空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年05月30日 (土) | 編集 |
最近の出来事をまとめてご報告

2歳の頃から触れている英語。
(ショウの英語力っていったいどれくらいなんだろう~?)
と気になっていたこともあり、
英語教室で開かれたJAPEC児童英検を3月に受けました。

6級から1級まであるのですが
初めての試験ということもあり、簡単な5級から受けてみることに。

5級は リスニングとスピーキングのみで
全て英語の問題文を聞いて答えます。
(リスニングはCDで問題を聞いて答え、スピーキングはネイティブの先生と
会話が成り立つかをチェックされます)

試験の後、自己採点をしてみたところ、答えはあっていても
カッコ()に○をつけなければいけないところを
イラストに○をつけていたり、(試験では×になります)
そういうケアレスミスが多く
70点の合格点を取れるか取れないか~といったところ・・・。 
ドキドキしながら結果が届くのを待ちつづけ、
ついに結果がきたーー!!

2153010.jpg
無事、合格~!!

点数配分は リスニングが70点中48点、スピーキングが30点中28点で
合計 76点!!
合格が70点以上なので ギリギリでした
本人は賞状を見せても なにこれ~?って感じでしたが(^_^;)
合格して良かったね!!
次は4級合格を目指して 頑張ろう~!

そして、こちらも3月にベランダのプランターに植えた いちごの苗。
毎日毎日 いちごの実がつくのを観察しながらお水をあげ続け、
ついに、ついに、実がつきました~!!

215304.jpg
とっても小さくてショボショボしたいちごだけど・・・

育て方を間違えたか、決して美味しそうではないんだけど
本人は「いちごが出来た~」と大喜び!! 

「洗って食べてよ」と言う前に
すでにお口の中に入っていました(^_^;)

215305.jpg
「いっただっきま~す!」

215306.jpg
「ちょっとすっぱいなぁ~

すっぱいと言いながらも 何粒も食べてたよ!
やっぱり自分で育てたいちごは格別なのかな~?

家での遊びは 今はお絵かきと折り紙に夢中です。
絵はちゃんと特徴をつかんで カラフルに上手に掛けるようになってきたよ!

215302.jpg
 ママとショウちゃん
215301.jpg
 こいのぼり

折り紙は ハンバーガーや動物、ケーキや乗り物など 
夢中になって楽しそうに作ってるよ!

215303.jpg
 カニ

切って折って貼って 作りたいものを想像力を働かせながら
作るから 折り紙ってとってもいい遊びだと思う。
剣や変身ベルト、腕に付ける武器も 全部手作りしていたよ!
(買ってあげないからね! 笑)
でも、これでいいと思います。
自分で作ったから すごく大切にするしね!
今度は 何を作ってくれるのか 私も楽しみです(*^_^*)

パパがお休みの土曜日は みんなでプールに行きました。
幼稚園でビート版を使って泳ぐ練習をしているので
今日もその練習をしようと思ったのですが・・・

215307.jpg
深いプールだったので怖がって全然無理でした

結局、子どもプールで大ハシャギ!

215309.jpg
215308.jpg

本当に楽しそうだったので連れてきて良かった~(*^_^*)
家に帰ってきて 今、ショウもパパも遊びつかれて寝ています。。。
子どもが2人いるみたい(笑)
今のうちに夕食作ろうかな。
では 今日はここでおしまい! またね~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★大河パパさん
1ランク上のクラスの方が上達しそうでいいじゃないですか~!
無料で英会話が習えるなんて羨ましい環境だわー。
でも、言ってることはだいぶ理解出来るようになったんじゃないですか? ショウも話すのはまだまだですけど、聞き取りは 少しずつ力がついてきたような気がします。

★ナチュロンさん
好きなものはどんどん伸ばしてあげたいなって思います。
アムロ君は サッカーに夢中だから すごく伸びそうよね!

★あきママさん
木苺もいいね~! この苺は、あまりにもマズそうなので
逆に食べてくれて助かっています(笑)

★みぃちゃん
アオ君はきっと書きたいものがいーっぱいあるんだよ~!
とってもいいことだと思うよ!  
今度 アオ君の絵も見せてね~!

