空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年03月15日 (月) | 編集 |
年中さんも あとわずかになった今、
ひらがなは だいぶ上手に書けるようになってきたのですが、
幼稚園のうちは カタカナまでは まだ書けなくてもいいかな~と思い
何も練習させないできていました。

ところが~! 簡単な方法で自らカタカナを練習するようになりました!!

それが~!! 
 国旗! 

以前から国旗が大好きで 図鑑を見てほとんどの国を覚えてしまったショウ。

ある時、チラシの裏に 国旗のイラストをいくつか書いて
「国旗クイズだよ!」と下に国名を書かせるようにしてみたら 
これが相当 面白かったみたいで 毎日リクエスト(^_^;)

しかも 国名はカタカナで書かなければいけないと思っているようで
クイズに正解するために一生懸命 カタカナ表で調べて
頑張って書いているんです!!

223152.jpg
 お手製の 国旗クイズ

223154.jpg
 カタカナで頑張って書いています

予想していた通り、 「ツ」と「シ」 「ソ」と「ン」
は大苦戦
「どうしてもソがンになっちゃうよぉ~
と泣きべそで書いていました(笑)

親が「勉強しなさい!」と言って 本人がやらされてるという気持ちで
学んでいると あまり勉強の意味ってないと思うのですが
自分から「やりたい!学びたい!」という気持ちで勉強してくれると
きっとどんどん吸収してくれるんだろうな~と思います。

国旗に限らず 勉強でもスポーツでも親は子供の力を伸ばすために
まずは楽しいと思わせ、やる気にさせるのが腕の見せ所になってくるでしょうね!
毎日 国旗を書くのは大変なんだけど(^_^;)
本人が興味を持ったことは 精一杯サポートしてあげたいなって思っています。



お家では国旗クイズでしたが、お外ではいっぱい遊んだ1週間だったよ~!

223158.jpg

金曜日は 優花ちゃんのホワイトデーパーティーをしました(*^_^*)
お返しに 紙粘土で作るクレープ屋さんをプレゼント

223159.jpg
それにしても うちの息子、カメラの前で顔作るの
ずいぶん上手になりました~(笑)

223153.jpg

日曜日は アンデルセン公園へ。
ここ、金曜日に遠足で行ったばかりだったのですが
とても楽しかったようで 再びリクエスト!

223155.jpg

体を使って遊べるから 晴れた日にはいいよね~!

223156.jpg

でも、大人は遊んでいる子供を見守っているだけなのに
子供90円に対し、大人は810円も取られるんだけど・・・・

223157.jpg

まぁ 本人大満足だったようなので 良かったです(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ちとはるさん
ひらがな まだ書けなくてもいいじゃないですか~!
小学校1年生になったら習うしね!!
アンデルセン公園 ショウはとっても楽しいみたいです。
楽しそうに遊んでいる子供を見ていると こっちまで嬉しくなりますね!

★fish
今、ショウに国旗マスターさせてみたら一気に59問も正解しちゃったよ!ほとんど分かっててビックリしちゃったよ~。セイシェルとスバルも もちろん分かっていました(^_^;) 私はお手上げ~!
2010/03/20(土) 15:28:44 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ミクシーのアプリで
ミクシーのアプリで「目指せ!国旗マスター」
ってのがあってね、それを私はやって国旗を覚えてるよ。
セイシェルとかスバルとか、かなりマイナーな国も覚えてきました。
どこにあるんだかは分からないけど(笑)

http://mixi.jp/run_appli.pl?id=7924

なかなか燃えるのでおすすめ。
4月に一緒にやろう☆
2010/03/16(火) 23:32:04 | URL | fish #-[ 編集]
カタカナまで・・・
すごいなショウちゃん。
うちのバカ息子は、いまだにひらがなさえ書けません。
もうじき年長だもんね。
少しは興味持ってくれるといいのにね。
アンデルセン公園いいねぇ。
暖かくなったら、また行きたいな。
でも、入園料が・・・。
おとなは遊べないのに・・・、いや、おとうさんは遊ぶぞ!
2010/03/16(火) 20:21:18 | URL | ちとはる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
