空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年02月04日 (金) | 編集 |
春から入学する小学校の体験入学の日でした。

23241.jpg
「ここがボクの行く小学校だよ~

この小学校では体験入学を
「まってるよの会」という名前でよんでいて
現1年生が 新1年生と手をつないで
学校の中を案内してくれたり
歌やゲームを一緒に楽しむという
とってもワクワクする内容になっています

保護者も、アリーナ(体育館)で一通り学校の説明を受けたあとは
校内見学。
入ってみてビックリ~!!
あまりにも自分が通っていた学校と違うのですから~!
どうりでこの学校、公立なのに日本建築学会賞をもらっているらしい。
最近の小学校は どんな造りなのか。
興味津々で見学スタート!

まず、教室には ドアもチャイムもありません。
広い廊下から誰もが授業を見ることができるので
見られているという意識からか、
授業中 ふざけたり歩き回ったりする子はいないのだそうです。
もちろん、先生も丸見えなので 変な授業をすることは出来ないから
親としては安心ですね。

図書館のように、廊下のあちこちには本棚や椅子が置いてあり
好きな本を自由に読めるようになっていたのも
好感が持てました。
下駄箱は全学年まとめてではなく、
各教室の目の前に作られており、
そこから各自 外から出入りできるようになっています。

上にあがるのは階段ではなく、
バリアフリーに配慮してか全部スロープになっているのも
今どきだな~と感心。

これ、なんのスペース?というような
空間やオブジェ、中庭もたくさんあって
本当に信じられないくらいオシャレな学校でした。

こんな所で勉強できるなんて羨ましい~!!!

・・・とここで1年生の教室で
まってるよの会を開いてもらっている息子と遭遇~。

23242.jpg
なにやらゲームをして遊んでいる様子。

23247.jpg
1年生に遊んでもらっていて楽しそう~。

23243.jpg
あっ!気づいた(笑)

幼稚園から唯一、同じ小学校に進む
ゆうま君と一緒につるんでいました(*^_^*)

23248.jpg
最後は、1年生からメッセージ入りメダルをかけてもらって終了。
幼稚園では1番大きな年長さんだけど
小学校に来ると なんだか可愛らしく見えちゃうなぁ(*^_^*)

お家に帰ったら もう1つ嬉しいことが!
パパじ~じとば~ばから 入学祝いに
ショウがず~っと欲しかった
地球儀が届いていました

23244.jpg
パーフェクトグローブネオという地球儀です。

これ、すごいです!!!
タッチペンで知りたい国をタッチすると
何から何までモニターで詳しく知ることができるのです。
クイズもたくさんあって、
私もショウと一緒に真剣に楽しんじゃったわ!
しっかし、知らない国いっぱいあるもんだね~。
音声解説レベルも5~10歳用、10歳~15歳、
15歳以上~と3つに設定でき、
首相などが代わる度にインターネットに繋げて
情報を更新することが出来るのです!!

このほか、タッチペンで遊べる本もついてきて
ショウはこの本で恐竜の情報を
ずーっと聞いて遊んでいたよ。

23246.jpg
「ずっと大切にするね!じいじ、ばあば、ありがとう


コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★りえママ
幼稚園、小学校だけじゃなくて中学校も制服ないのよ~!!
制服デビューは高校生からになりそうよ(笑)→遅っ!

地球儀は 毎日楽しそうに遊んでるよ~。どの国がどこにあるのか
覚えられるし、楽しくお勉強出来るからいいと思うわ~(*^_^*)
2011/02/10(木) 23:12:54 | URL | しょうママ #-[ 編集]
No title
すごいきれいな学校だね~!うらやましいわ。
制服はないんだね。毎日洋服大変そう、、あ、でも幼稚園でも制服なかったっけ?
うちは幼稚園も小学校も制服があるので、初めの出費は痛いけど、毎朝何着る、これ着るでもめなくてすむからいいわ。
地球儀すごいね~。最近のはこんななの?
すんごい高そうだけど、興味あるわぁ~。誰か買ってくれないかしら?ってもうお祝いもらったから無理かぁ~・・・
2011/02/09(水) 20:05:40 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントありがとう
★yuさん
ただし、教室にドアがないから 夏は暑く、冬は寒いんだって(笑)
地球儀はとても気に入っていて毎日遊んでいるよ!
2011/02/09(水) 09:08:33 | URL | しょうまま #-[ 編集]
小学校
最近の新しい小学校は こうなっているんですね~
時代を感じます(笑)

子供は、個室で勉強するより リビングで勉強をするほうが能力アップする、という事実と重なって見えてきます。

ショウちゃん、いい地球儀を貰ったね。
2011/02/05(土) 23:42:37 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