★かおりんさん
 私は英語が大の苦手だったから 少しでも小さいうちから
英語に親しんでもらえたらな~って思ってるのよね。
プールは 足が届かないところだと全くダメだね~。
今回も結局最後は ずっと浮き輪でプカプカしてたよ(笑)

★康生くんママ
せっかく賞状もらったのに シンプルで可愛くない印刷だったから
全く嬉しそうじゃなかったよ(笑) 5級の意味もわかってないしね~。 
プールは泳げないんだけど 水にはずいぶん慣れたよ!
これだけでも水泳のレッスンに感謝だわ~。

★りえママさん
会話は 自己紹介とか、イラストを見ながら先生が質問して 
それに答える感じだったみたいだよ!
しゃべるのはまだまだなんだけど 聞き取るのはだいぶ理解できるようになってきたのかもしれません。
2009/06/03(水) 22:34:46 | URL | しょうママ #-[ 編集]
すごい!合格おめでとう!スピーキングなんて満点みたいなもんじゃん!どんな会話したんだろう~。
このままずっと英語とふれあってどんどん上達していくしょうちゃんが楽しみだね。
うちは月に2階の英会話くらいじゃぁ、なかなか会話をするってとこまではいかないけど、やっぱり英語にはずっと触れ合わせてあげたいです。
2009/06/03(水) 21:57:52 | URL | りえまま #-[ 編集]
しょうちゃんスゴイ!!(●´・∀・ノノパチ(●´・∀・ノ"ノ☆彡パチ
ちゃんと出来てすごいなぁぁ♪
うちは仮にそれが日本語のテストでも出来ないだろうなぁ・・

プールもとっても楽しそう!!!
しょうちゃん、いい顔してるねー!!

しょうちゃんの絵も、『平和!』って感じで
とっても*○o。..:*・Σ(o・ω・人)カァィィ♪♪・*:..。o○
2009/06/03(水) 15:23:24 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
しょうちゃん5級おめでとう~~!!
すごいなー!やっぱり環境が脳を育てるんだねーi-190
小さい時から英語の環境にいたら、英語は日常のひとつになってるから子供にはすっとはいってくるんだろうね~。
これからの成長も楽しみだね~!ってなんか私近所のおばちゃんみたい?笑

プールも順調に楽しくできていていいねー!
うちはずっとスランプだったけど、最近やっと慣れてきたみたい^^
なにより楽しんでなにかをするっていいよね♪
2009/06/02(火) 13:41:14 | URL | かおりん #-[ 編集]
す、すごいねショウちゃん!
5級合格おめでとう!!
初めての合格証書かな?
小さいうちから英語に触れてきて、
きちんと身についてきている証拠だよね。
すばらしいわ~!

絵もすごく上手!
アオは余分なものもたくさん書いちゃうから、
結局ごちゃごちゃした絵になっちゃうんだよね。
ショウちゃんみたいにシンプルに仕上げるとキレイなのにね~。

2009/06/01(月) 11:05:15 | URL | みぃ #-[ 編集]
おめでとう!
ショウちゃんの英語力すごいね~。


プランターのいちごもおいしそ~。
うちのベランダにも木苺があって6粒くらいできたけど
写真を撮る間もなくあきとの口の中へ・・・。
パパもママもまったく食べられなかったわ。

いちごはまだまだ収穫できそうなのかな?
2009/05/31(日) 07:02:18 | URL | あき #-[ 編集]
おめでとう!!
すごいね~~もうそんなに出来るんだね。
子供が持っている才能をどんどん伸ばしてあげたい。
いつもイキイキしているしょうちゃん!
笑顔がとっても素敵です。
2009/05/30(土) 23:23:32 | URL | ナチュロン #-[ 編集]
しょうちゃんすとい!合格偉いぞ!特にスピーキングの点数はほぼ満点じゃない!!!ちゃんと学んでるしょうちゃんもだけど、英語を話す環境に置いてあげているママさんの功績でもありますね。
英語圏に住むことになると分かっていたら、カリフォルニアの親類の家に高校生ぐらいから留学してたのに...と今でも思います。今はロスのおばあちゃんのお墓参りに行くのすら、英検1級のママちゃん頼みです。
大河が病気で生まれたからドロップアウトしていた豪政府の無料英語コースに、この前復帰しました。プレスクールのある月・金にしか行けないので、実力より1ランク上のクラスに入れられて苦しんでいますが...。
2009/05/30(土) 22:14:21 | URL | 大河パパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
