空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年02月05日 (土) | 編集 |
 幼稚園生活の締めくくりとして 英語がどれだけ身についたかを
みるために、児童英検を受けてきました。
ブロンズ、シルバー、ゴールドと3つのレベルがありますが
2歳半から英語を習ってきたので 受かってほしいという思いもあり
いきなり一番上のゴールドを受験しちゃいました(*^_^*)

1時間、親と離れて試験です。

この日まで 何一つ勉強しなかったので(テキストさえ買わなかったわ
本当に ぶっつけ本番!!

1時間後、迎えにいったら
「ちょっと分からなかったのもあったけど あとは全部わかったよ」と
心強い報告。

さっそく家で答え合わせをしてみると~

単語を見て それに合う絵を選ぶ問題があるのだけど
「Combs」(くし)という単語がわからなかったみたいで
ブランコに乗っている女の子の名前が「Combsちゃん」
なのかな~と思って ブランコに○をしたとのこと
どう考えても、その絵はブランコ「swing」でしょう~!!!

あとは1つ聞き逃してしまった問題があったみたいで
適当に○をつけて不正解!

自己判断だけど間違いは2つだけだったので
このままいけば合格できるかな~といったところです。
初めてで、何も勉強しなかったわりには よくできたかな

そして、この日 初めて 最近流行っている
スカイプを使ってのWEB無料体験を受けてみました。

外国に住んでいる外国人とスカイプで英語レッスンができるので
出張費や場所代もかからないということで とてもお安く
レッスンが受けられるのです。
こっちも家にいながら、外国人とお話ができるので
とっても楽~

何度もお願いしている人はカリキュラムとかを
組み立てるのだろうけど 今日は初めてだったので
フリートークでお願いしてみました。

23255.jpg
 一生懸命 大好きな恐竜について説明

「何の恐竜が好きなの?」「どうして恐竜が好きなの?」
「持っている中で1番大きい恐竜はどれ?」「1番小さいのは?」
「1番お気に入りはどれ?」
などと 恐竜だけでもたくさんの質問が飛んできて
それに対して ショウはきちんと聴きとって答えていました。

・・・でも、恐竜の話題だからかな(^_^;)
普通のトークになると まだまだスムーズに喋れないです

しかもスカイプなので 途中でプツプツ切れてしまったり
音が聞こえなくなったりトラブルもあり、
大人でも聴き取るのに苦労しました。(うちのPCの問題かな?)

23256.jpg
 1番お気に入りの恐竜を必死で見せている様子(笑)

料金は会社によって違うと思うけど
うちは子供専門の「リップルキッズパーク」というところで
お願いしてみました。
料金もお手ごろだし これから小学生になって
英語を維持していくにはいいのかもしれません。
(でも、まだ入会してないけど~)

終了後、先生から評価がメールで届くのだけど
ショウは聴き取りは かなり良かったけど
あとは普通レベルでした(^_^;)
(まぁ、そんなものだと思ったけど)

この普通レベル、もう何年も進歩していない気がします。
何か越えられない大きな壁があるんだよねぇ。
やっぱり親が全く喋れないから?

ペラペラ言いたいことを言えるようになるのは
いったいいつになることでしょう~。
まだまだ先が見えません~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★yuさん
その通りですね。素敵な言葉をありがとう。

★fishさん
そっか、やっぱりダメだよね~。無料体験でスカイプがあまりにも途中で切れたり止まったりするので お金を払ってレッスンにはまだ踏み切れずにいるわ~。

 
2011/02/13(日) 15:34:48 | URL | しょうママ #-[ 編集]
英語
お気に入りの恐竜を カメラに見せようとしている姿が可愛いですね。
普通が一番。
普通でいい、と思えば それ以上の成果をあげると 思いっきり褒める事ができます。
普通以上を望むと もっと、できるはず!と期待をしすぎて叱ることしかできなくなる...
子供が、期待を重荷に感じてくるので 普通でいいと思いますよ。
2011/02/12(土) 10:07:16 | URL | yu #-[ 編集]
No title
私だったら絶対甘えてくるからダメ(笑)
2011/02/11(金) 17:01:16 | URL | fish #-[ 編集]
コメントありがとう!
★fish
fishがスカイプでショウの先生やってくれたら1番いいんだけどね~。
週2回くらいで どう? どう?

★りえママ
やっぱり習い事は通いやすいところじゃないと続けるのが大変になるよね~。その点、パソコンでのレッスンは自宅だから楽だったよ~。
兄弟で受けても1人分の料金でいいみたいだよん!
2011/02/10(木) 23:16:04 | URL | しょうママ #-[ 編集]
No title
私からしてみれば、普通レベルでもすごいんじゃない?
まだ6歳だし、これからどんどん飛躍していくんじゃないかな?
うちは今行ってる英会話が小学校始まったら時間的に無理なのと、ちょっと遠いので違うところを探そうかと。
うちはまったく進歩してないわ。遊びに行ってる感じ・・・
なのでしょうちゃんはすごいと思う!がんばって!
2011/02/09(水) 20:00:09 | URL | りえまま #-[ 編集]
No title
いいと思う。ネットの英語教育♪

小学生になって英語環境から離れちゃうから、やってみた方がいいかもね。
2011/02/09(水) 16:48:49 | URL | fish #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
