空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月09日 (月) | 編集 |
GW終わってすぐの金曜日、久々の学校に行くと
ちょうどお昼頃に学校から電話が・・・

「気持ちが悪いというので保健室に連れて行きました。
迎えに来ていただけますか?」 
 と先生。

急いで迎えに行くと~

なんと呑気に保健室で給食を頬張っている息子(^_^;) 
給食食べる元気があるなら たいしたことないかな?と思い
この日は早退して 家でゆっくりさせることに。

家に帰るなり、「ボク、寝てくる・・・」
おやつも食べないで寝室へ。
3時間くらいお昼寝しているので
(やっぱり体調悪いのかな?)と思ったら

「ママー吐いちゃったーと声が。

急いでお風呂場で洗い流して
「大丈夫だよ。綺麗にしようね」
と言って着替えさせてあげていると

「ママ、本当に優しいね。こんなボクの汚くて臭い吐いたのを
全然嫌な顔しないで綺麗にしてくれるんだもん。ありがとう」

なんて言うんです。

感 動

体調悪いのに人のことを気遣うことが出来るなんて・・・
いつもどんな時でも優しい言葉をかけてくれる息子。
ママの方がいっぱい助けられてる気がします。

結局、この日1日寝たら 翌日にはコロっと元気になっていて
いつものショウになりました。
きっと疲れが出ちゃったのかもしれないね。
笑顔が戻って良かった良かった。

すっかり元気を取り戻した日曜日は
家族で「田植え体験」に行ってきました。

1年を通して田植えから稲刈りまでの米づくりを体験する講座で
市で募集していたので応募したら 見事当選したのです!

23585.jpg
 この広い田んぼでお米を作らせてもらうよ!

ショウには色々な体験をさせてあげたいと思っているのだけど
そのうちどうしてもやらせたかった1つがこの米作り!
毎日食べているお米が どうやって出来るのかを知っておくのは
とても大切なことだと思ったからです。

23586.jpg
 慣れない手つきで苗を1つずつ 泥の中に埋めていきます。


23584.jpg
 足が泥の中にはまって なかなか抜けない~

23583.jpg
 そしてついにお尻からドボーン

予想はしていましたが全身泥だらけです(笑)
でも、こんな派手に泥んこになることもめったにないので
本人は楽しかったみたい(*^_^*)

23582.jpg

地元のケーブルテレビが取材に来ていて
インタビューを受けてたよ。

23581.jpg

ニュースを見たら残念ながらショウのインタビューは
カットされていたけど(^_^;)
ニュースによると この講座、定員の3倍を超える応募があったそう!
当選してラッキーだったわ
最後は自分で作ったお米をとん汁と一緒に頂くそうで 
今後の講座が楽しみです
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★りえママ
ママスクールって(笑) でも子供のことを自分の分身と思わずに1人の人として見るように気をつけてるよ。だから(すごいな~)ってたくさん尊敬出来ることもあって。だから、あまり腹が立つこともないのかも。
2011/05/26(木) 19:12:32 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうちゃん、本当にやさしくて気遣いのできるいい子に育ってるよね~。でもそれはしょうままの育て方がきっと素敵なんだと思う。
私もそういうおだやかな育児をこころがけたいわ。
しょうままんちで一日ママスクールに参加したいわ(笑)
2011/05/24(火) 13:59:17 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントありがとう!
★yuさん
全部で8回通います。 かかしを作ったりもするんだよ。すごーく楽しみです!!

★かおりんさん
最近は学校でやらせてくれる所も増えてきたよね。ショウの学校でも4年生くらいがやるみたいなんだけどバケツで育てるみたいなのv-12 やっぱりやるなら田んぼでやらせたいよね~。

★大河ママさん
食べ物に対する感謝の気持ちは持ってもらいたいですよね。
出来れば野菜の収穫なんかも たくさん連れて行きたいです。
2011/05/20(金) 06:48:00 | URL | しょうママ #-[ 編集]
優しい良い子に育ってますね~。人の気持ちが分かって、しかもそれを口に出して伝えることも出来るなんて、最高だと思います。お米やお百姓さんに対する感謝の気持ちも、今度の田植えできっと養われますね。

それにしても吐いちゃったなんて、ショウちゃんきつかったでしょうね。学校の先生が保健室に連れて行ってくれた判断は、正しかったのですね。
2011/05/19(木) 22:00:56 | URL | 大河ママ #-[ 編集]
しょうちゃんもダウンしちゃったんだね、
疲れがでたのかもね(><)
ママにやさしい言葉、感動するね♪ほんとにいいこだね~

田植え体験うちも考えたんだけど、行ける日が少なかったから応募しなかったんだ~v-356
私も子どもたちにはいつかやらせてみたいとおもってます。
っていうか、米どころだから学校でやったな、そういえば(笑)

2011/05/15(日) 00:34:15 | URL | かおりん #-[ 編集]
ショウちゃんの学校での楽しみの一つが給食だから 
体調が悪くても食べたかったのでしょうね。
元気になってよかった!

人を思いやる優しい気持は、ママが本の読み聞かせをしているから自然に芽生えてきたものでしょう。
こちらまで感動しましたよ。

田植えは いい経験ですね。
収穫が楽しみですね。
何回くらい通うのですか?
 
2011/05/12(木) 10:03:50 | URL | yu #BYTNg32Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
