空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年04月26日 (火) | 編集 |
入学して約3週間。
毎日「学校楽しい~」と元気いっぱいに通っています。
ちなみに 何が楽しいのか聞いてみると
「給食」と「休み時間」だそう(笑)

肝心な授業の方は4月ということもあって
まだほとんど始まっておらず
ノートも真っ白のまま~。
毎日 クラスの係を決めたり(ちなみにショウは体育係さんになったそう)
視力検査や身体検査、
運動会のリレー選手決め、避難訓練、
交通安全教室などで1日が終わっているようです。

身体検査では

身長 117.4cm
体重 22.8kg
座高 65.8cm
肥満度 4.9%
視力 左右共に1.0以上


と、ごく平均的な数値でした。
でも去年の10月の誕生日に幼稚園で計測した数値が

身長 114.3cm
体重 21kg

だったから わずか半年で3cmも身長が伸びたんだね~。
どんどん大きくなってるんだなぁ~。

そして、今週は 個人面談週間。
私もさっそく担任のG先生と2人で
面談をしてきました。

元々お友達ということもあって
「アハハハ~」
「なんだか照れるね~」なんていう挨拶から始まり
そこから気持ちを 先生と保護者に切り替えて
マジメな話をしてきました。

ショウは とにかく学校が楽しいみたいで
ものすごくハイテンションなんだとか。
それでついつい、先生がお話しているのに
聞いていなかったり 他の子とふざけていたり
することもあるらしいΣ(T□T)
このへんは(やっぱりな~)だったのですが
意外なところでお褒めの言葉が。

それは体操服に着替えるときの
脱いだ洋服や給食当番で使った白衣を
シワ1つないくらい綺麗にたたんでいるとのこと!
先生に「クラスできちんとたためていたのはショウ君とあともう1人だけでした」
と誉められました(*^_^*)

脱いだ洋服をきちんとたたむことは
小さい頃から口をすっぱくして言ってきたことだったので
学校でちゃんと言われなくても実践出来ていることが分かって
嬉しかったです(*^_^*)

お友達も少しずつ増えてきたみたいなので
このまま楽しく学校に通ってくれたらいいですね。

そして先週から1つ新たな習い事を始めました。

それは~

234262.jpg
        空 手

サッカー教室が地震でなくなってしまって何もスポーツを
やっていなかったし、
空手は練習場所が小学校の体育館なので通いやすいし
本人も「やってみたい」と言ったので まずは体験へ。
ついでに私まで体験させられ(^_^;) 
ショウは楽しかったみたいですっかりやる気満々!
私は思ったより難しくてキツくて 全くやる気なし~
(正直、何が面白いのか全く分からず

結局ショウだけお願いすることにしました。

234261.jpg

私は全く興味が沸かなかったけど(^_^;)
男の子で空手やってる子って
なんだか強そうでカッコよく見えるね~。
始めたばっかりのショウですら、
この空手着を着ると なんだか
強そうに見えちゃうから不思議!

精神修行にもなるし 
護身術にもなるし 
しっかり頑張っていただこうと思います!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ぃや~、ショウちゃん、髪の毛を切ってすっかりお兄ちゃんですね。赤ちゃんの時から知ってるから、なんだかしみじみしちゃいましたよ、おばちゃんは(笑)。

道着を着ると、いっぺんに強そうに見えるから不思議ですよね~。泣きべそ大河もテコンドーのユニフォームを着たら、急に胸を張ったようになって見違えたものです。ショウちゃんはきっと大河と違って、本当に強いんだと思うけどね!
2011/05/19(木) 21:56:05 | URL | 大河ママ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★シーマンまま
すっごいー!シーマンの学校では最初からもうそんなに宿題が出てたんだねー。こっちは最近やっと音読とひらがな練習の宿題が少しずつ出てきたってところだよ。今日は糞づまりでお腹が痛くなりすぎて学校早退Σ(T□T) こんなことで帰ってくるなよーって感じですe-263

★fish
格好だけはサマになってるでしょ~(笑) 父がこの写真のバックをどこかの寺院に合成して さらにカッコイイ写真に仕上がったよ。
(実家のリビングに飾ってあります)

★kasukabさん
まだまだ格好だけです(笑) 
本当に強くなってきたらカッコイイだろうね!大会の日は応援してね!

★yuさん
武道はずっとやらせたかったから 空手を気に入ってくれて良かったよ。心身共に強い子になってもらいたいです。





2011/05/06(金) 14:54:11 | URL | しょうまま #-[ 編集]
空手道
ショウちゃん、カッコイイ!!
強そうに見えますね(笑)

礼儀、強い心と体、精神が鍛えられそうです。
かわいい日本男児(笑)
2011/04/28(木) 08:37:41 | URL | yu #-[ 編集]
ショウちゃん、強そう。今度会った時は、お手やわらかに
お願いしま~す。
2011/04/26(火) 22:05:47 | URL | Kaskab #-[ 編集]
空手の写真、様になってるじゃん!
お調子モノのショウちゃんには、いい訓練になるかもね(笑)
2011/04/26(火) 16:55:28 | URL | fish #-[ 編集]
そうそう!ちなみにシーマンの肥満度0%だったの!なんだかすごいな、、、と思った母でした。
2011/04/26(火) 16:13:42 | URL | シーマンまま #-[ 編集]
まだお勉強はあまりしていないんだ!
うちは、初登校日以降、始まっていたよ。この4月の終りの時期は、ひらがなと足し算に一桁始まってたな。宿題もまだないのかな?うちはプリント2枚位はもう出てた(^^;)計算カードを毎日読む宿題とかも。5月は小テストしていたりして、始めての授業参観は、図工だったんだけど、ぶざけている子とか誰もいない優等生クラスで、大人しいクラスと言われてました。1組だけそんな感じだったな~。
しょう君、楽しいのが一番だね♪脱ゆとりで、これから沢山お勉強だけど、お勉強も楽しいからドンドン伸びていくよ!頑張れ♪
2011/04/26(火) 16:12:14 | URL | シーマンまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
