空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月20日 (月) | 編集 |
冬休みになりました。

だからといってというわけでは ないんだけど
少し前から、字の練習と文章を書く練習を兼ねて
家で絵日記を書くようにしています。

幼稚園児に日記は まだまだ難しくて大変なことだと
思うので、強制ではなく、気が向いた時だけということでね。

書いた日記には私が感想を書いてあげるんだけど
それを読むのが嬉しいみたいで 結構喜んで書いてくれています。
そして私もショウが どんなことを感じて
どんな絵を書くのかを見るのが楽しみで
絵日記は親子のコミュニケーションを深めるのに
とてもいいことかもな~と感じています。

最近の日記を ちょこっと紹介。

これはユニバーサルスタジオに行った時の日記

2212205.jpg
文章力はまだ求めていないので ともかくなんですが、
絵は とっても上手になったな~と感じます。
カラフルな色使いや、お日様を黄色に塗るところとか
すごく好きです

そして冬休みが始まってすぐ、もう1つ楽しいことがありました。

毎朝 幼稚園のバス停まで歩く道のりで
必ずお会いする おじいちゃんがいるんです。

おじいちゃんはお散歩するために その道を歩いているそうなんですが
毎朝 顔を合わせるうちに なんとなく挨拶するようになり
いつの間にか ショウのバス停まで おしゃべりしながら
一緒に歩くようになり すっかりお友達になってしまいました(*^_^*)
雨の日、おじいちゃんがお散歩しない日は 
ショウが寂しがらないようにと
わざわざ「おはよう!いってらっしゃい」の挨拶するためだけに
車でバス停の前まで来て待っててくれたりして 
まわりのお友達からは 「ショウちゃんのおじいちゃん?」と
言われるほどの仲良しになっています。

おじいちゃんも 実際、4歳の男の子のお孫さんがいるそうで
子供の扱いが とっても上手!
ショウのことを ものすごーーーーく可愛がってくれます。
ショウも「じいじ~」なんて言って とてもなついているので
冬休みは バス停までではなく おじいちゃんと一緒に
お散歩に行こう!ということになり さっそく早起きして
行ってきました。

2212202.jpg
「わ~い! おじいちゃんと一緒にお散歩だ~

朝、お散歩することなんて 普段は全くないので
歩いていて とっても気持ちが良かったです。

2212203.jpg
 公園で遊んでもらって 大喜び

おじいちゃんも孫みたいなショウと こうやって遊べることが
とっても楽しいみたいで 不思議な縁だけど
仲良しになれて良かったな~と思います(*^_^*)

そしてこの日のショウの絵日記

2212204.jpg
 いえの「え」を覚えたばかりの「ゑ」と書いていたりして笑えます(*^_^*)

おじいちゃんのマンションには外にプールがあるみたいなので
さっそくプールに入ってる絵を描いたのだそうです。
あと少しで卒園だから 会えなくなっちゃうけど
ずっとお友達でいられるといいね!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★りえママ
元気で優しくて本当のおじいちゃんみたいで私もすっかり慕ってるよ。
住所聞いて、ショウは一生懸命おじちゃんに年賀状書いてたよ(*^_^*)
2010/12/31(金) 21:54:13 | URL | しょうママ #-[ 編集]
素敵なおじいちゃんだね。雨の中でもわざわざお見送りに来てくれるってすごくない?実のおじいちゃんでもしないかも(笑)
そういう付き合いがあるってとっても素晴らしいね♪
そしてしょうちゃんの日記もすごいわ。絵も上手だし、文の練習にもなっていいね。
2010/12/27(月) 22:23:55 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントありがとう!
★fish
他にも色々な昔のひらがなを知ってたわ(笑)年賀状もその字で書こうとするから阻止したけどーe-330
冬休みショウとタソっち一緒に ひらがな練習させようね。

★yuさん
ヨボヨボじいじ、ではなく、元気ハツラツじいじだよ。
ショウも すっかりなついちゃっています(*^_^*)
2010/12/25(土) 23:27:17 | URL | しょうママ #-[ 編集]
絵日記
ショウちゃんの絵日記は楽しいね。
絵も文章も上手。
プールのあるマンションって すごいね。
雨の中を わざわざショウちゃんのお見送りに来てくれるなんて感激するな~
それにしても姿勢が良い方ですね。
2010/12/24(金) 16:22:03 | URL | yu #-[ 編集]
「いゑ」って、渋くてすごい笑っちゃった!!
カタカナはまだなの?
タソとお勉強ごっこしたらちょうどいいかな(笑)
2010/12/23(木) 19:04:57 | URL | fish #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
