空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年08月05日 (水) | 編集 |
キャンプでショウが捕まえてきた カブトムシのカブちゃん。
メスは家で飼いはじめて2日目で 土に潜ったまま出てこなくなり
(おそらく死んでいると思われる・・・)
オスのカブちゃん1匹だけが 元気に育ってくれました。

我が家にとって初めてのペットは カブトムシであろうと、
それはそれは可愛くて ショウと一生懸命お世話しました。

21822.jpg
 観察する姿は 真剣!

どうしたら長生きするか 色々調べ、
ネットで(カブトムシは暑いのが苦手)と知ると
氷を入れてみたり 色々やってみました(笑)

さて、カブトムシは 氷を入れられると どうなるでしょうか~?

 正解は~ 

21821.jpg
 氷に ピッタリ寄り添うんです~! 

すごく気持ち良さそうに くっついていたので
よく入れていました(^_^;) 

・・・・がしかし、そんなお世話も空しく、
日に日に かぶちゃんは弱っていき
ついに先日、天国にいってしまいました

最後は 大好きな木の下に埋めてあげようと
ショウとお墓を作りに公園に行ってきました。

21829.jpg
かぶちゃん・・・・

ショウは すごく悲しそうに別れを惜しんでいるというのに、
私は ひっくり返したケースの中から 久々にメスが透明になって
出てきて ギャァァァーーーーと大悲鳴
しかも、時間が経っているので 首がポロっと取れて
またまた ギャァァァーーーーと気絶しそうに
虫嫌いなので、こういうのは 本当に苦手です(´ω`;)

それなのにショウは
「かわいそうに・・・」と
メスの首を一生懸命 胴体にはめようとしてました

21828.jpg

死骸にはビックリしたけど
どんなペットでも やっぱり亡くなると寂しいものですね・・・。

21827.jpg
まぁ、埋葬した後は 元気に公園で遊んでたけど(≧m≦)ぷっ!

2日の日曜日は 母とショウと3人で
品川で開かれている「大鉄道博」に行ってきました。

雨の夏休みということもあり、室内の娯楽を求めて すごい人でしたね~!!!
このイベントのメイン、「リニアモーターカー」の乗車チケットを
これまた すごい長蛇の列に並びながら GET!

期待に胸を膨らませていたのですが・・・

21824.jpg
長さ50mくらいのレールを ゆっくりと進むだけでした(^_^;)

ショウも「リニアモーターカーなのに遅いね~」と
ちょっと物足りない感じだったわ(笑)

21825.jpg

早く 本物のリニアに乗ってみたいね~。

この他、OゲージやHOゲージなど ものすごく大きなジオラマが
作られていて ショウはずーーーっと 食い入るように見入っていたよ。

21826.jpg
「カッコイイな~」

この後、家に帰ってから プラレールを全部出して 並べてみたり、
鉄道のDVDを見たり ますます電車熱が過熱したみたい!
1歳半から大好きな電車。 いつまで その熱が続くのかな~?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★大河くんパパ
今回カブトムシを飼ってみて 命の大切さを知るいい機会になったかと思います。 大河くんもまだまだ電車好きなんですね~! 絶対2人は気が合うだろうな~v-344 
2009/08/18(火) 13:04:40 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ショウちゃんの観察眼は鋭いですね~。
クワガタやカブトムシって、狭い所に入れておくと、ストレスからか結構早く弱ってしまうみたいですね。
ママさんには大変でしたが、ショウちゃんがちゃんと埋葬してあげたことはとても素晴らしいことだと思います。
「大鉄道博」、大河も連れて行ってあげたいなあ。
うちでもまだまだ電車好きは続いていて、今もリビングにはプラレールのレールが敷かれています。
いつか大河とショウちゃんが、鉄道談義することもあるかもしれないですね。
2009/08/13(木) 00:27:09 | URL | 大河パパ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★りえママ
そうなんだー! やっぱり死ぬと首、取れちゃうんだね!
私、初めて見たからビックリして気絶しそうになったよ~v-12
それにしても りえちゃん家は15匹~!!?
そんなにいたら ちょっと怖いかも(笑)
2009/08/12(水) 21:02:31 | URL | しょうママ #-[ 編集]
カブトムシ、死んじゃったんだね~。。
そうそう、あれって死ぬと首がぽろっと取れるんだよね、私も小さい頃飼っていて、それがトラウマで今でもカブトムシ大嫌いです。
なのに、昨日パパが15匹くらい取ってきちゃって。。
しょうちゃん、ちゃんと埋葬してあげてえらいね~。うちは早速今日くわがたが1匹死んでたから、「パパ、これ早くとってすてといて~」と頼んだというのに、、、
2009/08/06(木) 22:02:38 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
