空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年09月30日 (水) | 編集 |
月曜日は 幼稚園のプールの後、バス停のお友達と一緒に
近くの公園でお昼ご飯を食べようと ピクニックに行きました

そう、ピクニックのはずだったのですが・・・

子供達、着くなり 水の中へー!!!

プールのレッスンしてきたのに まだ水で遊びたいのか~??

219302.jpg

ショウなんて ちゃっかり水着に着替えちゃってるし

この公園、夏はこうして水遊びをしている子供達がたくさんいるのですが
さすがにこの季節に この中(しかも すでに泥水になっている
に入っているのは ショウたちだけでした(笑)

219303.jpg

最後は泥水の中に潜ってるし 全身、臭いし汚いし(笑)
でも とっても楽しそうだったよ!

この後、、ショウたちを見て楽しそうだと思ったのか、水の中に入ってきた女の子が
いたんだけど その子は親に耳をつねられて
「そんなところに入るんじゃない!」
ってものすごい大きな声で怒鳴られてたわ~

う~ん・・・・
子供が興味があること、やらせてあげたらいいのに~。
本能のまま遊んでいる時の子供の顔って ものすごく生き生きして
輝いてるのになぁ~。  

このバス停のママたちは 子供が危ないことをしていない限りは
どんな遊びでも 好きなだけ とことんやらせてあげようという
考えなので とても遊ばせやすいです。
だからショウも バス停のメンバーと遊ぶのが大好きみたい!
いっぱい笑ってすごくいい顔してるよ!

いっぱい遊んで お家に帰ってからは おやつタイム。
今日は安売りで買ったいちごゼリー(笑)

私は美味しいものは一気に独り占めして食べたいタイプなんだけど
ショウは美味しいものほど、みんなと分かちあいたいタイプ。
いつも必ず、一口残して
「パパにも食べさせてあげたいから これ残しておくね」と
食べるのを少しガマンして残すんです。
英語教室でもらったお菓子も 必ず「ママにもあげるね!」と
分けてくれます。

こういうところは ケチな私とは全く違うので
本当に優しい子だな~と感心します(笑)
私が見習わなくちゃな~。

219301.jpg
「これはパパにあげるの!」
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ともちゃん
たいき君は 砂遊びに夢中なんだね~v-10
ショウは2歳まで砂遊びの時、砂を食べてたわよ(笑)
こっちは 晴れた日は まだ半袖で十分なくらいポカポカしてるよ!

★ちとはるさん
危険なことを見極めるのって難しいよね~。 でも男の子なんで
ある程度は痛みや危険なことも知っておいて欲しいので
できる限り、色んなことをやらせてあげたいなって思ってます。

★りえママ
最近は雨の日も 水たまり見つけるとダイブしちゃうから、
365日 どこへ行くにも着替え一式が必要だよe-263
お陰でいつになっても私の荷物は減りませ~ん!!

★かおりんさん
水着に着替えても 泥水に入っちゃうと 手洗いでゴシゴシしても
落ちないの~!! この後、洗濯大変だったわ(笑)
プールの後、また水遊びだなんて 子供って本当に元気だよね~。

★大河パパさん
後々面倒でも 最近は「まぁいいか~」って感じで 
なんでもやらせちゃってます(笑) この前は着替えもないのに
公園の水道で水遊びしちゃって ビショビショe-282
上半身裸でそのままサッカー教室に行きました(笑)
2009/10/05(月) 00:04:58 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ショウちゃん達にしてみれば、まだ夏が続いてるのでしょうね。
元気、元気で見てて気持ちがいいです。
一見して汚れてるお水だし、濡れて風邪引いたり、帰ってシャワーして着替えをしたりと、大人は色々考えてしまうので怒っちゃうのでしょうね。

ボクも、あとあと面倒になりそうだなあと思うと、させないように注意しちゃうほうです。
子供の楽しいという気持ちまで思いが及ばないんですよね。
ショウちゃんママを見習って、出来る範囲で伸び伸びさせてあげたいと思います。

ショウちゃん、ちゃんとシェア出来るんですね。
分け与えてあげられるって、とっても大事なことだと思います。
2009/10/03(土) 09:25:33 | URL | 大河パパ #M3CktbYY[ 編集]
プール遊びの後にまた水遊びって・・・笑
でもうちもそうだわ~^^;
あんまりびしょぬれの時は、もうさっきの水着にきがえたら?
なんて冗談でいうときあるけど、しょうちゃんたら水着きてるし!笑っちゃったよe-455
私も子供が興味があることをおもいっきりやらせてあげたいなぁ、
まぁ色んな考えがあるんだろうけど、耳をつねられて怒られるっていうのもかわいそうな気がするなぁ^^;
2009/10/02(金) 21:03:26 | URL | かおりん #-[ 編集]
しょうちゃんたちはいつも思いっきり遊んでて気持ちいいよね~。
いっしょにお水に入りたかった女の子かわいそうだね。。。
確かに着替えとか持ってきてなかったら遊ばせるの躊躇しちゃいそうだけど、耳つねられて怒鳴られるなんて、、しかもみんなの前でね。
いつもその女の子は親に押さえつけられて育ってしまってるんだろうね、そういう子にはしたくないよね。私もしょうまま見習って伸び伸び遊ばせよう。
2009/10/01(木) 21:31:02 | URL | りえまま #-[ 編集]
危なくなければ、いろんなことに挑戦するのは大事だよね。
ここ一番は、親が見極めてあげればいいことだもんね。
一口残してあげるなんて、ショウちゃん優しいなぁ。
とってもいい子に育ってるよ♪
2009/10/01(木) 12:23:19 | URL | ちとはる #-[ 編集]
わぁ~!まだ水あそびできるんだ!!
こっちは天気が良くても、もう風が冷たくて
入水はできないわ~(((((((;´д`)))))))
そうだね、本能のままに遊んでる顔ってとってもいいよね。
最近、たいきは公園で頭から砂をかぶって遊んでるので、
おむつの中まで砂だらけです(・´ω`・;)
でも、最高に楽しそうだよ(*´▽`*)
ショウちゃん、最後の一口が美味しいのに、
ちゃんと分けてくれようとするんだね~!やさしい!!
うちの4歳児なんて、くれてもちょっぴりだよー。
しっかりお母さんに似てしまったようです(* ̄m ̄) ププッ
2009/10/01(木) 09:04:31 | URL | とも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
