空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年04月19日 (月) | 編集 |
5歳も半ばになり 色々汚い言葉を覚えたり
生意気なことを言うようになったけど
まだまだ「???」と何を言っているのか理解できないことも
多々あります。

今日は、夕食を食べながら
「ママ~、白いコウモリがいるの知ってる?
白いコウモリロボットなんだけど、地球にはいないのね!
さむ~い北極にいるの」


ママ 「北極は地球にあるけど・・・
(その前に コウモリロボットって何だろ・・・?)

「でも北極は国ではないでしょ? ペンギンさんと一緒に
住んでいるんだよ!」


ママ 「ペンギンさんがいるのは南極だよ!」
(いつの間にかコウモリからペンギンの話・・・?)

「あっそっか~! 地球の南にあるのが南極だよね!」

・・・お話は結局これでおしまい~。 
いったいコウモリロボットってなんだったのでしょう~??

あとはよく勝手に作り話をします・・・。

J先生を最近見かけなかったので
「なんで休んでるのか知ってる?」と聞いたら
 
「○○先生 今モロッコに行ってるんだって~」
というのでずっと信じていたら 実は日本にいたという・・・Σ(T□T)

こういう空想や妄想でお話するのは まだ5歳だからなのかなぁ~。
困ったことに本人はウソをついている気は全くないんだよね(^_^;)
少しずつなおっていくものなのでしょうか・・・。

今日は幼稚園のプールの後 みんなで近くの公園でお花見をしました
本当は先週する予定だったんだけど大雨で延期。
1週遅れで今日になったのだけど すでに桜は散っておりました

まぁ、みんな花より団子だからいいんだけどね!!

224203.jpg
「はい、ポーズ!」と言ってるのに ショウだけずっと
お尻振ってるし・・・

224202.jpg
お調子者君もやっとカメラを見てくれました

224201.jpg
ずっと雨だったので久々の外遊び 楽しかったね!

夕方からは英語教室の個人レッスン&面談がありました。
これは親子でレッスンを受けて子供の普段の様子を間近で見てもらい
弱いところ、伸びているところなどを先生に教えてもらうというもの。

今回はショウと一緒に「リーディング」のレッスンを受けました。
絵本を一緒に読んで 後でワークシートの質問に答えるという内容
だったんだけど 正直、完全にショウのほうが読むの上手になっていました
結構長い文章だったんだけど ちゃんと全部読めていたのでビックリ!!
私なんて何度読み方を教えてもらっても また同じ単語のところでつっかかるし
ボロボロだったわ(笑)

でも後のワークシートで 1/3は間違えていたので
読めるようにはなってきたけど まだ完全にストーリーの意味を
理解できていないと先生に言われました。 
でも、絵本を読み続けることによって
後から意味が理解出来るようになるし まだ5歳なので
焦らず このまま英語は楽しい!と思えるように育ててあげてくださいと
言われました。

何か1つは自身が持てて自分の武器になるものを
身につけさせてあげたいので
英語だけは ずっと楽しんで続けてもらいたいな・・・。
そしていつかママに教えてね!(^_^;)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
