空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年06月09日 (木) | 編集 |
今週だけでも1年生は
「学校探検」 「公園探検」 「演劇鑑賞会」 「大型絵本の読み聞かせ」
と、楽しい行事が目白押し!
毎日楽しいことばかりなので 完全にショウは学校は遊びに行くところだと
思っているようです(^_^;)

行事がたくさんあるということは~
広報委員の出番も満載!!!
今週もカメラを持って学校に何度も通いましたよ

6日は、学校探検の取材に行ってきました。
事前にクラスのグループごとに学校の中で行ってみたい場所を
4箇所決めておき、地図を見ながらその場所を探し、
そこで気づいたことや感じたことをメモしてくるという授業です。

ショウはじゃんけんで勝ちグループのリーダーさんに
なったということで みんなの先頭を歩いて
探検場所まで地図を見ながら連れて行くはずなのですが・・・

23698.jpg
「このダイヤル、なんだろう~?」

あっちへ寄り道~こっちへ寄り道~、
予定になかった理科室まで入り ガイコツを見つけて
「キャーー!!!ガイコツ~!!」と大喜び(笑)
女の子たちに
「理科室は行っちゃダメでしょー!リーダーしっかりしてよー!」と
怒られる始末 (^_^;)

ポイントごとに、気づいたことを書くのですが、
まだ書き終わっていない子がいるのに
1人でとっとと次の場所へ行っちゃったり
前のポイントに忘れ物をしてきちゃったり
リーダーどころか、逆にみんなの足を引っ張ってるし

「リーダーなんだからちゃんと他の子も見てないとダメでしょ~!」と
ついつい私も母の顔になってしまいました(´ω`;)

ちなみに子ども達に1番人気だったのは
普段なかなか入れない「校長室」と「家庭科室」
校長室の中は子ども達が大勢おしかけて熱気ムンムンになっていたよ!

23699.jpg
「ボクは家庭科室が楽しかったよ!」

そんな迷路のようなこの学校も、何度も広報で来ていると
私も気づくとあっという間に覚えることが出来ていました。
視聴覚室、コンピューター室、教育相談室なんていうマイナーな部屋まで
どこにあるかバッチリわかるようになったわ~
(この方向音痴の私がよく覚えたわ)

日付は変わり9日は「公園探検」がありました。
1年生にとって初めて学校から外に出る校外学習です。
といっても、行くのは近くの公園なのですが、
公園には どんなものがあるのか探してみようというお勉強です。

236911.jpg
 横断歩道は手を挙げて渡りましょう~!
  交通ルールもきちんと学びます。

無事に公園につくと さっそく調査開始~!
時計、トイレ、ベンチ、草花・・・
見て触れて感じたことをメモしていきます。

236910.jpg
 「おおばこ見つけたよ~!」

23695.jpg
 トイレの前でショウ発見!

なにをメモしているのかな~?と覗いてみたら・・・

23696.jpg
 トイレはレンガでできていた

って書いていたよ(^_^;)
(もっと他に気づいたことないのかね~??)と
突っ込みたくなったけど そこはガマンガマン

調査が全て終わったら 公園で自由に遊んでいいのだけど、
あれ?? ショウの様子がおかしい・・・

23693.jpg
1人でどこ行くの~?

23692.jpg
なにやら落ち込んでいる様子・・・

23694.jpg
あっ こっち見た!

この後、泣きべそになって私のところへ来て
「えんぴつのキャップ落としちゃったよ~
としがみついてきました。

「大丈夫だから 遊んでおいで」
って言っても
「イヤだ。見つかるまで遊ばない」
って言い張り 1人で深刻な顔してずーっと探している。

みんな楽しそうに遊んでいるのに
どうしてキャップごときでこんなに落ち込むのかしら・・・
(しかも100円ショップの たいしたことないキャップなのに

この後、私は他の子供たちと鬼ごっこの相手をして遊んでいたから
ショウを見ないようにしていたのだけど
気づいたら、手に何かを持って元気に走り回って遊んでいました。

(機嫌が直ったなら良かったけど いったい何を持っているのかしら?)
と思って よ~く見たら 
カラスの羽

みんな今、緑の羽募金で名札に緑の羽を入れてるのだけど
ショウったら 何するのかと思ったらその真っ黒のカラスの羽、
嬉しそうに名札に入れてるしー
 黒の羽募金 かー!!! 気持ち悪すぎるっつーのー!!!

23691.jpg
黒い羽GETしてご満悦(^_^;)

広報委員、やってみて我が子の可愛くていいところばかりじゃなく
やれやれ~と思うようなところまで発見できてしまうことが
よーくわかりました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★かおりんさん
かおりんさんには広報、絶対にもってこいだと思うよ~!!カメラ好き+子供の様子が見たい人には 本当にオススメ!しかもね、他の保護者は観にいけない学校以外の行事も ちゃんと広報枠がとってあるのよ~。小学校は授業参観での写真撮影が禁止だから、「広報」という特権を利用して ジャンジャン写真撮りまくってるよ!来年もなりたいくらいだわ~。
2011/06/20(月) 13:27:42 | URL | しょうママ #-[ 編集]
広報っていいなぁ~♪
私も来年立候補してみようかなっv-291
それにしてもしょうちゃんってほんとにやさしい子だねv-352
そして我が道をゆくしょうちゃんも面白い(笑)
この時期って女の子のほうがしっかりしてるよね~!
私も先日参観日にいってそう感じました^^

カラスの羽笑った~!しかも名札にいれてるし(笑)
2011/06/17(金) 22:26:40 | URL | かおりん #-[ 編集]
コメントありがとう!
★yuさん
そうそう、みんなに「しょうちゃんは優しいから100円のキャップでもすごーく大事でなくしてしまったことがショックだったんだよー」と言われました。後で本人に聞いたらその通りだったわ。物を大事にしてくれるところはいいところだよね。
後日、「公園探検の感想をお母さんにお手紙で書こう」という授業があったみたいで こんなお手紙持って帰ってきたよ。
(ショウが書いたとおりに書くね)

「タイトル:からすのはね」

おかあさん、あのね、きょうくろいからすのはねをみつけたんだ。
すごくたのしいこうえんたんけんだったよ。
みてきてくれてありがとう。
ほかにもいっぱいみつけるよ。

・・・タイトルからして「からすのはね」だし、
やっぱりこれが1番嬉しかったみたいだね(笑)
2011/06/15(水) 09:39:43 | URL | しょうママ #-[ 編集]
学校生活
好奇心が旺盛だと 4か所だけの探検なんて忘れてしまいますね。
自分がリーダーになっていることも忘れてしまう(笑)
だんだんとしっかりしてくるでしょう。

大人にとっては 100円のキャップでもショウちゃんにとっては大切なものだったのでしょう。
落ち込んだ悲しそうな顔ですね。

カラスの羽には大笑い。
”緑と赤の羽がOKで どうして黒はだめなの?”というショウちゃんの声が聞こえてきそうです(笑)
2011/06/11(土) 09:14:03 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
