空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年06月18日 (木) | 編集 |
6月17日

実は 数日前から ソワソワドキドキしておりました。
というのも、この日 ショウの英語教室の外国人の先生と
二者面談があるからです
子供に英語を習わせているクセに、私は大の英語嫌い&外人苦手
そんな私が外国人と2人で面談だなんて~~~!!
逃げたいくらいだったのですが ショウをここまで見てきて
いい点、悪い点、総合評価などを話してくださるというので
行ってきました・・・。

ガチガチに緊張していたら 「ニホンゴデ ガンバッテハナシテミマス」
な~んて 先生に気を遣わせてしまったわ (^_^;)
先生のカタコトの日本語によると、

読むのは 4歳にしてはだいぶ上手に読めるようになってきた。
大文字と小文字の使い方がまだ理解できていない。
「dOG」と書いたりしてしまう・・・・。
授業に飽きたり 分からなくなると途端に集中力がなくなる。
お家でプリントの復習、読み、書きの練習をするように。

と言われ、それを文面にまとめたものをいただきました。
(ほかにもいっぱい書いてあったんだけど 読めなかったわ

毎回 レッスンの後に 今回勉強した内容とショウの様子を
メールで伝えてくれる上に
こうやって定期的に面接をしてさらに細かく言葉と文面で伝えてくれるのって
すごく目が行き届いてるし 今、子供のレベルがどのくらいなのか
よく分かるので とてもいいなって思います。
そして私も もう英語から逃げていられないなと ヒシヒシと
感じてしまったのでした・・・・(涙)

6月18日

この日は ショウの幼稚園の知能クラブ参観でした。

知能クラブは年少さんから ずっと続けているクラブで
その名の通り、頭をいっぱい鍛えてくれます

年中さんになって初めての参観では
ことわざ、干支、数え方「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・」などの他、
面白いので 「春の七草」なども学んでいました。
みんな全部覚えて言えてるの~! 私でも言えないのに、
すごいな~。 

それから さまざまな個数の絵が書かれたカードを並べて
2枚で「10」を作りましょう。 という足し算みたいなお勉強もしていたよ!
5と5、4と6、1と9など さまざまな組み合わせで10になることを
これによって知ることができるそうです。

216185.jpg
超真剣にやってたよ~。

ショウはこういう問題、好きみたいで全部正解していたよ!

それから隠れた部分の個数を数える
立体図形問題もやっていました。

216183.jpg
これ、全部でな~んこだ?

結構、難しいよね~。
でも子供たちって こういうのとっても楽しいみたいで
一生懸命考えて答えてたよ!

216184.jpg
「18個かな~??」

この遊び、家でも出来るよね!
頭を使うし すごく良さそう~。 とても参考になったわ!

お家では 嫌いなナスを克服中!

216181.jpg
「がんばって食べてみるよ!」

216182.jpg
     「うぅぅぅぅ~

こんなマズそうな顔しなくても・・・・

・・・という私もナス食べられません(^_^;)
パパが好きなんで たまにナス料理作るんだけど
これだけは 大人になってもダメなんだよねぇ~。
(あとセロリも!)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★りえママ
知能クラブ、すごいよね~。
この他に 英語の知能も毎日授業の中にあるんだよ!
アホなことばかりするんで、
脳が鍛えられているのかはよく分からないんだけどね~e-263

★ちとはるさん
ナスはどう調理しても やっぱり嫌いなんだよね~・・・。
こんなところが親子似てしまうなんてビックリだよ(笑)

★かおりんさん
4歳で春の七草言える子ってあまりいないよね(笑)
渋すぎて なんか笑っちゃったよ~。
2009/06/27(土) 07:32:27 | URL | しょうママ #-[ 編集]
うんうん、外人の先生と面談だなんて私も無理~!
でも、そんな環境に毎日いるしょうちゃんたちはこれからどうなっていくんだろ~♪
とっても楽しみだねー^^
知能クラブっていうのもなんかすごいね~!
私もいって勉強したいくらいだよ(笑)
2009/06/24(水) 22:10:02 | URL | かおりん #-[ 編集]
外人さんと2人じゃ緊張しちゃうね。
でも、要点をちゃんと説明してくれるなんてすばらしい。
ショウちゃんも凛々しいじゃない。
でも、ナスは親子してだめなのね。
美味しいのに・・・。
2009/06/22(月) 20:26:41 | URL | ちとはる #-[ 編集]
うわぁ~!外人の先生と二者面談ってきびし~~!
ちゃんと英語同士で質疑応答できるお母さんいるの?
それにしても、しょうちゃん、4歳児ですごすぎ!この幼稚園では当たり前の普通の風景なのかもだけど、知能クラブってすごすぎ~!
みんなIQ高そうだよね~。
でもメイも多分こういうお勉強系好きそう。ついていけるかどうかは別として、、
2009/06/19(金) 21:10:53 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
