空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年07月20日 (月) | 編集 |
いよいよ夏休み突入~

我が家は夏休み1日目から さっそく旅行に行ってきました~。

今回は ショウにとって、生まれて初めてのキャンプ体験です!

そして私も旦那も なんと小学生ぶりのキャンプ
アウトドアが大の苦手なこの夫婦にキャンプなんて
出来るのでしょうか~・・・・
という不安も 吹き飛ばしてくれる 今回は
「手ぶらでキャンプ」という キャンプ初心者には
とってもありがたい宿を見つけ、はるばる長野県まで行って参りました~

大渋滞にまきこまれながら 約7時間かけてやっと長野県に到着。
それなのに、それなのに~~~ 長野は雨ーーー

キャンプ場では いかだに乗ったりアスレチックをしたり 
いっぱい遊ぶ予定だったのに 雨が強すぎてどれも出来ず・・・・

しかたなく屋根がある釣りをすることに~。

2171822.jpg

しかし1匹も釣れず・・・

それでもショウは初めて見るキャンプ場やテントに大喜び!

2171823.jpg
 タープから落ちてくる雨水を飲むのだって楽しい(*^_^*)

2171821.jpg
 寝袋に すっぽり入るのも楽しい(*^_^*)

2171820.jpg
 全てが楽しい~!(*^_^*)

そう!この手ぶらでキャンププラン、テント&タープは
ホテルの人が全部用意して張ってくれるし
夕食の食材も届けてくれるし 炭で火もおこしてくれちゃいます!!

私達は 焼くだけ~

2171819.jpg

お風呂は すぐ近くにあるホテルの温泉に入りにいけるし
まさに キャンプの いいとこ取りです!!

2171824.jpg
  「美味しい~!!」

夜は、一瞬だけ雨が止んだので
その間に 花火を楽しみました(*^_^*)

2171817.jpg

翌朝・・・・
快晴を期待したのですが 前日よりも強い雨 

2171816.jpg

雨の中、配達してくれた朝ごはんを食べ、
さ~て、キャンプで雨って いったいどうしたらいいのでしょう~?

とりあえず、近くにある白馬五龍アルプス平へ。
標高1500mをゴンドラに乗って登ります。

2171815.jpg
「どんどん上にのぼっていくね~!」

本来ならば、雄大な景色を眺めながら
山野草や高山植物が広がる自然遊歩道をお散歩できるはずでしたが~・・・

2171814.jpg
     この景色

しょうがなく外のお散歩はあきらめ、室内でやっていた
「そば打ち体験」をすることに~。

2171813.jpg
そば粉をよ~くまぜて~

2171812.jpg
よ~く 伸ばして~

2171811.jpg
細~く 切って~

2171810.jpg
できあがり~!!(ちょっと太い?)

ハイ、私は ひたすらビデオと写真を撮っていたので
この蕎麦は全部 ショウとパパが作りました~。

気になるお味は??

217189.jpg
「おいしーい

自分で作ったからか、あまりにも美味しかったみたいで
つゆまで全部飲んでいました(笑) 良かったね~。

さて、このキャンププラン、2日目はホテルに泊まって
ゆっくり出来るのがポイントです。

ホテルの中では 雨でも楽しめるイベントなどがたくさんあって
夕食の時間まで 暇をもて余すことなく楽しめました。

217188.jpg
 無料のおやつコーナー

217187.jpg
  「かき氷 美味しい~!」

217186.jpg
 ストーンペインティングコーナー

217181.jpg
 クワガタの絵を描いたよ!

夕食後はパパとショウ2人でホタル鑑賞ツアーに参加!
(カメラNGだったので写真はありません~)
ホタルが見られるのも 自然あふれるこの土地だからできること!
この時期、源氏ホタルと平家ホタルの両方が見れて
とても幻想的だったそうです

そして最終日は、早起きして みんなでカブトムシ採りにGO!

217185.jpg

ショウがこの旅で一番楽しみにしていたことです(*^_^*)
それなのに、なぜか私が1番 カブトムシを探すのに
燃えてしまいました(笑)
宝探しみたいで これがけっこう楽しいの~!!

でも私は虫をいっさい触れないので
見つけるのは私で 捕まえるのはショウ(^_^;)

217184.jpg
「こんなところにいたー!!」

217183.jpg
 見事、オスとメスをGET~!

というわけで我が家に カブトムシがやってきました
私、虫は苦手なのに 虫観察って結構楽しくて、
親子で夢中になって眺めています
カブトムシって本当に日中はずーっと土に潜って寝ていて
夜になったら急に出てくるのね~。
オスがエサを陣取っちゃって メスにあげようとしないし
メスが近づこうものなら ものすごく威嚇するし、
いったいこのカップル、うまくいくのかしら~。

そしてそしてもう1つお知らせが!!
私達が過ごしたこの3日間、ずっとテレビ東京の「ガイヤの夜明け」という番組の
密着取材が入っていました~。(大好きな番組なので嬉しかった~!)

