空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月12日 (金) | 編集 |
何かの本に、

子供が親を慕ってくれるのは わずかの間だけ。
一緒に手を繋いで歩くのも 一緒に遊ぶのも
ギュっと抱きしめるのも (これが最後かもしれない)という
気持ちを持って 大切にこの時間を過ごしてください。


という内容が書いてあった。

小学生を目前にして 最近本当に毎日過ぎて行くのが
早いな~と思う・・・。
こうやって「ママーママー!遊ぼうよ~!」と
ついてきてくれるのなんて この先 わずかしかないんじゃないかと
思うと 今、この時間がとっても貴重に思えてくる。

そういうわけで 最近は特に会話する時間を大切に
するようになりました。

ご飯を食べながら、一緒に幼稚園のバス停に行く間、
習い事の送迎をする車の中、そして一番多く過ごす家。

テレビをつけて、見せておけば とっても楽なんだけど
テレビって、思えばすごくもったいない・・・。
だってその間は 会話がないんだもん。

テレビを切るだけで 自然とたくさんの会話が生まれてくることが
分かった。

ショウはもともととってもお喋りなところもあるので
聞き役に回ってあげると ものすごく細かいことまで
喋ってくれるので 聞いていて楽しい(*^_^*)

「ママ~、ピアノはね、スタッカートに弾きたければ
指をポンっと上にあげなくちゃいけないけど 幼稚園のピアニカだと
息を吹いたり止めたりして 音を切るんだよ~!」
 

「今日ね、避難訓練で消防車が幼稚園に来て年長さんだけ
乗ったんだよ~!ボクは前の方に乗ったんだけどすっごく大きくカッコよかった~!」


一生懸命、時には得意気になって 私に伝えようと話していて本当に可愛い。
そのうち「今日 学校で何したの?」
「別に~」なんてなっちゃうんだろうな~と思うと 今いっぱい聞き役に回って
おかないと!と思う。 

テレビをつけていないと もう1ついいことが!
自然に パズルとかお絵かきとか 集中して遊びをするようになることも分かった。

ついているときは 番組から大きな音楽とか歓声が聞こえるたびに
遊びを中断して画面に見入ることがあるんだけど
消していると 中断されることもなく そのことだけに夢中。
集中力って もしかしてこういう簡単なことで鍛えることが
出来るのかも?と思ったりします。

今日は 「ママとボクの結婚式の絵を描いてあげるね!」
となんだか真剣に絵を描いています。

2211121.jpg

2211122.jpg
「えへへ~ 出来たよ!」

2211127.jpg
 お外での結婚式だって~!

ちゃんとママはドレス、ショウはネクタイしてるの(笑)
お花のステージに2人で立ってるんだって~(*^_^*)
「ママとの結婚式」だなんて本当にカワイイ!!!

そしてちょっと嬉しかったのが、太陽の色。
日本人って 固定観念で太陽=赤に塗る子が多いみたいなんだけど
ショウは「黄色」に塗っているでしょう?
見たまま、感じたまま 自由に絵が描けていて
このまま楽しく絵を描いていってもらいたいな~と思いました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ともちゃん
そうなんだー!「別に・・・」も「別になんだ~!!」ってオウム返しするといいんだね(笑)それ、すごく面白い~!!確かに、つっぱってるのがバカバカしくなって話してくれるようになるかもね~。反抗期がきたら是非やってみるわ~!
2010/11/22(月) 00:24:02 | URL | しょうママ #-[ 編集]
んもう!ショウちゃんかわいい~(*´▽`*)
しかも、ママの喜ぶツボをちゃんと押さえてらっしゃる!!

はるは、帰ってきた途端に機関銃のように毎日いろんなことを
お話してくれるので、時々うるさすぎてストップをかけちゃうけど、
今に「・・・別に」とか言うんだろうね。

余談だけど、先日聞いたコーチングの講演では、
「別に・・・」と言われたら「そっかー、別に・・・なんだね」というんだって。
コーチング技法の一つ、「オウム返し」なんだけど、それで、思春期反抗期の子どものほうからポツリポツリと話しだした、という話を聞いたよ。

・・・私はもしかしたら、小さいころからオウム返しを
しすぎたのかもしれません・・・(・´ω`・;)シャベリスギー
2010/11/18(木) 23:28:56 | URL | とも #-[ 編集]
コメントありがとう
☆大河ママさん
私も感情的に怒ってしまうこと、多々あります。その度に反省・・・
そうやって親も成長していくのだと思います。完璧な親なんていないので 少しずつ変わっていければいいのかなって思いますよ!
2010/11/18(木) 09:47:19 | URL | しょうママ #-[ 編集]
いつも今が一番
なんだか読んでてじーーーんと来てしまいました。そうなんですよね、いつまでもかわいく素直なままでいてほしいと思うのは親の勝手で、思春期とかになったら反抗もするだろうし親をうざく思うようになるんですよね~。悲しい~。

私はすぐ子供を叩いてしまうので、パパのいない所ではあまり一緒の時間は持たないようにしていますが、小さくてかわいいのは今のうちだけだから、環境が変わったのを期にもっと子供に向き合おうとこの記事を読んで思いました。今はまだショウちゃんと一緒で「大河はね、マミィと結婚するんだよv-238」とか言ってくれてますから。私には過ぎた、優しい息子です。
2010/11/13(土) 18:20:23 | URL | 大河ママ #M3CktbYY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
