空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年09月25日 (土) | 編集 |
息子の周りでは まだゲームに夢中になっている子はいない。
まぁ、幼稚園児にゲームは まだ早いから親がやらせていないという家が
ほとんどなんだけど。
我が家もそのうちの1人。

ところが、昨日 私の友達が新居を購入し引っ越しをしたので
さっそくピカピカの新居にショウを連れてお邪魔したのだが、
そこの家に あの任天堂Wiiが!

「引っ越しの準備や片づけをしている間 息子(6歳)の相手が
全然出来なかったから お誕生日に買ってあげたの~」
とのこと・・・。

さっそくその家の息子とショウはゲームを始めた。
最初は全く操作が分からなかったショウも次第に使いこなせるようになり
一緒にボーリングゲームで大盛り上がり!

そして家に帰宅するなり 案の定、
「ボク、お誕生日プレゼントはWiiがいいな~」と言い出した。

ついに来た~!ゲーム欲しい発言!
いつかくると思ったけど もうくるとは~!

私は子供が小さいうちは バーチャルではなく、
出来るだけ本物を見せて触らせたいと思っているの。
ゲームの中でペットを飼うんだったら本物を飼う。
ゲームの中で闘いをするなら 格闘技をして本当の痛みを知ってほしい。
ゲームの中で冒険するなら 自然の中で冒険してきてほしい。

だって、本物の方がいいに決まってる。
ゲームがいくら上手くても何の自慢にもならないし
後に何も残らない。
でも、実際に自分で体験したことってずっと残るもの。

最近、外食に行くと ずーっとゲームしてる子供いるよね。
家族の会話なんて全くなし。

この前なんてポニーに乗ろうと思って
順番待ちしてたんだけど 馬に乗る寸前まで
ゲームのボタン連打してる子がいたよ。
馬に乗るのが自分の番になってるのさえ気づいてない。
本当に呆れる・・・。
何で親は黙っているのだろう。
そこに何をしに来ているのだろう。
そこでしか見られない景色や会話を楽しむのが
外出の醍醐味なんじゃないかなぁ。
すごくこういう子に違和感を感じる。

ゲームだけじゃなくて携帯いじりも。
やってる人は楽しいのかもしれないけど
まわりの人がしらけているということに
気づいてほしい・・・。

そういうわけで
ショウはWiiでやったボーリングゲームが
楽しかったということなので
「だったら本物のボーリングに連れて行ってあげるよ。
本物なら100回でも200回でも連れて行ってあげる」
と言って
幼稚園の後、行ってきましたよ、ボーリングに(^_^;)

229242.jpg
投げるというよりも落とすといった方がいい(^_^;)

でも、最近のボーリング場は
設定すると 子供の番になると ちゃーんと自動的に
ガータの溝から壁が出てくるので(つまり溝がなくなる)
絶対に0本にはならない!

そういうわけで 私と意外といい勝負(^_^;)

229244.jpg
「うわ!ママより勝ってる~!」

229245.jpg
「やったー!ストライクだ~!」 

そうそう、この笑顔(*^_^*)
ゲームじゃピンを倒してもここまで嬉しくならないよね!

ショウもすっごく楽しかったみたいで
「ゲームよりやっぱり本物の方が楽しいや」と納得してくれたよ。

229246.jpg
最後はこんな格好にまでなっちゃった~(笑)

まぁ、また小学生になったら
「ゲーム欲しい~」となるのだろうけど
それまでには なるべくたくさんの本物に触れさせ
体験させてあげたいなと思うのでした。

おまけ

キーボードの自動演奏を聞くのが
相変わらず大好きなショウですが、
最近 お気に入りの曲を聴きながら
自分で弾くようになりました。

229241.jpg

楽譜はないので耳で聴いたまま キーを捜して弾く作業を
ずーっとしているの。
そして最後にはちゃんと1曲弾けてるからビックリ!

これ、耳と指をかなり集中させないと出来ないから
かなり脳を使うと思うんだよね~。
ピアノ習わせてあげたいけど 
男の子だから その練習時間分、外で遊ばせてあげたいとも
思ってしまって なかなか教室の門が叩けません。

229243.jpg
1曲全部弾けたら
「ボクってすごい~!すごいよね~!」
と自分で大絶賛(*^_^*)

もちろん私も「すごいすごいー!」と
誉めちぎってあげたよ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ともちゃん
積み木を並べてボールで倒す遊びを 自分で考えてやるのが
頭を使っててすごいなって思うよ。
やっぱり遊びから学ぶことってたくさんあるから 家にあるもので
どう楽しく遊ぶかっていうのを考えてほしいよね!
習い事、本当はピアノやらせてあげたいんだけど(私も習いたいくらい!) 毎日家で練習できるか自信がなく 家で気分が乗った時だけ細々とやってるよ(^_^;) 

★大河ママさん
私もゲームする暇があるなら 外で走ってきてもらいたいです(笑)
でも、もれなく私も一緒に走らなくてはいけないのですけど(^_^;)
ボーリング、いくつになっても やっぱり楽しいですね~。
なかなか上手く投げられないのですけど。せめてスコア100くらいはいきたいものです。

★りえちゃん
おままごと ショウも好きだわ~(笑)
あとは ぬいぐるみ並べて学校ごっことかやってます(^_^;)
もちろん私も借り出されるので 不良の生徒役をやったりして
一緒に楽しんでるよ(笑)

★ちとはるさん
家の中ならわかるけど 公園や旅先、家族で食事に来ている時にまでやってる子って 見ていてイヤだな~って思いますよね。
会話が全然ないんだもん~!! 
ラウンド1に行くと このコスプレ、必ず置いてあるので
ちとはるさんも是非~♪ (似合いそう)

