空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年04月23日 (土) | 編集 |
「ママー!今日ね、こんなのもらってきたよ~」

と元気に学校から尿検査のカップとスポイトを持ち帰ったのが水曜日。
そう!初めての尿検査です。

提出は金曜日。
こんな 醤油さしのような容器で どうやって検査するのか
全く理解できないようだったので
「こうやっておしっこ採るんだよ~」と
シュミレーションをしながら説明すると
「えぇ~!最初のおしっこは捨てて 途中からのおしっこだけをカップに入れるの?」
とかなり驚いている様子。

どうやら起きてすぐの尿はあまり良くないらしく
ちょっとだけ出して 途中あたりからカップに入れて採取しなければ
いけないという 考えてみれば小さい子には
ちょっと難しい技かもしれない・・・。

そして案の定
「ボク、おしっこ出したり止めたりすることなんて出来ないよぉ~」と弱気な発言。
いや、やっていただかないと困るんです(^_^;)

こりゃ~ 尿を採取するの大変になりそうだなぁ~と思いながら
いよいよ 決戦の金曜日の朝!!

フと目が覚めると なんと珍しくショウの方が先に目を覚ましていた~!
(おぉ!やる気マンマンだな)とさっそくトイレに向かわせると

「もうおしっこしちゃったよ~」と一言。

え???今、なんて??

今日、朝1番の尿を採るって あーれーほーど言ってあったのに・・・・
あっでも自分でやってくれたのかな?
恐る恐る
「お、おしっこは どうしちゃったの?」と聞いてみると

「一気にジャーーーーってしちゃった~」と笑顔(^_^;)

Σ(T□T)ガーン やっぱり自分では出来ないよね~。
出来るわけないもんね~。

提出日は何度見ても今日!
一応、生理だった女の子の為に予備日があったけど
ショウが生理なわけないし・・・

(どうしよう~どうしよう~)

もう、こうするしかないわね

トイレの中でカップに自分の尿を入れる私・・・(^_^;)
(いったい私、朝から何やってるんだろう)

今回は糖尿病や腎臓の病気がないか検査するそうで
もし再検査になったら ここでショウの尿を
ちゃんと提出して 私は病院に行けばいいのよね
(もう開き直るしかない

そしてこの日、
私の尿をランドセルに入れて元気に登校したのでした~(^_^;)
先生、ゴメンなさい。

23422_20110423154156.jpg
髪の毛切ったよ!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★シーマンママ
以後、気をつけます~。今週は ぎょう虫検査があるわ。小学校って最初は検査や検診ばっかりなのねー!
2011/05/06(金) 14:56:09 | URL | しょうまま #-[ 編集]
あはは!焦る気持ちは分かるけど、大人と子供の尿は違うから、ひっかかるかもよ。検査する数値も違うからなあ、、、。確か。
二回目でも、少しは出たんじゃないかな。それか忘れた場合の予備の日とか、直接持っていく方法もあったと思ったよ。
大人の持たせるのは、駄目だよー(笑)
2011/04/26(火) 16:05:47 | URL | シーマンまま #-[ 編集]
コメントありがとう!
★fish
私の尿、問題あったらかなり怖いわ~。何年も健康診断受けてないから本気で心配よー。

★kasukabさん
何かあったら再検査になるので その時ちゃんとショウの尿を出せばいいかなと安易に考えてしまいました(^_^;)
私も何年も健康診断受けてないから この機会に尿だけでも検査していただこうと思います。もちろんこれが最初で最後だけどね~

★ともちゃん
二回目の尿でも大丈夫だったのかなぁ~。無理やりにでも絞りだせば出たのかも(^_^;)今回は私の濃い尿をたっぷり入れちゃったわ(爆)
2011/04/26(火) 15:28:28 | URL | しょうまま #-[ 編集]
あはは!ショウちゃんったら、やっちゃったね~。
でもさ、学校に行く前にもう1回くらい出なかった?
そんなに厳密な検査じゃないだろうから、案外2回目でも大丈夫だったかもよ?
うち、前に2回目の尿を出したことあったかも・・・(* ̄ー ̄*)
特に何も引っかかってこなかったよ~。
うちも、もうすぐ尿検査なので気をつけるわ~(・´ω`・;)
2011/04/25(月) 17:35:56 | URL | とも #-[ 編集]
イエローカード
このブログ読んだ時、涙が出るくらい腹を抱えて大笑い。だけど良く考えてみるとショウママにイエローカードです。小学校一年生が、成人病予備軍なんて結果が出たらどうするの?これは広報ネタにもならないよ。
2011/04/24(日) 20:42:14 | URL | Kaskab #-[ 編集]
2度目はさすがに出なかったか(笑)

ママの尿、問題なければいいけど!!
2011/04/24(日) 01:29:18 | URL | fish #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
