空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月17日 (水) | 編集 |
最近、お友達にコストコに連れて行ってもらうのがブームになっています。
(コストコは会員制なので 会員のお友達と一緒じゃないと入れないのです!)

見ていてとっても楽しいし、試食がステーキ、デザート、パスタ、スープ、お酒に
ジュースにチョコに・・・これでもかー!ってくらいあって
いるだけでワクワクするんだけど 3人家族の我が家には やっぱり量が多すぎる~
正直、フルーツも野菜も卵もケーキも食べきれないので お友達と半分こして
買っています。 
(アップルパイ、チーズケーキ、種無しぶどうは すっごく美味しかったよ~!)

さて、そのお友達、とても教育熱心!
店内をグルグル歩いる時、ホワイトボードの前に止まり
「頭のいい子の家には 必ずホワイトボードがあるんだって!」と言った。

どういうこと~?

そういうのを調べるの大好きな私、さっそく調べてみた。

するとこういうことだそうだ。↓

リビングで、子どもとの会話のふとした拍子に、
たとえば「○○って漢字、書ける?」なんて話題になったとき。

ホワイトボードが答案用紙になります。

「カブトムシって足何本だっけ?」なんて聞かれて、
昆虫の体の構造を説明することになっちゃたときも、
ホワイトボードがあれば図解できます。

そうやって、いつでも家族同士で、絵や図も駆使しての
コミュニケーションがとれることが頭の良い子を育てることにつながるそうです


なるほどなるほど~! 
史上最年少で会計士の資格を取って話題になった子の家もそうだったけど
とにかく家に個室を作らず 家族みんなで会話が出来る環境っていうのが
1番いいそうなのだ!(リビングでお勉強は鉄則ね!)

というわけで
さっそく我が家もホワイトボード、購入してみました。
(もちろん、そのお友達の家は すでに購入済み)

リビングに置いてみると~。

やっぱり息子、飛びついた!!!

(何を書くのかな~?)と思って見ていたら
1番に書いたことが・・・

ママだいすき

もうー!!もうー!!
可愛いんだから~(*^_^*)

・・・と思ったら、すぐに消して
「ママに問題作ってあげるね」と色々な問題を書き始めた。

2211172.jpg

ホワイトボードだと 紙と違って 
思い切り大きく書けるし 簡単に消せるし 本当に便利かも~!!
英語教室の単語テストの勉強(宿題で出た単語を10個覚えてこなくてはいけません)
も これでバッチリ練習できるわ~(*^_^*)

と喜んでいたら 数日後・・・

ベネッセのダイレクトメールで英語を勉強しながらパソコンでペットを育てる
お試しCDーROMが届いたのだけど それをものすごーーーく気に入ってしまい・・・
(英語クイズに答えられるとコインがもらえ、それでペットの餌を買い育てるゲーム)

「欲しい~欲しい~!」とおねだり。
英語習っているのに わざわざペットのために英語の教材を買うのはバカバカしいので
却下したら・・・

2211173.jpg

ホワイトボードでペット育て始めたよ(≧m≦)ぷっ!

ちゃんと 食べ物のボタンもあって それを私が押してあげると
ショウがペットをだんだん大きく描き直すの(笑)→(成長してるらしい)
ウンチも気づくと描いてあって
「ママ~、きれいボタン押して~」なんて言うので
押してあげると を得意気に消してるの(笑)

この遊びを えらく気に入ってしまい
ホワイトボードは つねにこのペットの絵・・・
(まぁ、結果的に教材を買わなくて済んで良かったんだけど

お勉強用に使うのは まだまだ先になるかもしれません~(^_^;)

22111171.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★fish
もちろん普通の白いホワイトボードも売ってたよ~。ちょっと、こっちは大きすぎたので 一回り小さいシルバーのにしたの。デザインも気に入ったしね!周りの黒いのは、布で出来ていて画びょうが刺せるようになってます。
2010/12/02(木) 05:20:52 | URL | chiho #-[ 編集]
最近のホワイトボードってこういうやつなの?
すごい進化を感じるわ。

うちのは普通の白いやつだよ。
周りの黒い四角はなに??
2010/11/22(月) 16:37:25 | URL | fish #-[ 編集]
★りえママ
りえちゃん家にも同じCDROM届いたんだね~!これ、子供が欲しくなるように上手く作られてるよねー。うちはホワイトボードのお陰で このゲームをやりたいとは一言も言わなくなったわ(笑)お絵かきで自由自在に進化させて楽しんでいるようです(^_^;)

★ぴろぴろさん
私、ぴろぴろさん家の近くのコストコとアウトレット知ってるー!
あのへんに住んでいるんだね!アウトレットは行ったことあるよ~!
ホワイトボード、こっちには大きいのと うちが買った小さいの2種類売ってたよ。 いつも売ってるから、多分あると思うんだけどな~。
2010/11/22(月) 00:31:35 | URL | しょうママ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★ともちゃん
チラシでもお絵かき先生でも すぐに書けるところにあれば、それでもいいんだと思うよ~。 うちは未だにボードにはペットの絵が満載ですv-12
2010/11/22(月) 00:27:32 | URL | しょうママ #-[ 編集]
うちの自宅から車で5分ほどのところにも
コストコがあるので、たまに行きます!
が、ホワイトボードは見かけたことないかも???
今度行った時に見てみます♪
コストコって見てるだけでも楽しいですよね!
うちの近くのコストコは隣りにアウトレットもあるので、
友達が遊びに来ると連れて行ったりしてます。
チーズケーキ、おいしいですよね☆
味が濃いので少ししか食べられませんが。。。
2010/11/19(金) 19:43:03 | URL | ぴろぴろ #-[ 編集]
なるほどね~。それはいいかもね。
あ、うちもそのペット育てるやつはまってたわ~。
でももちろんうちも買わないけどね。
しょうちゃん、おもしろい活用法見つけたんだね。でもそれも想像力膨らんでいいね。
2010/11/19(金) 12:13:27 | URL | りえまま #-[ 編集]
へぇ~!ホワイトボードね♪
うちはいつも、チラシの裏とか、お絵かき先生とかで説明するけど
ホワイトボードがいつも手近にあると便利そうだね~。
しかも、ショウちゃんのホワイトボードはペットゲームまで出来ちゃうしね( ´艸`)ムププ

それにしても、そのホワイトボードの問題、すごいね!
なんて賢いんでしょう!!

2010/11/18(木) 23:18:13 | URL | とも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
