空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年05月25日 (月) | 編集 |
月曜日は10時半に幼稚園が終わるので、
「お昼ごはんを手作りしよう!」ということで 
同じバス停のお友達と一緒にバーベキューをすることにしました!!

今回お外で作るのは~ 
ハンバーガー

215251.jpg
まずは みんなでレタスをちぎって洗います~

その間に、ママたちは 火おこし

アウトドアなんてやったこともないママたちばかりだったので
直前になって みんな炭に火をつけられないことが判明
(それなのにこの無謀な企画・・・)
これって なかなか火がつかないんですね
お友達が「まつぼっくりを入れると燃えるらしいよ」というので
入れてみたり (燃えませんでしたが
小枝を集めてきて 炭の中に放り込んだり(燃えませんでした
色々したのですが とにかく火がつかない!!

悪戦苦闘するママたちをよそに、
次に子どもたちは ハンバーグ作り!

215252.jpg
こちらは とっても順調・・・

215253.jpg
「上手にできたでしょ~」

火おこしチームは1時間くらい火と格闘し、
なんとか弱火~?という感じになったので
さっそくハンバーグを網の上へ~!!

215254.jpg
おぉー! 美味しそう~

ところが・・・ 火が弱すぎて これまたなかなか焼けない
いくら待っても 生、生、生焼け~

ここに到着してから2時間たってもハンバーグが焼けず
ついに子ども達からは 
「まだ~?」 「おなかすいたよ~」 
と ブーイングの声が

焦るママたち

そこで私が気がついた!!
ここが旦那の実家のすぐ近くの公園だということを~!!

急いで卓上コンロをお借りしてきました(笑)
(最初からこれでやれば良かったのでは・・・)

コンロの威力で ハンバーグは10分ほどで
あっという間にに焼け やーっとやーっと
ランチタイム~(*^_^*)
(すでに14時をまわっていたわ

215256.jpg
待った甲斐あって?
こんなに美味しそうなハンバーガーができたよ~

本当に良く ここまで空腹をガマンしました(笑)

215255.jpg

外で食べたのもあるけど 
お腹がすいていたこともあって 
このハンバーガー、ものすごーーく美味しく感じたのでした(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★かおりんさん
着火剤もチャッカマンも全部 必要と思われる物は用意したんだけど それでもつかなかったよ(笑) かおりんさんの旦那様がいたら あっという間についたんだろうなぁ~。。。
うちの幼稚園、あまり楽しいイベントとか行事がないので 私達が
企画して子ども達を楽しませてあげるしかないんだよね~。
そういう私達大人も 一緒に楽しんじゃってるから全然苦じゃないのよ~! 今度はマラソン大会を計画中です(笑) 

★康生くんママ
えぇ~! よしみちゃん、火おこし出来るの~? 
今回、炭も着火剤も全部100均で買ったから それがいけなかったのかと思ったんだけど(すぐ物のせいにするv-8) やっぱり私達がいけなかったのかしらね~??
でもコンロで焼いても外で食べたハンバーガーは とっても美味しかったよ~(笑)
ちなみにこの後、枝に刺したマシュマロもコンロで焼きました
(≧m≦)ぷっ!

★りえママ
着火剤使ったよ~! でも消えそうな弱火にしかならなかったよe-263
慣れないことするから こうなるんだよね~(笑)
ハンバーガーは お店出せるんじゃないかと思うほど美味しかったよ(笑)
2009/06/03(水) 22:15:27 | URL | しょうママ #-[ 編集]
あはは、さすがに火起し未経験のママたちだけでおこすのは大変でしょ~。我が家もよくバーベキューはするけどパパたちでさえ大変そうだよ。着火剤つかった?
でもハンバーガーをこうやっていちから手作りするのもいいね~。
子供たちも格別におしかったでしょうね♪
2009/06/03(水) 22:01:02 | URL | りえまま #-[ 編集]
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 火起こしに奮闘したのねー!
小枝や葉っぱで焚き火を作ってから、少しづつ炭を投入するか
炭に直接着火剤を塗って火をつけないとね!!

お外でハンバーガーなんてお洒落だなぁぁ♪
子供達も自分達で作れたから、余計美味しいよね♪
2009/06/03(水) 15:21:10 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
あはははi-278 火おこしに2時間て・・・笑 
ママたちがんばったね!! すみって意外と火をつけるの難しいよね^^;
うちはよくアウトドアでやってるけど、火おこし担当は旦那だから私もできないかも~~v-356
着火剤とかあったらもっとすぐに火がついたのかもよ♪

だけど、みんなでそういう計画を立てて子供達と楽しんでるしょうママさんたちがすごいと思う!
なかなかみんな面倒がってそういうことってやらないからね^^;
私も近くにいたら仲間にいれてほしいくらいだわ♪
なによりそんな楽しいことをしてくれるママたちがたくさんいて、子供達は毎日楽しいだろうね^^♪
2009/06/02(火) 13:50:10 | URL | かおりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
