空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月13日 (火) | 編集 |
幼稚園もあと1週間で1学期終了~。
その終了間際の7月7日に、幼稚園で選択している
「知能クラブ」の参観がありました。

このクラブはその名の通り知能を鍛えてくれるクラブ!
年少さんから3年間このクラブを取っているけど
このお陰で世界中の国旗を覚えてきたし
物の数え方、計算など色々覚えてきてくれたような気がします。

この日は 丸、三角、正方形を黒板に書いて
これを4人で同じ形に分けるには どうやって切ったら
いいのかを学習していました。

まずは正方形。
先に+の形と×の形に切ればいいと
答えが出たあと
「まだ他にありませんか~?」と先生が尋ねたら
元気よくショウが「はいはいは~い!!」

22774.jpg
毎度ながら 発表するのが大好きです(笑)

22776.jpg
大丈夫なのかな~?と観察していたら・・・

22775.jpg
ショウが書いた形はこれ!!
ちゃーんと正解していました!!
よく分かったなぁ~。 

他にはイラスト通りにブロックの形を作っていく練習や
全部で12匹いる金魚を3匹ずつ袋に入れていくと何袋できるか・・・
など計算問題をやっていました。

22779.jpg
我が家はお受験はしないけど、
ここで使っている教材は全部受験用の物だそうで
そういう教材が1つもない我が家にとっては
幼稚園でしていただけると大変助かります(*^_^*)
どんどん頭を鍛えておくれ~

日曜日。
ショウが「暑いからベランダでプールに入りたい」とリクエスト。
・・・がしかし、実は穴が開いてしまったので
去年の夏が終わった時に処分しちゃっていたんです。
それを聞いて
「じゃぁ新しいプール買ってよ~!ベランダで入りたいよ~」と懇願

でも、今さら買うのも あと何年入ってくれるか分からないし
片付けるの面倒だし~・・・と色々考えて
いいこと思いついた!!

ペットボトルで悪者を作って~

22771.jpg

悪者撃退ゲーム~!!

22772.jpg

ホースの水で打ち落とせ~!

22777.jpg

男の子って こういうの大好きなので もう夢中(笑)

22773.jpg

やった~! 倒したぞ~!!

22778.jpg
ご満悦

この後、ホースでショウに水をかけてやって
(もちろん大喜び)
水遊び終了~(笑)
あぁ~ ママはとっても楽だったし
ショウも楽しんでくれたし良かった良かった(≧m≦)ぷっ!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
