでくれて良かった!
ママもすっごく楽しかったよ!

最後は 泣きつかれて そのまま夢の中へ~
(結局このまま3時間も寝てたよ

私も旦那も、ショウには自然にいっぱい触れる体験をしてほしいと思っているので
また色々計画して連れて行ってあげたいと思います(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★康生くんママ
高速道路、運転は出来ると思うんだけど 
降りるタイミングとか瞬時に分からなくて不安なんだよね~。
でもETC割引があれば どこでも行ける気がするから
これからもっともっと遠出するかも~e-287
石川県にも行きたいな!
(旦那運転で)
2009/05/18(月) 17:19:28 | URL | しょうママ #-[ 編集]
久々の訪問になっちゃいました(A;´・ω・)
SΟЯЯΥ_φ(・∩・。`)゚o。

新潟旅行、行って来たんだね♪
ETC、ほんと嬉しいよねっ!お出かけしたくてしょうがないよ(笑)
自然がたくさんのいい旅行になったんだね!
↓高速道路、怖くて運転できない?w
首都高とかは絶対私も乗れないけど、北陸道は平和だよー!w
是非おいでやす!!!。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
2009/05/16(土) 13:21:08 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★ともちゃん
やっぱり美味しいお米とお魚は 「日本人で幸せ~」と
思える瞬間だよねv-238 
ETC割引が適用になってからは 気軽に高速に乗れるようになったよ! といっても、私は怖くて高速道路 運転出来ないんだけどe-263
2009/05/16(土) 06:59:58 | URL | しょうママ #-[ 編集]
自然体験満載の、素敵な旅行だね~。
ETC割引、大活躍だね。
うちもつけようか~?って言ってるうちに、
助成だなんだで品薄になっちゃって、
いまだつけていず・・・。
まあ、高速に乗ることは少ないので、いいんだけどね。
お釜でたいたコシヒカリと、炭火焼の魚、
猛烈に食べたくなったわ~(*´▽`*)
2009/05/13(水) 13:35:14 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★シーマンまま
新潟の越後湯沢だよ! 「湯沢フィッシングパーク」で調べたら詳しく出てくるよ!釣堀よりも本格的だし魚釣り気分を味わえるからいいかも~!旅行は1泊だとあっという間だよね。私ももっとのんびりしたかったわ~。

★ちとはるさん
すいませんe-263 ラジバンダリーというのが
よく分からなかったんですが・・・e-447
ショウは本当にお調子者すぎて困っちゃいますよー。気づくと知らない人と喋ってるし!! しかも知らない人に自分の家の住所と部屋番号まで教えちゃうから本気で困るわー(汗)
2009/05/11(月) 16:42:58 | URL | しょうママ #-[ 編集]
旅行たのしかったねぇ。
池に落ちたり、魚釣ったり、ラジバンダリ~!(最近見ない…)
いろんな経験が、お調子者を作るんです。
いや、器の大きい子供になるんです。 (≧∇≦)ぶっ!
お疲れさまでした。
2009/05/08(金) 20:31:17 | URL | ちとはる #-[ 編集]
わあ~!
この時期の新潟ってすっごい楽しいね!!是非来年行きたい!
雪のないリフトなら滑る事なく乗れるし安心!
すべて楽しそうなんだけど!
釣りもしょうちゃんが取ったお魚が焼き魚になってその場で食べれるのがいいね~!
新潟のどのあたりか、今度教えて~♪
旅行楽しくて一泊じゃしょうちゃん物足りなかったのね~
分かるわ~!うちも旅行から帰ってきたら家で泣き始めて「楽しかったからさ~」って言っていたもの(笑)
2009/05/08(金) 13:32:52 | URL | シーマンまま #-[ 編集]
コメントありがとう!
★かおりんさん
かおりんさんのキャンプの記事を見たら うちなんてまだまだだわ~って思っちゃったよー。 キャンプこそ、本当の自然体験だよねー。
フィッシングパークでさえ、なかなか釣れなかったんだから
本当の釣りに行ってたらどうなってたんだろうΣ(T□T)と思っちゃった釣り体験でした(笑)

★りえママ
旅行を計画したのは全部パパなんだよね~。私はついていくだけでした(^_^;) 生きた魚は怖いよねっ!! っていうか、死んだ魚も怖すぎて触れなかったわ(´ω`;) 生き物全般的に苦手ですe-263
2009/05/08(金) 11:02:58 | URL | しょうママ #-[ 編集]
魚釣りを体験したんだね~。その場で食べれるなんてすごいね。
私も生きた魚をさばくのは無理。かといってうちのパパは料理系まったくダメなんで、内臓つきで食べるしかなかったかも(笑)
しょうちゃんはいろんなことを体験できる旅行になって本当によかったね。それを計画して体験させてあげるママたちはもっと素敵です(*^_^*)
2009/05/07(木) 21:59:01 | URL | りえまま #-[ 編集]
しょうちゃんが一番釣りがしたかったのに、なかなか釣れなくて残念だったね^^;
でもつかみ取りができて、ちゃんと自分でつかんで袋にいれたり、さっきまで生きていたお魚をさばくのを見たり、色々体験できて勉強にもなったのかな^^
わたしも子供には自然にたくさんふれてほしいとおもっているので、これからもいろんなところに連れて行って、体験してもらいたいです♪
私達もキャンプの帰り、高速からフィッシングパークの看板をみて帰ってきたよ!
「しょうちゃんたちここにきてたんだね~」っていいながら通り過ぎたわ^^
2009/05/06(水) 19:44:00 | URL | かおりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
