空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月30日 (水) | 編集 |
春休み、ほとんどの予定がなくなり 家でショウと2人で過ごす時間が
増えた分、じっくり会話する時間も 増えた気がします。
会話をしていると 「どうして?」「なんで?」という質問が
とっても多い事に気づきました。
2,3歳の頃も多かったのですが 6歳になり、より高度な質問が
飛んでくるように・・・

「口から出てくる息って どうして暖かいの?」
「ショウがトイレで出したウ○チは いったいどこに流れていくの?」
「ガードレールって なんのためにあるの?」
「木こりって なにする人?」

こういう質問、適当に答えたり「後でね~」なんてその場で
答えなかったりすると 子供は疑問を持つこと事体をしなくなってしまうと
聞いたことがあったので 聞かれる度に 辞書やパソコンで調べ
せっせと答えています(^_^;)
子供ってこうして色々な言葉や物事を覚えていくんだな~って
思うと、子育てってすごく責任あるお仕事なんだなって
再確認。 だから面白いんよね。
子育てをやらせてもらって本当に良かったと心からそう思う。

233308.jpg

この日は2人で近くの公園にお散歩に行きました。

233301.jpg
放射能も怖いけど 
少しくらいなら外でも遊ばせてあげたい親心・・・

公園に行く途中なんだけど
まだまだ地震の爪あとが。

233302.jpg
地震によって壊れた歩道が盛り上がり・・・

233303.jpg
地面にひびが入っています。

これを見ながらショウと液状化について話しました。
いつもの道がこんな無残な形になっていてショウもショックだったみたい。

最近はちょっと私がゴミ捨てに行ったり
ポストに手紙を取りに行くだけでも ついてくるようになりました。
今までは1人で家の中で遊んで待っていたのに
少しの間でも1人になるのが怖いみたい。
少なからず 子供心にこの地震はものすごく恐怖が
植えつけられているんだなと感じました。
だから なおさら被災地の子供は傷が深いことでしょう。
早く安心して暮らせる日常に戻ってもらいたいですね。

そしてこの春休み、
あまり外で遊ばせるのも怖かったので
短期水泳教室に申し込んでみました。
連続8日間も(^_^;) → ものすごくハードでしょ!

233306.jpg
本人、とても張り切っていて行きの車の中から
このスタイル(笑)

8日間見てきて 目標のクロール息継ぎ25mまでは まだまだかも~と
感じてしまいました。
どうしてもバタ足の力が弱くて
体半分が沈んでしまいます。

233305.jpg

なので クロールよりも前に、
上向きで沈まずにバタ足25mの練習をみっちりさせられたよ。
これが基本みたい!

233304.jpg
お友達も出来て すっごく楽しかったみたいなんだけど
水泳を習うかは まだ考え中・・・

今 習っているサッカー教室が地震でなくなってしまったので
他にサッカー教室に入りたいというし、空手も習いたいと言うので
さすがに水泳もとなると 大変かな~と思ってね。

次の夏休みの短期教室まで 水泳はお休みかなぁ~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★fish
空手は日曜日見学に行く予定だよ~。気に入ったら習うつもり。
質問、すっごく多いよー。知識も色々増えてきて 昨夜、夕食に焼き魚を出したら 「魚食べて放射能は大丈夫なの?」なんて聞いてきたわ(笑)

★ちとはるさん
ところどころで液状化の跡とか地面が割れたりしているところがあるよ。
地震、すっごく怖かったよ。箪笥、倒れてきたし!
ちとはるさん一家は大丈夫でしたか?

★ともちゃん
(^∇^)アハハハハ! 「会員」っていう言葉に興味持ったんだ~。可愛いー!
本当に1つ1つ教えてあげるって感じだよね。
それにしてもひ、ひ、ひらおよぎー!? 6歳で平泳ぎってすごすぎるよー!まわりで水泳習ってる子で まだ平泳ぎできる子いないわ~。
ここまできたら続けさせたいよね。

★えむこさん
男の子なので少しくらい泳げたほうがカッコイイかな~と思うんですけどねぇ~。(女の子の前で溺れている男子ってカッコ悪すぎでしょe-443) なかなか上達しませんねぇ・・・・。
小学校の準備、まだ算数セットが(^_^;) 見るのも怖い・・・・。
2011/04/02(土) 08:14:25 | URL | しょうママ #-[ 編集]
疑問
こんにちは(^-^)

しょうちゃんすごいですね。
疑問があるってすっごくいいことです(^-^)

うちの子なんて、そんなこと聞いてくる事ありません(^-^;
疑問がある子は伸びるっていいますよ~。

しょうちゃんのスイミング姿、とってもかっこいいですね。
うちの子もスイミングさせたいのですが、いつもスクールのスイミングデイでもさぼったりしていたので、なかなか。。。

小学校もうすぐですね。
準備はバッチリですか?
2011/04/01(金) 12:43:08 | URL | えむこ #GXI3NEIY[ 編集]
No title
そうそう!質問が高度だよね。
下の子は、まだまだ「これなーに?」の世界だけど、
はるは「ねえ、会員ってなに?」とか、
大人が使った言葉に興味津津。
私もなるべく子どもにわかりやすいように、
絵にかいてみたり、パソコンで調べて見せたりしてるけど、
脳みその体操になってなかなかいいよね。

ショウちゃんは、習いたいことがたくさんあるんだね(*´▽`*)
うちも、サッカーがしたいって言ってたんだけど、
せっかく習っている水泳が、もうちょっとで平泳ぎまで
完成しそうなので、とりあえずサッカーの前に、
全身運動の水泳を頑張っていい筋肉を作ろう!と話し、
水泳を続けることにしました(*'3`b)
2011/03/31(木) 22:16:45 | URL | とも #-[ 編集]
ほんとに
会話が高度になってきたよね。
答えるほうも大変・・・。
地震はすごかったね。
そっちは地面が盛り上がるほどとは、こわいねぇ。
はやく今までの生活に戻れるように頑張りたいね。
ショウちゃん、卒園おめでとう~。
2011/03/31(木) 20:13:52 | URL | ちとはる #-[ 編集]
No title
ショウちゃんがする質問の内容が難しくなってきたね。
ママも説明する力が養われそう。

空手やるの? いいねー!!
2011/03/31(木) 18:08:25 | URL | fish #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