私達ファミリーも ちょこちょこ映っていると思いますので
お時間がある方は是非 番組をチェックしてみてくださいね~!

オンエアーは8月4日(火)予定で~す★

そして今回 私達が泊まった宿はこちら 
ホテル五龍館



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/05(水) 00:53:32 | | #[ 編集]
コメントありがとう!
★大河パパさん
大雨で本当にすることに困っていたから
そば作り体験が行われていて良かったですよ~。
ショウがあんなに お蕎麦を食べたことはなかったので
自分で作ったお蕎麦は 格別だったのでしょうね!
2009/07/31(金) 23:41:21 | URL | しょうママ #-[ 編集]
雨のキャンプ、残念でしたね。
でも、雨のキャンプって、なかなか体験できないから、逆に貴重だと思います。
思いで深いものになったのでは。
それにしても、家族連れや初心者に優しいキャンプですね。

手打ちそば体験は、楽しそうですね。
自分で作ったそばの味、また格別だったでしょう。

最後のカブトムシ取り、ママさんが一番楽しめて良かったですね。
幼稚園の頃から小学校を卒業するまで、夏休みは毎日曜のように行ってました。
大河と行けたら、楽しいだろうなあ。
今年は、もう夏には帰らないので、来年に期待です。
ガイアの夜明けは、日本で良く見てました。
ショウちゃん家族の雄姿を見れないのが残念です。
2009/07/28(火) 13:45:32 | URL | 大河パパ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★かおりんさん
初めてのキャンプが雨キャンプで ある意味、いい経験しました(笑) しかも小雨とかじゃなくて豪雨だよ(笑) 寝袋だけだと寒すぎて風邪ひきそうになりましたv-12 本当に予想外だったわ~。 でも、また行きたいなって思えた旅行でした(*^_^*)

★りえママさん
うちの場合、キャンプの道具を全部そろえると 収納場所もないし、すごく費用がかかっちゃうけど ここでは全部貸してもらえたので とっても助かったよ~。 キャンプのいいところ取り!って感じでした♪ 晴れたらもっと良かったんだけどね~。

★kanataママ
お風呂で見られるっていうのがいいね~!
今回、どこへ行ってもカメラマンがくっついてきたから ある意味
緊張したよー!! でもスッピンでインタビューうけたところだけは
どうかカットしてほしい・・・(笑)
2009/07/27(月) 06:20:16 | URL | しょうママ #-[ 編集]
どんな状況でもやっぱりしょうくんは楽しめるね!
子供は天才だね☆≡

キャンプって、得意な人と一緒に行くとものすごく楽しめるんだよね。
残念ながらパパも苦手な方なので、家はきっとバンガロー止まりとなりそうだよ。

ガイアの夜明け、私も大好きな番組だよ。
よく長風呂をしながら、1人じっくり見てるよ。
楽しみだなぁ。
2009/07/25(土) 23:31:36 | URL | kanatamom #-[ 編集]
キャンプに行ってたんだね~!手ぶらでキャンプなんて画期的!
しかも二日目はホテルだし、なんか本当に普通の旅行みたいだね。雨だったのは残念だけど、それなりにいい体験できてよかったね。
うちもリュウがもう少し大きくなったら家族でキャンプ旅行したいなぁ~。私が小さい頃はよくテントもって飯盒炊爨してたもんだわ。

ガイヤの夜明けって聞いたことないわぁ~。。こっちではやってないんだろうね、残念・・・
2009/07/23(木) 22:57:42 | URL | りえまま #-[ 編集]
おかえり~!!
キャンプ行ってきたんだねー!
実は私たちも福島の方にキャンプに行く予定だったんだけど、天気が雨予報だったから、キャンセルしたんだ~v-356
我が家も小さい子連れででの雨キャンプはどうしたらいいかわからないので今回は残念だったけどあきらめたの。

そっちも雨降ったんだね^^;
晴れてたら色々な遊びや観光ができたのに残念だったね、
それにしてもそこのキャンプ場すごいねー!びっくりしちゃったよ(笑う)
キャンプ道具を貸してくれるくれるだけじゃなく立ててくれてしかも火おこしまでしてくれるなんて~♪
本当の初心者でもできちゃうんだねーv-291
雨だったけどホテルでも色んな体験ができて楽しめたようでよかったね^^
ガイヤの夜明けってきいたことないと思ったら新潟はやってなかったの~~v-406みたかったのにぃ~、残念e-263
2009/07/23(木) 20:22:36 | URL | かおりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
