空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月13日 (木) | 編集 |
ギリシアから実家に帰省している
妹夫婦と母と一緒に
つくばに遊びに行きました

221137_20110117102037.jpg
母オススメの つくばハムレストランへ

ここでは美味し~いハムのコースを頂くことが出来ます。

2211310_20110117102036.jpg
 ショウが注文した生ハムのピッツァ

221136_20110117102005.jpg
ほどよい塩かげんで すっごく美味しかった~!

大人はレディスランチを注文

2211311_20110117102036.jpg
 前菜:小海老とスモークサーモンのカクテル仕立て

221139_20110117102037.jpg
 スープ、ローズポークのモック・トゥールヌド

221138_20110117102037.jpg
 季節のヨーグルト

みんなでとても美味しく料理を堪能していると
タソ君が、

「日本人は みんなこんなに静かに食事をするものなの?」と
聞いてきた。

確かに広い店内、お客さんはたくさんいるのに
話し声も食器をカチャカチャする音もほとんど聞こえない。
というか、こういうフレンチのお店では常識だと思ったのだけど~・・・。

どうやらギリシアでは ペチャクチャお喋りをしながら
長い時間をかけて食事をするのが当たり前のようで
喋らずに食事をするのは信じられないみたい!

「日本では食べながら喋ると口の中の物が飛んで、
汚いからあまり好まれないんだよ」

と言うと

「ギリシアは 食べながら口から色々飛ばすのは日常茶飯事だよ」
だって~(笑)

これにはみんな大笑い!
ショウはお喋り大好きだし、食べるのが遅いから
ギリシアの食文化の方が合ってるかもね(笑)

お腹がいっぱいになった後は
筑波宇宙センターに行ってきました。

221131_20110117102007.jpg
本物のロケットだよ~

ここでは 宇宙開発の研究、開発、試験などが行われていて
それをわかりやすくガイドさんと一緒に見学することが出来ます。

221133_20110117102006.jpg
 これは日本実験棟「きぼう」の実物大モデル

221132.jpg
 よくテレビで見る船内実験室にも入れるよ

221134_20110117102006.jpg
 気分はすっかり宇宙飛行士(笑)

ガイドさんの説明のお陰で 今まで知らなかったこともたくさん分かり
とても勉強になりました。

最後に、1月の特典で「お年玉クジ」があったので
みんなでクジを引いてみると
私だけ1等の「宇宙の本」が当たりました!!!

すごく嬉しかったんだけど
いきなり年始から運使っちゃったかしら?

タソ君と妹はこの後、広島の曾じいじのところに遊びに行って
昨日、ギリシアに帰ったよ。

今度はいつ会えるかな~。
またギリシアに行きたいな・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★ちとはるさん
(^∇^)アハハハハ! そうそう、ピザも
「食べてくれてありがとう!」って言ってたよ(笑)
つくばは結構遊べるし、街並みが綺麗なのでドライブにいかがですか~?

★りえママさん
まぁ、食事は楽しいほうがいいけどね(*^_^*)
でも、口から飛ばしまくるのもイヤだよね~。
やっぱり日本人はマナーがいいみたいよ。

★大河パパさん
ここは大人も子供も楽しめると思います。
なんといってもガイドさんがバスで館内を案内してくれるのに
この施設、無料ですから~!!
本は、この他にも2冊購入したのもあるので まだ全部読んでいないのですが、すごく勉強になりそうで気に入っていますよ。 

★coconuts
こういう施設に行く事によっていろいろなことに興味を持ってくれたらいいな~と思ってるよ。 お風呂で光る地球ライト、毎日楽しそうに遊んでます。本も読んでるよ~。
2011/01/21(金) 18:36:31 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ロケット
日本担当の実験棟が 宇宙で組み立てられたのではなく
バス一台分の重さの実験棟そのままが スペースシャトルに搭載されて打ち上げられた、なんて信じられなかったよ。
種子島から打ち上げられるH2ロケットの発射音、スペースシャトルの発射音は 迫力があったね~!!
宇宙からみた地球は 幻想的で美しかった...
ショウちゃんの夢が ”宇宙へ行きたい”だったから
いい体験になったし 大人になる頃には実現しているかもしれないね。
2011/01/20(木) 09:06:22 | URL | coconuts #-[ 編集]
No title
生ハム美味しそうですね。
大人のランチコースも魅力的で、ぜひ行ってみたいです。
筑波宇宙センター、とっても楽しそうですね。
一昨年東京へ来た時に、大河を連れて行ってあげたかったです。
しばらくは東京に行く予定がないですが、覚えておいていつか一緒に行きたいと思います。
一等の宇宙の本、面白かったですか?
2011/01/18(火) 10:30:01 | URL | 大河パパ #M3CktbYY[ 編集]
No title
へえ!ギリシアとは食事中の文化も違うんだね~。
食べながら口の中のものが飛ぶのは日常茶飯事なんだ(笑)
でも楽しい方がいいけどね。
なかなか会えない環境だと寂しいね。またすぐにみんなと楽しく会えるといいね。
2011/01/17(月) 21:30:44 | URL | りえまま #-[ 編集]
食べたい!
なんと、ハムレストランなるものがあるんだね。
とってもおいしそうなピザだねぇ。
きっとピザも『ぼくを最後まで食べてくれてありがとう~』っていってるね。
宇宙センターもあるなんて、つくばも遊べそうだね。
2011/01/17(月) 18:03:32 | URL | ちとはる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
