空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月30日 (月) | 編集 |
月曜日は 運動会の振り替え休日だったので
(といっても肝心の運動会は雨で延期になっていますが・・・)
幼稚園のお友達4人と久しぶりに 屋内プレイランドに遊びに行ってきました。

だいたいの学校が30日は振り替え休日だったので
ショウも 卒園以来、会えていなかった仲良しのお友達と
久しぶりに会えて大喜び~!

235301.jpg
走り回りすぎて半袖でも汗ビッショリ!

235303.jpg
室内にお砂場もあるんだよ~

235302.jpg
コスプレもして遊びました(*^_^*)
(ちなみに警察官)

朝11時に行って 気づくと夕方4時!
気づくと子供たちは5時間遊び
ママ達も5時間お喋りに夢中になっていたのでした~(笑)
あぁー でも楽しかった~

たっぷり遊んだ後は 公文の英語へ。
毎週1回 月曜日だけ通っています。

ついにF教材のテストに合格し
G教材に昇格しました。

235304.jpg
レベルが上がると賞状がもらえるよ!

この公文教材 何度も何度も文法とスペルの練習が出来るし
音声が流れるeペンシルでこれまた何度も発音が聞けるので
すごくよく作られているなぁ~と思います。
ショウも自然に 出てきたスペルが完璧に書けるように
なってるし!

宿題は5日分出るのですが さらにうちでは
残りの2日を使って 宿題で出た文法と単語がきちんと
マスター出来ているか 「大テスト」を作ってショウにチャレンジ
させています。

235305.jpg
 こんな感じで 宿題から抜粋したオリジナルの問題

この大テスト、ショウはものすご~く楽しみにしているのです!!
なぜかというと プレゼント付きだから~

お勉強は楽しくやろう!が我が家のモットー。
全問正解なら 100円ショップのおもちゃや
おもちゃ付きのお菓子などをプレゼント。
(これだけで ものすごく喜びます)

1問不正解で 10円プレゼント

2問不正解で キャンディー2個プレゼント

3問不正解で キャンディー1個プレゼント

こんな感じでだんだんプレゼントレベルも落ちていくので
ショウは 全問正解プレゼントを目指して
必死に頑張るのです!

1問でも間違えてしまうと・・・

235306.jpg
この落ち込みよう

今まで「買って~」と言われたら
なんとなく買ってあげていた
100円ショップのおもちゃや おもちゃ付きのお菓子も
「景品」になると ありがたみが違ってくるようです(*^_^*)
こっちもむやみに買ってあげなくて済むし
一石二鳥だわ

ちなみにG教材は中学1年生レベル。
私はちょうど中1の後半あたりから 授業についていけなくなったので
ショウと一緒に頑張ろうと思います(笑)
公文、完全に元取ってるなぁ~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★普通のママさん
そうなんです~!毎日時間が足りないんです~Σ(T□T) 就寝時間は絶対に削りたくないので毎日 習い事と家庭学習と遊びの時間を計算してスケジュールを立てて その通りにこなしていくのが大変です。なので、うちは朝、学校に行く前に公文をしています。これだけで20分以上かかってしまうので・・・。

★大河ママさん
イヤイヤ~e-330 そのかわり、ショウは喋るのが全然出来ないのですよ~。やはり日本にいてまわりが日本人ばかりだと英会話はそう簡単に出来るようになるものではないですね。それにしてもメイちゃん、中国語の書き取りだなんてすごい~。メイちゃん、教えて~♪
2011/06/09(木) 16:02:59 | URL | しょうママ #-[ 編集]
中学生並みの英語だなんて、ショウちゃんすごいですね。
大河は全然つづりが駄目だから、ショウちゃんの宿題を見てキャーと言ってましたv-12
メイちゃんも書き取りは日本語と中国語ばかりで、英語はやっとアルファベットが書けるぐらいです。

公文はオーストラリアでも大人気で、私達の住んでいた地区ではウェイティングリストがあるほどでした。
せっかく通わせているのですから、元が取れてると親が思えるという点も大事だと思います。
2011/06/08(水) 22:26:14 | URL | 大河ママ #-[ 編集]
公文は、宿題が毎日あるんですよね。
学校の宿題をこなすだけでも大変なので、我が家には無理だな~。
しょうちゃんは凄いですね。
小学生になると、英語も読み書きが入ってくるので
会話だけでよかった幼児期と比べると、ますます時間が足りないです。。。
時間を有効に使わないとダメですね。
頑張ります!
2011/06/05(日) 20:25:43 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
コメントありがとう!
★りえまま
メイちゃん、自分で「算数弱いから」って 算数をやりたがるんだー!
これってすごいことだと思うわ~。だってこのくらいの子供って 苦手なことから目を背けたくなるじゃない?本当に偉いと思うよ。こういう子ってものすごく伸びるんだろうな~。

★yuさん色]
今のところ、私も公文の問題分かるわ(笑)多分、もう少ししたら
「???」ってところが増えてくると思う。おさらいしながら一緒に勉強できるから やって良かったよ。

[色:0000FF]★えむこさん

なにをおっしゃってー!!N子ちゃんにしたらきっとG教材なんて
朝飯前だと思います~e-330 今はThis isが複数になったらThese areになるとか名詞にsがつくとか そういうのを何度も何度もやっていますよ。お勉強、机が届く前まではダイニングでしていたのですが勉強机でした方が照明が明るいので、こっちでさせていますよ。といってもリビングに隣接している部屋なので(もちろんドア全開) リビングでしているような感じなんですけどね(^_^;)

2011/06/05(日) 00:30:43 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうちゃん可愛い
お写真の落ち込むしょうちゃんカワイすぎます。
それからしょうママさんすごい。あんな手作りのテストなんていつ作られているんですか?
私も受けてみたい~。
そしてキャンディーをゲットしたいです(^-^)


しょうちゃんはきちんと勉強机でお勉強されるんですね~。うちは、、、学習机春に予約したのですが、まだ出来ていないもようです(^-^;

公文すっごく頑張っておられるんですね~。
ご存知の通り我が家は国語算数ともにやめてしまい、残るは英語のみです。
G教材って難しそ~。
しょうちゃんすごい!!
2011/06/01(水) 11:14:15 | URL | えむこ #GXI3NEIY[ 編集]
公文は 立ち止まって苦手な所が何度もできるのでいいですね。
ママの大テスト作りもすごいです!
一緒に勉強ができていいですが ショウちゃんに抜かれないように ママも頑張ってくださいね。
2011/06/01(水) 10:47:58 | URL | yu #BYTNg32Q[ 編集]
しょうちゃん、すごいね~!やってることのレベルが高い!
景品付きのテストっていいね。
うちもきっと1問でも間違えると面倒くさいくらい泣くと思う(笑)
うちは、メイが自分で「私さんすうがよわいから」と言うので、毎朝ママが作った問題をやらせてから学校に行かせてるわ。
毎日の積み重ねが実を結ぶといいけどな、
2011/05/31(火) 21:36:13 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