★かおりんさん
かおりんさんのお家は 思いっきりアウトドア派だから全然問題ないと思うわ~! 外の楽しさを知っている子は あまりゲームに夢中にならないんじゃないかな~。 かおりんさんの記事を見ていて
うちももっとキャンプとか連れていかないといけないなっていつも思うわ~。

★mkさん
お久しぶりだね!すごいー!委託販売だなんて~!!
カッコいいわ~!!趣味がこうして販売にまで結びつくなんて羨ましい限りです!
ゲーム、やっぱり外に持ち出しはイヤだよね。
時間を決めるのはとても大事だと思うよ~。キリがないもんね!
では、後ほどブログ見に行きます!!







2010/10/01(金) 06:57:38 | URL | しょうママ #-[ 編集]
お久しぶり~!
ずいぶんブログを放置していたけど、新たに立ち上げました。
というのも、ハンドメイド作品を今度、委託販売とかすることが決まったので・・・。
ニックネームも改めて、心機一転でーす。
育児ブログっぽくはなくなっちゃうけど、よかったら見に来てね。


ちょっと見ない間に、いろいろあったんだね!
旅行はすごくうらやましいな~。
で、wiiにDSですが、うちには両方あります・・・。
どちらかを1時間まで!って決めてるよ。
決まりをつくらないとズルズル長時間やっちゃうもんね。
ゲームデビューは小学生くらいで、って思ってたけど、
パパがやらせちゃったからもうあきらめたよ。
外でもDSってのはイヤなので、それはならないようにしようって思ってるよ。
2010/09/28(火) 14:02:26 | URL | みぃ改めmk #hiiZJbic[ 編集]
うちはすでにWiiやってます・・・v-390
私もずっとゲームには反対派で、生まれつき目も悪いし、なるべくなら買うのは遅い方がいいと思っていたんだけど、周りのお友達がみんなWiiやDSを持っていて、いつだったかみんなでお友達の家に遊びに行ったとき、みんなでゲームをしはじめて、りょうただけその中に入っていけなくてね、その日から「ゲームがほし~い!」病になっちゃって(^^;)
みんながもってるから買ってあげるというのは、ちょっと・・・って思ったんだけど、結局、家でしかできないWiiを時間を守るという約束でおばあちゃんから買ってもらったんだ~、
私たち親世代がゲームのはしりだったのもあって、パパがゲームをする家の子はみんな早くからやっているんだよね。
でも、家の子はあんまりゲームにのめりこまないタイプみたいで、外で遊ぶ方が楽しいっていってるから今のとこはまだいいほうかな(^^;)
でもきっと小学生になったら、大好きになっちゃうのかな~、どこでもDSをしてるこいるけど、あんまりいい光景じゃないよね・・・。
やっぱり子供は元気に外で遊ぶ姿が一番だよね♪
2010/09/27(月) 23:55:54 | URL | かおりん #-[ 編集]
うちにはあるけど
外には絶対持って行かせないもんね。
外でやってる子達を見ると、こいつらもったいないねぇ・・・と思っちゃう。
何のために表に来てるのかわからない。
親もちょっと考えればいいのにね。
ショウちゃん、ラウンド1のコスプレ、うらやましい。
2010/09/27(月) 20:06:20 | URL | ちとはる #-[ 編集]
だよね~、私もまだゲームはやらせたくないわ。
小学校に行ったらイヤでもほしがるとは思うけど、幼稚園時にはまだ早いよね。こちらもお友達関係にゲームを持ってる子いないので、ほしがらないけどね。まだまだおままごとで遊ぶことのほうが楽しいみたい。
しょうちゃん、耳で聴いた曲を音を探りながら一曲弾けるようになるなんてすごいね!
2010/09/26(日) 13:47:45 | URL | りえまま #-[ 編集]
うちもゲームはまだです
ママさんの書いておられること、まったく同感です。私は自分の目が悪いせいもありますが、テレビゲームや携帯ゲームには反対で、そんなことをする暇があったら外でも走っておいでと思ってしまいます。
まさかすぐボーリングに行くとは思ってなかったので、ママさんの行動力には脱帽しましたよv-218。ピン姿のしょうちゃん、かわいかったです。うちはこの2年ぐらいボーリングに行ってないから、足が治ったら連れて行ってあげようと思います。
2010/09/26(日) 13:35:06 | URL | 大河ママ #-[ 編集]
うちもね、おばあちゃんちに一人で泊まりに行ったときに、
近くに住む夫の姉夫婦がwiiを持って遊びに来てくれたらしく、
ボーリングとか、ウェイクボードとかやってたよ。
ちょっと欲しそうだったけど、家にはないからすぐ忘れたらしく
お誕生日には「キックボードが欲しい」と申しております。

ゲーム、いつかはやってくるだろうけど、
今はまだリアルな体験をいっぱいしてほしいよね。
ボーリング場、うちは幼稚園帰りには無理な距離なので
(田舎なもので~♪)
家で積み木を並べて、ボールで倒して喜んでるよ。
(ガーターはないけど、タイキというお邪魔虫がいます)

ピアノ、耳コピで弾けるなんてすごいね!!
かなり脳みそにいいよね!!!
ショウちゃんは幼稚園も勉強多いし、あまり習い事ばかりも辛いよね。
その練習でも充分弾く楽しさはわかるし、いいと思うな~♪
2010/09/25(土) 09:17:39 | URL | とも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
