空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年06月24日 (木) | 編集 |
今日は 英語教室で半年に1回ある三者面談の日でした。

先生によると
何事も色々なことに興味を示すので吸収が早い。
性別、年齢を気にせず どんなお友達とも仲良く出来る
間違いを気にせず 一生懸命自信を持って喋ろうとする
反対に間違いを気にしないので ワークなどはきちんと見直すクセをつけるように
大文字と小文字が文章の中に混ざってしまう
文章を書くときに 文字と文字の間にスペースを入れるように
分からないところは 聞き流してしまうところがあるので
      きちんと「そこが分からなかった」と先生に聞くように
本を感情をこめて上手に読むことができる

という感じでした。
授業は集中して真面目に受けているようで
5歳の年齢を考えたら とても良く出来ていると言ってもらえました(*^_^*)

最後の本の読み方だけど、日本語の本も
「かっこ」のところは ちゃんと喋り口調で読むし
?のところは 疑問風に読むし 
(読み方上手だな~)と感心していたところだったので
英語でもそういう風に読めているんだ~と知れて嬉しかったです!
しょっちゅう図書館に通って たくさん本を読んでいる甲斐が
あったかな(*^_^*)

そんな訳で とってもお世話になっている英語教室ですが
最近のレッスンでとても楽しかったものをここでちょっとご紹介。

226241.jpg
 ARTクラスで行った えんぴつ作り

固まると木になる粘土を使って オリジナルの鉛筆を作りました。

226246.jpg
 色を塗って サメの鉛筆が出来たよ~!

226245.jpg
「この鉛筆で宿題をやりたい」と言うので やらせてみましたが
書き心地は・・・ イマイチだったようです(笑)

226248.jpg
 この日は パスタを作りました

小麦粉を計るところから作ります。
生地をこねて 製麺機で麺にして お教室ではここまで。

この麺を使ってパスタを作るのはお家のお仕事!

226243.jpg
 ショウと一緒にカルボナーラを作ったよ!

226242.jpg
「うわっ! おいしい~!!!」

手作りの生麺、お世辞抜きで本当にモッチリしていて美味しくて
ショウと取り合いして食べてしまいました(笑)
ショウも自分で作った麺を「美味しい」と言ってもらえて
すごく嬉しかったみたいで 「また英語教室で作ってきてあげるね」
なんて得意気に言ってました(^_-)

さて、英語の他に 今もう1つ頑張っていることが
一輪車

毎日毎日 幼稚園の後に公園で練習するのが日課になっています。
でも、補助無し自転車に比べて 一輪車は乗れるようになるまでの
道のりが長い~
それだけ難しいということなのだと思います。
おまけにこれ、練習しすぎると胃を圧迫してしまうようで
気持ち悪くなって吐く子 続出
ショウも公園で吐きそうになって うずくまりながらも
それでも練習する毎日でした。

そしてこの日、雨だし英語教室の日だったので
休息日にしようと思っていたのですが 
英語教室の帰り、雨が上がって綺麗な青空が~!!
そしたらショウ、
「ママお願い。晴れたからこの後、ちょっとだけ公園に寄ってくれないかなぁ」
と言うんです。
「なんで? もう5時過ぎてるから帰ろうよ」
と言うと
「今日、練習できなかったから 一輪車の練習したいの」
と言うではないですか~!!

こういう気持ちは大切にしてあげたいと思い、
公園に連れて行ってあげました。

到着するなり黙々と何度も練習。

私と片手を繋いで走り出し、途中で手を離して1人で乗るという練習を
何度も何度も繰り返しました。

そしてついに~!!

226247.jpg

14歩達成~!!!

今まで2,3歩しか乗れなかったのが 一気に最高記録を更新!
2人でハイタッチをして大喜び~!!!

これを機に 7、8歩は連続して乗れるようになりました。
まだまだ乗りこなすまでは無理だけど 1つ壁を越えたような気がします。

よくここまで頑張ったね! 

226244.jpg
「もっと乗れるように頑張るぞ!」

   
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
元おかあさんと一緒の歌のおねえさんの しょうこお姉さんは、補助無し自転車には乗れないけど一輪車には乗れるって言ってたよ(笑) あれは、全く別の乗り物のような気がする~!私も一輪車乗ってみたけど バランスの取り方が全然違うので本当に難しいの!
メイちゃんも是非 トライしてみて~♪
2010/07/02(金) 07:27:16 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうちゃん、すごいね~!幼稚園生活ばっちりだね!
すべて英語の生活の中で5歳のしょうちゃん、すごいよ。尊敬しちゃう♪
一輪車も乗れるようになったんだね。メイも一輪車ほしがってるんだけど、あなたは自転車の補助無しもまだ練習してないのに、とやめさせましたが(笑)
2010/06/27(日) 22:04:18 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
