空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月16日 (土) | 編集 |
土曜日、ちびっこ相撲チャンピオン大会 に出場してきました。

私の住む市では3つの地区大会があり、その大会でベスト8だった選手のみ
出場できるこの大会。
息子はそのうちの1つで優勝しているので
相撲協会からお呼びがかかったというわけです(^_^;)

相変わらず 相撲には全く興味のない息子を
「今度は優勝したらトロフィーがもらえるんだって~!」とか
「これで優勝したら市で1番強いんだよ~」とか
散々持ち上げて パパじ~じとば~ばにも応援に来てもらい
いざ参戦!!

毎回そうなんだけど、子供の試合って 親の方がドキドキするもんですねー!
始まる前からカメラを握る手が汗ばむ私(^_^;)
それに比べ 本人は・・・

2210166.jpg
緊張するどころか こんな調子だけど

そしていよいよ第一回戦。
今回は総当たり戦なので たとえ1回戦で負けても 
総合ポイントで順位がつけられるので チャンスはあります!!

2210165.jpg
とはいえ、いきなり頭1つ分背の高い男の子が相手。
頑張ってねばるも、首に手を回され 放り投げられてしまった~

2210164.jpg
放り投げられた衝撃で体を土俵に打ち付けられて
本人ビックリ!!!

2210163.jpg
そしてみるみる涙があふれ・・・

2210162.jpg
涙の退場・・・

2210161.jpg
「ウェェェ~ン

(もうこうなっちゃったら次の試合は無理かな~)と思っていたら
涙をぬぐう暇もなく、名前が呼ばれてしまい
第二回戦(^_^;)

22101610.jpg
「よし!次は負けるなー!ガンバレー!!」
応援にも力が入ります

2210169.jpg
途中、かなり危ないところもありましたが・・・

2210168.jpg
ねばってねばって、息子の勝利~!!!

そして第三回戦。
以前、地区大会の決勝で闘った女の子です。
(この子、強いんです)

2210167.jpg
いい試合になると思ったら
試合後すぐに 足を滑らせ自分から転んでしまった~Σ(T□T)

22101617.jpg
負けて呆然

ここまでで1勝2敗。
金メダルの道はどんどん遠のいていきます

落ち込んでいるのかと思ったら
1回戦で思い切り投げ倒された男の子と
楽しそうに喋っていました(^_^;)

22101616.jpg
一緒に闘った相手も あっという間にお友達(*^_^*)
子供って、壁がなくて本当にいいよね~。

その後 息子は

22101615.jpg
    4回戦  勝利

22101614.jpg
 5回戦  勝利

22101613.jpg
 6回戦  勝利

と3連勝し、まさか、まさかの銀メダルに輝きました~!!!

22101611.jpg
最初はどうなることかと思ったけど ここまでよく頑張ったね!!

22101622.jpg
賞状と

22101621.jpg
銀メダルをかけていただきました。

22101620.jpg
でもやっぱり優勝カップの方が羨ましい・・・(^_^;)

相撲大会、誰もが無料で参加できますし、複雑なルールもないので
小さい子には 勝ち負けの悔しさや 人前に立って戦う度胸をつける場として
とてもいいと思います。

それなのに 相撲大会に出る人がとても少ないのが現状。
今回も、どの学年も5,6人だったもんなぁ~。
もっともっとたくさんの人が出場すれば 盛り上がって楽しいのに。

やっぱり相撲は人気がないのかな。

出場者が少ない分、メダルをもらえる可能性が高い = 自信につながる

我が子に自信と勇気をつけたい お父様、お母様、
是非みなさんもお近くで試合があれば出場してみることを
オススメしますよ!

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★fish
本人、「金」メダルは前回もらったから今度は「銀」と銅」メダルをもらって全部色を揃えたい!ってずーっと言ってるんだよね(^_^;) 全く欲がないわ~。

★りえちゃん
結構、高学年でも女の子もいたよ~。自信をつけてくれたかはわからないけど度胸はつきそうだよね~。まぁ本人、全く緊張しなかったみたいだけど(笑) まだ人前だから緊張するとか そういう気持ち、ないみたいだわ~。
2010/10/23(土) 06:44:18 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうちゃん、すごいじゃない~!1回戦であんな痛い思いしたのに、嫌がることなく、どんどん勝ち進んじゃうし、負けた相手とも仲良くおしゃべりしちゃったり。(^◇^)
こういうの見てるといいよね~。女の子も何人かいるんだね。
うちの子は二人ともヘタレなんで、相撲は無理かもだけど、わが子に自信と勇気をもたせるきっかけを作ってあげたいわ。
2010/10/21(木) 21:12:45 | URL | りえまま #-[ 編集]
相変わらず悔し涙じゃないってのが笑えるね。

次回はトロフィーめざして練習したら勝てるかな?
2010/10/19(火) 20:22:49 | URL | fish #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
