空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年10月25日 (日) | 編集 |
ショウは ゲームにしろ、遊びにしろ、とにかく人に負けるのが嫌い。
1番にならないと ものすごく機嫌が悪くなって ふてくされます

まぁ それはいいんだけど 最近それが よくない方向に行ってまして・・・。
通っている英語教室と 英語のサッカー教室。
ここでは ショウのレベルは1番下。
それが だんだん嫌になってきてしまったようで
自分だけ意味が理解できなかったり うまく答えることができないと
ふてくされ、授業に参加しなくなってしまいました。
(ときには 奇声を発して授業の妨害

サッカーもそう。 英語だけでなくサッカーも上手に出来ないので
すぐにやる気をなくし、芝生の上に 寝転がって練習放棄

2110243.jpg
こんなショウにも 
いつも優しく根気強く接してくれる先生には
本当に感謝です

負けず嫌いの性格も、「他の子には負けないぞー!」と
闘志を燃やして頑張ってくれるタイプなら どんどん伸びるだろうし
いいんだけど ショウみたいにすぐに諦めて放棄してしまうタイプだと
これから先も本当に困ってしまいます。
でも、英語もサッカーもやめたくはないんだって!
いったいどうしたらやる気を出してくれるんでしょうね~

2110241.jpg
         「しりませ~ん

さてさて、お休みの土曜日は 
私が行ってみたかった「H&M」に家族で行ってきました

2110244.jpg

私がショッピング中、ショウとパパは「よしもと水族館」へ。
久々に1人でショッピングを満喫してしまいました(*^_^*)

・・・がしかし、初めてのH&M、お手軽なお値段で良かったんだけど
いまいち「ほしいー!!」と思う品物がなく
結局ショウの洋服1枚だけ購入して終了~。
なんだか不完全燃焼で終わってしまいました

よしもと水族館に行ったショウも、
狭くてあっという間に終わってしまって不完全燃焼だったみたい(笑)

2110245.jpg

最後は 「恐竜の卵」というアイスクリームを食べて帰ったよ!

2110246.jpg
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
久々にやってきました~(・´ω`・;)
負けず嫌い・・・。そうだね、これくらいの子どもって負ける経験が少ないから、
気持ちのコントロールがなかなか難しいよね。
うちの子も、負けると嫌だから、できないことは最初からあきらめることが多いよ。
しかも、長男独特のおっとりしたところがあるので、
基本あまり人と競う気がないんだよね~。
がつがつした子も困るけど、もうちょっと競争心を持とうよ!
と思う時も多々あり・・・。
まあ今は、「できない→がんばる→できるようになる」
という経験を小さいことでもたくさんさせていくことで
「今はできないけど、こうなりたい」という目標をもってくれたら・・・
と思って声かけしてるよ。

H&M、買うものなかったんだ(笑)
やっぱり、自分の好みに合わないと、いくらお手頃でもねぇ。
残念だったね!
2009/11/06(金) 22:01:54 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう!
★fishさん
そっか~。やっぱりあまり欲しい服ないよねー!!
ZARAも同じく!! 達成感をテーマにした本か~・・・。
いい本あるかな~。本屋に行って探してこようっと!

★かおりんさん
うちも、誉めて「やる気」を出してくれるタイプだよ!!
一緒で笑っちゃった~。 自転車も 誉めまくったもんだから
もう乗れるようになったと思い込んじゃって みんなに
「補助なし乗れるようになった!」って自慢してたよ・・v-12 すぐ調子にのるから困るでしょ(笑)
2009/10/31(土) 05:17:04 | URL | しょうママ #-[ 編集]
うちの子もそうなんだーe-263
ちょっとやってみてできないってわかるとすぐにおもしろくない!とかいってやめちゃうんだよね。
これってどうすればいいんだろうって私もずっと感じてたことだな。
うちの子はほめられて成長するほうなので、なるべく何かをやってみた時とかちょっと大げさに「すごいじゃん!」とかいっておだてると結構頑張ってやるんだけど(笑)
悔しさをばねにして頑張るとか、そういうのがまだ全然ないんだよね~、もう少し大きくなったらまたかわってくるのかな~。
子供をその気にさせることはできても、やる気にさせるのってすごく難しいって感じてますe-441
2009/10/28(水) 01:00:02 | URL | かおりん #-[ 編集]
H&M
私もH&M、いつも買うものない(笑)Zaraも。

ショウちゃんは困難に打ち勝った時の達成感を感じたら、努力の意味が分かるかな?
自転車の練習みたいに。
そういう本をたくさん読ませてみたら?
2009/10/26(月) 21:21:50 | URL | fish #-[ 編集]
コメントありがとう!
★りえママ
泣きながら頑張るなんて本当にえらいよ!!
ショウにも是非見習ってもらいたい!! だからメイちゃんは
逆上がりも出来ちゃったんだよね~。ショウなんて 逆上がり練習させても 出来ないってわかるとあっという間にやめちゃったよe-263 

★kanataママ
英語教室もサッカーも1対1ならいいんだけど 他のお友達にも迷惑かけちゃってるから 黙っていられないんだよね・・・。
みんな真剣に学んでるのに申し訳なくって~。
でもこれも成長の過程だと思って温かく励まして応援するしかないかもね!! 親も忍耐だね~(笑)
2009/10/26(月) 09:15:13 | URL | しょうママ #-[ 編集]
kanataも、レッスン中に負けると泣いてしまい困った時期があったよ。
大げさだけど、これって挫折感に打ち勝ったり、その気持ちを処理する事が出来るようになる、成長の過程だったりするんだよね。
kanataには決して叱る事なく、諭し続けたよ。
自分のレッスンだったから、レッスン中にはちょっとした工夫をしたら、今では悔しがるけど泣いたりする事はないよ。
そして他の子もそれをみて学んだようだったよ。

レッスン内では先生にお任せしていいと思うよ。
だって子供の習い事のプロだし!
大人の習い事と違って、
成長を見守り、促す手助けもするものだと思う。
逆にどうしたらいいか聞いてみたら?
決してしょうくんはやる気がないんじゃなくて、
どう気持ちを処理していいのか分からないだけだと思うよ。

貴重な体験をしてると思って、気楽にいくのが一番だよ~
2009/10/25(日) 23:43:24 | URL | kanatamom #-[ 編集]
そっかぁ、しょうちゃんも負けず嫌いなんだね。「なにくそ~!」って思ってくれるパワーが出たら一番いいんだけどね。
メイも負けず嫌いよ~。でも不思議と彼女はあきらめてなげやりにはならないんだよ。それは親としても感心してます。
ただ、なきながらがんばるので、もういいんじゃない?と思うことも。
しょうちゃんもきっとやさしい先生に囲まれてたら「これじゃいけないな」と気づく日がくるんじゃないかな?今はやっぱまだ5歳児だもん。
2009/10/25(日) 15:47:07 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
