空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年07月27日 (木) | 編集 |
180727.jpg

    「いっただっきま~ちゅ!」

未だに 食事のほとんどが 手づかみのショウ。
スプーンを使うこともあるのですが、
口に運ぶ前に たいてい ひっくり返して
中身をこぼしてしまいます。

今日、センジュママと かなたママと遊んだ時に
かなた君が上手にスプーンでご飯を食べていたのを見て
かなりの衝撃を受けてしまった私・・・

(もっとマジメにトレーニングしなくては!)と、
さっそく帰ってきてから 
スプーンとフォークの練習です!!

1807274.jpg

   「シュプーン、フォーク!」

見ていると どんな食べ物にフォークが合うのかスプーンが合うのか
まだよく分かっていないみたい。

「ショウ、麺はフォークで食べるといいよ!」
と教えてあげると・・

1807272.jpg


かなりの量が 取れました(笑)


1807273.jpg

        「うぅっ

でも、この後、スプーンでも麺を食べ始め、
最後には 結局手づかみになっていました(→o←)ゞ

1807276.jpg

   「やっぱり手づかみが1番だね!」

スプーンやフォークが上手に使えるようになってくれると
食べこぼしが減って掃除も楽になるんだけどな~。

何かいいトレーニングの仕方はないかしら?

コメント
この記事へのコメント
うちもまだうまく使ってくれないよ~~ (;´д`)トホホ
スプーンをあげてもフォークをあげても、どっちも刺そうとするよ・・
スプーンとフォークを区別すらしていないよ・・!
ショウちゃんは『シュプーン』と『フォーク』って言えるんだね!
ちゃんと分かってる分だけ、すごいなぁ!
2006/07/30(日) 23:20:32 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
★ともちゃん
それ聞いて安心したわ~! みんなまだ手づかみなんだね!!
ショウも「スプーンで食べな!」って言うと「てって!!」(訳:手で食べたい)って言って 手づかみするんだよね~。
でも今はいっぱい食べてくれることが大切だから 焦らずゆっくり
進めていくことにするわ~。
2006/07/30(日) 15:50:53 | URL | しょうママ #-[ 編集]
うちも、スプーンはひっくり返すことが多いし、フォークは振り回してあちこち飛ばしてるよ・・・。
でも、1歳代は、とにかく食べる楽しみをわかってもらうのが一番大事。ショウちゃんはちゃんとクリアしてるじゃない♪
道具は、「食事の時にコレを使うんだなぁ」くらいの認識をもってくれれば、徐々に道具を使うようになると思うよ。
子供によっては今時期もう上手にできる子もいるけどね。
で、それを見ると、ちょっと焦るけどね!
まあ、うちはそういうスタンスで、食事ごとに道具は出しておくけど、あくまで今は、遊び道具です∴(≧ε≦*)ぶっ!
2006/07/29(土) 23:10:54 | URL | とも #-[ 編集]
★五郎パパ
はい、 ゆっくり進めていきたいと思います。
・・・今日も結局手づかみだったわ~v-8

★みぃちゃん
うちは絶対に私から食べさせてもらおうとしないよ~。
手づかみで 自分のペースで好きなように食べたいみたい。
まだまだ遊び食べの時期だから のんびりいきたいと思うわ~。

★父ちゃん
今は 左利き用のハサミや箸などいろいろ出ているので 無理に直さなくても生活はしていけるでしょうけど、やっぱり右利きの方が いろいろ便利なのかなぁ? ショウはボールやペンは自然に右で持つので 多分右利きだと思います。

★YUさん
この日のメニューは 塩焼きそばとかぼちゃ挽肉の煮物ととうもろこしだよ!最近 ご飯をほとんど食べないから 麺類にしてみたら
モリモリ食べたよ~。 やっぱり味があるからいいのかな?

★大河パパさん
それそれー!全くショウと一緒ですー!!
口に入れる寸前で ひっくり返しちゃうんだよね~e-263
気長に行きましょうね。

★あきママさん
あきちゃんも手づかみなんだー! お友達が上手にスプーンで食べてたから、ちょっと焦っちゃったのよね~(^_^;)
でも気にしなくていいってことが分かったよ。
のんびりいくことにするわ~。

★kanataママ
kanata君が あまりにも上手にスプーンで食べてたから
ビックリしちゃったのよ~!! 
しかもあんなに大きなスプーンでねー!
ショウも早くスプーンに目覚めてくれるといいんだけど・・・。
2006/07/28(金) 21:07:13 | URL | しょうママ #-[ 編集]
kanataは手が汚れるのが嫌いなのでなるべく使おうとするのかも・・・
家もしょうくんと同じで麺を大量にすくってるよ。
すると結局手で減らしてから食べてるんだよね・・・
んんんんん・・・
その後は結局手で食べたりね。
ゆっくり行きましょうv-439
2006/07/28(金) 20:34:13 | URL | kanatamom #-[ 編集]
ウチも一時期スプーンとフォークで器用に食べてたけど
最近すっかりすべて手づかみに。。。。
手の方が好きなものを選んでたくさん食べれることに気づいたみたい。
今ではすっかりスプーンとフォークいらなくなったよ。
きっと、気が向いたらまた使ってくれるようになるんじゃない?
指先を使ったほうが脳に刺激がいって賢くなるらしいし。
あんまり気にしなくてもいいんじゃないかな?
2006/07/28(金) 13:42:39 | URL | あき #-[ 編集]
ショウちゃん、豪快にパスタ食べてますね~。
大河もスプーンで食べようとすると、必ず口に入れる直前でこぼしてしまいます。
どうしても、口に入れる瞬間にスプーンをひっくり返してしまうんです。
だもので、ウチもまだまだ手づかみでございます。
2006/07/28(金) 11:13:17 | URL | 大河パパ #-[ 編集]
大好きなとうもろこしが入った、美味しそうな夕食メニューだねe-430

まだ上手く使えないv-271スプーンとフォークで食事をしたらイライラするし、食事が美味しくないねe-282
フォークを使ってる時のショウクンの顔は真剣そのもの(笑)

まだ、手で感触を楽しみながら食べたいのね。
2006/07/28(金) 11:07:54 | URL | yu #-[ 編集]
うちもいまだに上手く使えません、、、っていうか、うちの
バカは使えもせんのにお箸を要求するためエジソンの
お箸を購入してやるも、左利きだということが判明し無駄に。(^_^;)
ショウクンは右利きかな?左利きは矯正したほうが
いいのかな、、、
2006/07/28(金) 07:48:08 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]
ウチなんか、自分で食べようともしないよー!最近やっとご飯をスプーンで運べるようになった感じ。手づかみはしないんだけど・・・。まだまだ遊び食べの時期じゃないかなー?

2006/07/28(金) 07:00:27 | URL | みぃ #-[ 編集]
ショウ君にはショウ君の秀でたところがあるので
あまり焦らない方がいいのでは^^:
2006/07/28(金) 06:43:46 | URL | 五郎パパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
