空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年02月09日 (火) | 編集 |
幼稚園のそろばんクラブに入会して約5ヶ月が経ちました。
(希望者だけ有料で入れるクラブです)

先日 クラブから「家庭学習で使ってください」と
テキストを持って帰ってきたのですが
見てビックリ!! 結構難しいんです!!

22291.jpg

8-7+1+7= とか 1+8-6-6=とか 
プラスとマイナスが入り混じってるんだもん!!
こんなの出来るの~~??と 半信半疑でやらせてみたら・・・

22292.jpg

ちゃーんと そろばんを弾いている~!!
しかも全部正解 

試しに、「頭の中にそろばんを思い浮かべて そろばん使わないで計算してみな」
と言ってみたら 時間はかかったけど 暗算でも出来ちゃいました!!

そろばんを習う前までは3+5= くらいの計算でも
指を使わないと出来なかったのに たった5ヶ月で暗算が出来るようになっていることに
驚いてしまいました|)゚0゚(|

すごいんだね!そろばんって~!!

ちなみに このそろばんクラブは 本人が「どうしても行きたい!」と
熱望して入ったので 楽しくて仕方がない様子。
私は ものすごく暗算とか計算とか数字・・・(つまり数学全般)が
苦手なので ショウには このまま是非そろばんで
数字に強くなっていってもらいたいと思います

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★りえちゃん
ショウに限らず、そろばん習うと幼稚園児でも計算出来る様になるんだよ~!! ビックリだよね!! 
といっても、まだまだ超遅いけどねe-282

★大河ママさん
メイちゃん、とっても賢くていい子じゃないですか~!!
私も機嫌が悪い時は ついつい感情で怒っちゃったりすることもあり反省の毎日ですよ~。 誉めて伸ばすって 意外と忍耐だと思います(^_^;)
2010/02/17(水) 23:39:43 | URL | しょうママ #-[ 編集]
No title
今から英語やそろばんが出来るなんて、将来が本当に楽しみですね。
ママさんが上手にほめるから、ますますショウちゃんがヤル気を出して、さらに上達してまたほめられて…という好循環になってるのだと思います。
メイちゃんは悪ガキなばかりでちっともほめられるようなことをしないので、ほめて伸ばすというのは我が家では無理ですv-12
2010/02/17(水) 20:09:49 | URL | 大河ママ #-[ 編集]
No title
ひえ~~!しょうちゃん、もうそろばんできるの!しかも暗算まで?!
さすがしょうちゃんはIQ高いなぁ~。
うちも実家から持って帰ったそろばん、最初の頃は遊びでも使ってたけど、今はもうでてくることもないわ。。
2010/02/15(月) 15:40:08 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
