空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年02月25日 (金) | 編集 |
もうすぐ1年生~♪ 
ということで、少しずつ筆箱や袋、体操服などを
買い揃えて準備を始めているところなのですが、
我が家では 今頃になって
小学生になってからの教科書やお道具箱などを置くスペースが
全くないことに気づき 勉強机や棚をどうするか~などと慌てております

結局まだ机も棚も買っていないのだけど
1つ、工作スペースを作ってあげました。
(そんなスペースあるなら教科書置場にしろって感じだけど

イヤイヤ、工作はショウ、大好きなんですよね~。
幼稚園でもこの工作の時間が1番好きだったから
これからお家で出来るようになればいいかな~と思って(*^_^*)

大きなバケツに 牛乳パックや紙コップ、
空き箱などを入れておいて 自由にその材料で工作出来るように
してみました。

232251.jpg

案の定、大喜び
さっそくロボットを作って遊んでいましたよ。

そしてこの時期、ママ友達とも小学生になったら
どんな習い事をするか、お勉強はどうするか、などという話題で持ちきり。

習い事・・・本当にキリがないですよね~。
色々させてみたいけど遊ばせてもあげたいし。

特に、幼稚園で習っていて本人もとっても楽しんでいる
「そろばん」は続けたかったのだけど
週に2日通わなければならないということで
断念しました。やっぱりお友達と思いっきり
放課後に遊ぶ日も確保してあげたいしね~。

そして お勉強では公文や学研、塾に行く人もいれば
家庭学習だけでという人もいて
私もすご~く悩みました。
そして、1年生のうちは まだママもお家で見られるだろう(おそらく・・・
ということで 塾などには頼らず、家庭学習で頑張ることにしてみました。

色々 資料を取り寄せて気に入ったのが
「ドラゼミ」と「Z会」
ちょっとひねった問題とか 考えさせる問題が多いような気がしました。

 これが ドラゼミの入学準備号で出された問題。

232252.jpg

この絵を見て、自分でお話を考えるの。
最初に「のびたくんは」と書いてあり 途中で「こうえんにいるみんなは」
という言葉が書いてあり、 この2つの言葉は使わなくてはいけません。
幼稚園児には ちょっと難しい問題かな~と思ったのですが
ショウはドラえもん大好きなので 楽しそうにこんなお話しを書いていましたよ(*^_^*)

232253.jpg

のびたくんは どらやこうえんで恐竜にであった。
のびたは恐竜が大好きです。
ドラえもんもいないし、スモールライトもないし、
「ドラえも~ん!!」
公園にいるみんなはびっくり!
「がお~~~!」
「キャー!!」
みんなは大慌て。 逃げろ~!
のびたは恐竜の背中に乗り、追いかけます。 (おしまい)

文章力はまだまだだけど 幼稚園児でこれだけ書けたら
よく出来てるんじゃないかな~。
ドラゼミは作文の添削もあるし 文章を書く力がつきそうです。
結局、ハイレベルな問題が多い「Z会」も捨てがたく
2つ受講することにしてみました。

そしてもう1つ、今 ショウがハマッているのがこちら!

232254.jpg

タイトルに惹かれてしまったのですが(^_^;)
あの算数教室で有名な 宮本哲也さんが考えたパズルの
本です。

このパズル、やればやるほど算数のセンスや脳を鍛えることが出来るのだそう

232255.jpg

中身は全部パズルなのですが これが面白くて難しい~!
ショウと一緒になって どちらが早く解けるか楽しんでいます。
ちなみにこのページは 数字と同じ数のマスを囲むという
とってもシンプルなんだけど 頭をかなり使う問題。
ショウも「くぅぅ~!難しい~。」とうなりながらも
出来ないのが悔しいらしく、出来るまでものすごーい集中力で
解いています。
そして出来たら 「面白すぎる~!もっとやりたい~!」と
大喜び。 
大人も楽しめるので 親子で挑戦してみてはいかがですか~?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★yuさん
最近の園児はどうなのかは分からないけど ショウの幼稚園では ひらがな、カタカナ、簡単な漢字なら書ける子がほとんどだよ。ショウも自分の名前は漢字で書くようになりました。

★大河パパさん
パズルは この先どんどんレベルが上がっていくようになっています。
お勉強ではないから 幼稚園児でも楽しみながら取りかかれると思います。 ショウは出来ないと悔しいみたいで泣きながらやっています(笑) しまじろうは小学生になったらやめる予定です。

★りえママ
ショウもピアノ習いたがってたけど他にもテニスだとか水泳だとかやりたいって言うことをあげたらキリがないので ほとんど却下しちゃった(笑)
今のところは 英語とサッカーと新しく月に2回ある科学実験教室に入れようかな~と思ってるよ。 水泳などは春休み、夏休みの短期で続けようかと思ってます。 めざましコラショ、ショウも欲しがってたので半年だけ しまじろうを購読して、もらったら辞める予定(笑)

2011/03/06(日) 07:24:48 | URL | しょうママ #-[ 編集]
No title
ほぉ!すごいね。難しそうだけど、逆に私がはまりそうだわ(笑)
うちもいろいろ悩んだけど、現時点でピアノと英会話で週に2日潰れるでしょ。
剣道も、、って思ってたけど小3からにしました。
っで、お勉強の方はみんなチャレンジ1年生やってるので、あのめざましコラショがほしいらしく、、
オークションで中古を落札。あとは問題集などもオークションで落札。
とりあえずこれでできそうならまたちゃんとどこかに入会考えようかなと。
2011/03/05(土) 21:59:19 | URL | りえまま #-[ 編集]
No title
ショウちゃん、もうひらがなとカタカナで文章が書けるんですね。
素晴らしいです。
おばあちゃんやおじいちゃん、お友達に自分でお手紙が書けますね。
賢くなるパズル、楽しそうですね。
今月帰省するので、本屋さんで見てみます。
ショウちゃんは、こどもチャレンジは続けるのですか?
2011/03/01(火) 23:49:25 | URL | 大河パパ #M3CktbYY[ 編集]
パズル
頭の回転が よくなりそうなドリルですね~(笑)

工作は 考えるし手先が器用になるからいいですね。

ショウちゃんの 創作話も上手です!
ひらがなも ちゃんと書けていますね。
最近の園児は 入学前には ひらがなの読み書きができるのが普通なのですか?
2011/03/01(火) 16:30:36 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
