空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年08月06日 (金) | 編集 |
幼稚園生活もあと少し。
同じバス停で3年間過ごしてきた仲良しのお友達と
夏休みの思い出を作ろうと1泊キャンプに行ってきました

場所は「千葉市少年自然の家」

ここ、完成してまだ5年なので とてもピカピカな上に
大人800円、中学生以下無料で泊まれちゃうのですよ~!!
(もちろん食事代などは抜かしてね!)
おまけに森の中にあるので 子供達に自然遊びをさせてあげるには
もってこいの場所!!

子供達、みんなでお泊りできるとあって 
到着するなり ものすごーーーいテンションです

228518.jpg

チェックインをして昼食を食べたあと 
みんなでオリジナルのハガキ作りをしました。
ここでは、100円の教材費で たくさんの
プログラムの中から 工作などを体験することが出来るんです!

228522.jpg
まずはハガキに貼り付けたい草花探し~

228521.jpg
お部屋に帰って 草花をレンジで乾燥させて
ハガキにレイアウト~

228520.jpg
ショウはハート型の葉っぱをくっつけて
可愛いハガキの出来上がり~

この後、体育館でおにごっこやかけっこをして 
散々体を動かしてお腹を空かせたら、
いよいよ夕食のカレー作りです!

228517.jpg
スタッフから火のおこし方、ご飯の炊き方などの
レクチャーを受けます。

228516.jpg

ショウ、スタッフさんから火バサミを見せられて
「これ、何ていう名前で何に使うものかわかる~?」と
聞かれて
「知ってる!!それ、サファリーパークでトラに餌あげるトング~!」
と自信満々に答えてて 爆笑~!

確かに、先月行ったサファリパークで こういうトングで餌あげたもんね(笑)

227183.jpg
 これと間違えてました(^_^;)

スタッフさんからの丁寧な説明のお陰で 一番自信のなかった
火おこし成功~!

228513.jpg

子供達も 一生懸命野菜を切ってカレー作りのお手伝い。

228515.jpg

228514.jpg
多少 いびつでもカレーに入れちゃえばわからないもんね~(*^_^*)

228510.jpg
子供たちの頑張りのお陰で 完璧なカレーライスが
できました~

228511.jpg
みんなで食べると楽しいね!

228512.jpg
「あぁ~美味しい

デザートにはマシュマロを焼いて スモアーズを作ったよ!

22859.jpg

焼けてとろけたマシュマロとチョコレートをクラッカーに挟んで
いただきま~す。

22858.jpg
  「おいし~い

食事の後は 外で夜の虫探し。

22857.jpg
「ナナフシを見つけたよ~」

これだけ遊んでもまだまだ体力が余っている子供達。

お部屋に帰ると 今度は2階から布団を落とす遊びが始まりました

22856.jpg
みんなこれが相当面白かったみたいで 爆笑しながら
遊んでいました。

この後、みんな女湯へ。
ママ達しかいないので ここは男の子にも
女湯に付き合ってもらうしかありませんもんね~。

そんなことはお構いなし! みんなでお風呂に一緒に入れたことが
嬉しすぎて 男の子も女の子も一緒になって 泳ぐは潜るは
お風呂でも大騒ぎでした

そして興奮しすぎて子供達 お部屋に帰ってもなかなか寝ない~

やーっと寝てくれたのは夜11時を過ぎてからでした
あぁ~長い1日だった~。

・・・でも大人の楽しみはここから!
持参したお酒を飲みながら お喋りタイム
もう楽しすぎて 笑いすぎて 気づいたら辺りが明るくなってきていて
朝5時になってた~

もう久々~~にオールしてしまいました(笑)
そして子供達も興奮しているのか みんな5時頃起きてきて
結局ママたち寝られず~(^_^;)

2日目は朝から竹でハーモニカを作る工作をしました。

22853.jpg

結構やすりで削らなければいい音が出ないので
難しかった~!

22852.jpg
「ピィィ~」

終わったあとは ショウが持参した恐竜で恐竜ごっこ(笑)

22854.jpg

いつもは1人で遊んでいる恐竜ごっこも
この日はみ~んなが遊んでくれるからショウもとっても嬉しそう。

22855.jpg

一通り遊んだ後、子供達が
「また体育館に行きたい!」と言うので 
体育館へ。(冷房が利いているので正直、大人は体育館の方が助かります)

昨日全然寝ていないので 体育館の中でゆっくりしていようと思ったのだけど
卓球台とバトミントンが視界の中へ・・・。

気づいたらママたちがバトミントンと卓球に夢中になっていました(笑)
この旅行、ママたちの方が元気だったかもしれません~!

1泊だったけど ずっと一緒にいることで
子供たちの個性や性格もじっくり観察することができて楽しかったな~。

ショウは典型的なお調子者タイプだけど
お料理やお掃除のお手伝いはちゃんとしていたので
やる時はやるタイプなんだと思います。

1番感心したのは チェックアウトして荷物を車まで運ぶとき、
1人の男の子が大荷物で文句タラタラ言いながら歩いてたの。
そしたらショウが「荷物持ってあげるよ」と言って
お友達の大きなリュックを担いで車まで歩いてあげたことでした。
自分も荷物いっぱいあるのに えらかったな~。

ケンカもたくさんしていたけど ショウだけじゃなく
大きい子は自然に小さい子のお世話をしたり
何も言わなくても みんなで助け合って過ごしていたので
そういう面は みんないい子で大人になったな~と感じました。

こ~んなに丸2日、1日中遊びつくしたのは初めてかも!
本当に楽しすぎたので 是非またお友達と行きたいです!! 

22851.jpg
 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
